Tsukimino's Railing Days!!

*− 9/17 280 曇り一時雨 146/91/23 −*

今日は休み。“群馬ディスティネーションキャンペーン”を満喫すべく、乗り鉄をしてきました。たまの土日休みに、M上さんとは「鉄」しに行くんですが、ほとんど乗り鉄ではなくて、くるま鉄(ほとんど車で現地へ出向き、鉄道三昧すること)なので今回一緒に乗り鉄するのは初でした・・・。天気は今までの残暑厳しい晴れ間ではなくて、台風の影響で、曇ったり雨降ったりそして晴れ間がのぞく1日でした。

いつもよりも早めに起床し、8:36岩宿発高崎行きの両毛線115系のに乗車。運良く、クロスシートに座れました。予定通りに高崎9:16到着。もうこの時、既にSLが来るホームには人だかりが!!ホームにいるとM上さんと合流できました。SLが入線してくるとさすがに心躍りますね〜。今回のSLはD51であって、C61ではなかったです。ホームにはぐんまちゃんの姿まで見られました。。。

9:56高崎発車。M上さんが取ってくれた指定席は先頭車両の実に一番前。素晴らしすぎる席でした。だから、汽笛の音、蒸気の煙、匂い・・・。すごかった。約2年ぶりくらいに乗車したSLでした。車内では記念乗車券を頂いたり、渋川や伊香保温泉のグッズを頂いたりしました。ドレッシングなんかももらっちゃいました。渋川駅には10:34着。ここで、M上さんとは一旦別れて彼は先に行く普通列車で北上。自分はのんびりとSL乗車旅。しかも乗った当初はボックスシートで女性2名が別に乗っていたんだけど下車したらしく・・・ボックス1人じめww沿線ではお子様が手を振っていたり、カメラマンから手が降っていたりとホノボノとしていました。

12:07水上駅到着。SLから下車してすぐ乗り換えになりました。12:10発快速NODOKAもぐら号越後湯沢行き。このNODOKA号は国鉄時代に多く活躍した485系と呼ばれている特急列車からの改造車です。だから所々、485系らしいところが残りつつの団体専用列車で車内はカーペットが張られていました。3両編成。先頭車両の運転台は小田急のロマンスカーみたいに上にあるので・・・展望車でした。もぐら号は日本一のモグラ駅:土合駅下り(地下)ホームで停車する列車なんです。

湯桧曽、土合と続く清水トンネル。水上駅まではSLで来たことあるけど、それ以北に鉄路で入ったことなかったので初めての経験になりました。(車ならば当然行ったことあります!)湯桧曽駅手前から入った清水トンネル。とても考え深げに入っていったので結構ドキドキものでした。湯桧曽を過ぎて、到着した土合駅。ホームに降り立ったらとてもひんやりとして冷たくトンネルの階段や車輌などを撮影しました。17分ほど停車したら、出発しました。「国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国でした」に代表される川端康成の小説「雪国」の一文が思い出されます。冬場だとさぞかし相当な積雪があるんでしょうね。清水トンネルを抜けると、慰霊碑がありました。

・・・で、自分は先頭車両に移り、車掌がドアの開閉に使う窓が開いたのでそこから何枚か写真を撮らせてもらいました。新潟の心地よい風を感じることができました。。。のんびり走行して越後湯沢13:26着。ここからはUターンになります。そして、先にたどり着いていたM上さんとも合流。駅で駅弁と購入して高崎に戻る、今度のNODOKA号はNODOKAループ号になって戻ります。ループは、土合駅上り(地上)ホームから湯桧曽駅へと下るところがループしているからその名がついたようです。

とてもラッキーなことがあり、183系と呼ばれる特急列車が国鉄色そのままで回送で走行して来たこと。すぐ越後湯沢駅を発車したけど、撮影できて良かった。渋川駅ではEH200のトップナンバーまで。

13:40快速NODOKAループ号高崎行き発車。この時にはパラパラと雨が降り始めていました。土樽駅を抜けて、清水トンネルに入りました。この時には最後尾の展望車にいたので、トンネルの入り口がだんだん小さくなるのがわかりました。土合駅に到着しました。先ほどの地下ではなく地上駅なので、写真を撮っていたら雨がザーザーと強く降るではないですか!!綺麗になった土合駅舎を撮影終わったらすぐ駅内、そして車内に戻りました。入場券販売していたので購入しました。土合駅前には、車が多く大人数の人が!!ディスティネーションキャンペーン、恐るべし!?

その後、土合駅を発車したあとは名前のループを見ることに。雨がひどく、霧が掛かっていましたが・・・なんとか見ることと撮影に成功しました。湯桧曽駅には停車したけどすぐ発車しました。。。雨もひどかったですからね。水上15:02着。

朝乗車したSL号が発車するということで、見送ることに。時折、雨がひどくなるときもありましたけどかろうじて撮影できました。お猿さんも見えながらww 15:48水上発高崎行きの普通列車115系でのんびりと。途中の渋川駅で、SLを抜かしていきました。沼田付近を過ぎたら、もう雨どころか晴れ間が出てきました。予定通りの16:51着。これで今回の鉄は終わりなんだけど、折角だからとSLが高崎に戻ってくるまで待ってから帰宅の途につきました。17:34発・・・18:17岩宿駅到着。

このあと、久々にお風呂と思い、ゆま〜るへ。その後、夕飯につけ麺みどりさんに伺ったら、店名が変わってて「まぜそば橙」に??いつの間にか前橋に移ったみたいです・・・しくしく。仕方なく、某つけ麺店(偉大な大将がとても有名でのれん分けされた店)に行ったら・・・味落ちていました。がっかり。魚粉入れても、スープ割りしてもおいしさ上がらず。これだったら、よ○ちさんの方が美味しかった。今度、前橋まで行ってみようっと!!

M上さん、今日は本当にどうもありがとうございました。とても楽しい“乗り鉄”でした。缶ビール3本、ごちそうさまでした・・・。

183系まんま国鉄色ですね〜。何となくほのぼのします。
    D51の国鉄省って文字が時代をより感じられます。素晴らしい写真ですね!

今日はありがとうございました。
    思わずもう1つって思ったのですが、今月は予算が・・・・ 削除

[ 苺丸 ]

2011/9/18(日) 午後 6:54

今日もご来店有難うございます。
    183系・・・485系もそうですけどやはり国鉄時代の象徴する大好きな車輌ですね。だから、鉄道模型でも一番所持しているんですw

今回も残念ながら(?)C61ではなく、D51でした。次回こそはC61で!