Tsukimino's Railing Days!!

*− 1/21 雪のち雨 14/4/3 −*

先週出掛けた旅からまだ1週間くらいしか経っていませんが、今回はJR東日本企画の『ウィークエンドパス』を利用して廻ってきました。フリーエリア内ならば普通車・快速車などが乗り降り放題。特急列車ならば、特急券購入でOK。得したかも確認してみたいと思います。

・・・の旅前に、前泊しました。以前も泊まったことがある「APAホテル高崎駅前」さん。天然温泉がとても気持ち良かったです。そうしたら、またやってしまいました>「特急あけぼの」撮影逃し。トホホ。撮影せずにその頃、チェックインしていました。その時間に、高崎駅に入線していたようです。。。

駅前の松屋さんで遅い晩ご飯食べてから、ローソンで買い物。その後、温泉と露天風呂へ。お風呂上がってから、外見てみたら、臨時になった485系特急:能登号の姿が。今年の3月以降には運用中止のようなので会えるのは今だけかもしれません。

朝も雪降っていて、高崎線は沿線の火事で遅れが生じているようでしたが、上越新幹線も遅れて到着。8:38発(8:43頃到着)Maxとき307号(E1系)乗車。スキー客がとても多かったようで、自由席満席。立席の方もいましたが、なんとか座れました。越後湯沢を超えたら、ガラガラの車内になりました。先週の旅に行った新潟到着。

一度駅の外出ました。日本海側の寒さというか、深々とした寒さが。。。その後、485系快速「きらきらうえつ」という今日のメイン列車が止まっていて乗り込みました。快速列車なのに旧特急列車でなかなかの居心地。全車指定。また、鉄道ファン涎水の先頭車でかぶりつきが出来ます。(一部トンネル区間があり出来ないところあり)指定席にはいなくて半分以上はずっといました。かぶりついているところで地ビールで祝杯を挙げていました。
左側には日本海を望めるところがあってとても綺麗でした。ウィークエンドパスの北限の山形県酒田着。

ここからは、山形県でも最上川沿いを走る陸羽西線で新庄まで。酒田駅で下車しましたが、食事処が無く八幡様を詣りました。土産や駅弁を購入して、その後キハ110形快速「最上川」に乗り込みました。駅弁は、ががちやのおこわ(¥650)!!とても美味しく頂きました〜。

2005年12月25日の羽越本線砂越〜北余目間第2最上川鉄橋付近における特急「いなほ14号」脱線事故があったのもここだったんですね。今でもTVニュースで取り上げられていたのを覚えています。自分たちが来たときにはそんなに風強くなかったんですが、確かに最上川の橋梁近くは高台になっていてとても風が受けやすい状況だったんでしょうね。改めてご冥福をお祈りいたします。JR羽越本線脱線事故慰霊碑が沿線にあったみたいです。見つけられなかったですけど。新庄駅に着くまで、結構窓から最上川が望めました。それと一緒に多く積もった雪を見て、雪深いところなんだと改めてわかりました。つばさ号が入線してくる間に、駅内を撮影したり駅そばを頂いたりしていました。

途中から、雪が降り出して・・・関東まで来たら、雨になっていました。上記の写真は「さくらんぼ東根」駅。その後、峠駅等を通過して、感動していましたw

大宮駅で乗り換え。その時に、E5系がやってきましたので撮影しました。「はやぶさ」くんではなくて、「はやて」くんでしたね。だんだんE5系は増備されていくんでしょうか?次に乗車したのはあさま号でした。

高崎駅で「だるま弁当」を購入して、帰宅しました。初めて購入して食べました。21時前には到着しました。M上さん、お付き合い下さいまして誠にありがとうございましたーーー。だるま弁当、なかなか美味しく頂きました。

次回はリニア鉄道館へ来月以降と計画中です。

ちなみに乗車券ですが・・・。(特急券+指定席除く)
    高崎〜新潟¥3,890、新潟〜酒田¥2,940、酒田〜新庄¥950、新庄〜岩宿(高崎:上越新幹線経由)¥7,980
    ¥15,760−¥8,700=¥7,060 お得になりました♪

kor*_wa*

2012/1/22(日) 午前 1:46

やはり「持ってますね〜」

恐らく、インフルエンザにかかっている模様。
    文字がボヤけて見えます。

[ 苺丸 ]

2012/1/22(日) 午後 1:30

>「インフルエンザ」
    だ、大丈夫ですか〜??
    ここ最近、お姿を見かけていないのでとても心配しておりました。

体をじっくりと休めて、お体をお大事に〜。