Tsukimino's Railing Days!!

(*− 8/22 235 晴れ 123+88+24 −*)

8/21に出掛けてきた内容を書き込みます。

8/20に仕事を終えて、M木さんとT山くんの3人で近くの「一銚」食事へ。本来であれば、自分電車に乗って高崎入りしてするはずだったのですが、M木さんが高崎駅近くのホテルまで送ってくれるとの有難い言葉もあって夕飯を一緒に食べました。その後、ホテルまで送って頂きました。既に時計は12時を廻っていました。実際、ホテルにチェックインしたのは0:30でした。「ドーミイン高崎」さんでした。人工温泉ではありますが、露天風呂もなかなかでした。

8/21、朝6時起き。目覚まし時計よりも早めに起きてしまい、そのまま朝風呂へ。もう既に気温は30℃超え。身支度終えて、9時前には高崎駅の改札口でM木さん待ち。とてもお得なフリー切符は「りんかいフリーキップ」(¥3,790)を利用。9:18高崎始発の湘南新宿ライン小田原行きに乗車。(E231系)さらに普通グリーン車(¥950)で2階席に乗車。高い視線での乗車が出来、景色抜群とても快適に過ごせました。そこで、遅い朝食(おにぎり2ヶ)を摂りました。話も弾みながら、11:29定刻に横浜駅下車。

本日のメインイベント!!横浜駅からは歩いて、横浜ビル内にこないだ出来たばかりの『原鉄道模型博物館』へ。とても高いビル内にあり、その2階に行き見てきました。ただ、撮影禁止だと言うことでカメラに収められなかったのがとても残念。いや〜だけど、手作りされた模型の数も凄かったけど・・・海外メーカーから購入された模型の金額が半端ないことが平然と書かれているのには驚きです。新幹線に乗車した際の1番キップとか・・・。はあ〜。どれだけ、ボンボンなことか。模型を作りたいが為にわざわざ海外に出向き、撮影して地元警察に捕まったり・・・乗客を乗せながら運転させてもらったり・・・。ジオラマも半端なかったですね・・・。1番ゲージ恐るべし。自分が多く持っているNゲージなんかイ○ムシ程度しかないですね。。。はあ〜。結構見所も多くて約1時間半程度いました。

その後、横浜線で新横浜まで。次に向かったのは「新横浜ラーメン博物館」。大学生の時に行った記憶があるから・・・、もう15年ぶりくらいに行きました。入場料¥300。そこでは、3つのラーメン店を巡りました。つけ麺ブームの火付け役とも言われている「埼玉県川越:つけめん頑者」、震災で店がながされてしまったけど横浜で頑張ってらっしゃる「宮城県石巻:かもめ食堂」、8/26に閉まる「札幌すみれの原点:らーめんの駅」でした。どのお店もミニラーメン(¥550)で食させて頂いて,お腹ぱんぱんに膨れてしまいました(^^; 3:30。

次に向かうは横浜中華街と山下公園。横浜市営地下鉄で新横浜から横浜に行き、横浜からみなとみらい線に乗り換えました。こちらは恐らく13−14年振り、4時過ぎに到着。最初に・・・、中国・三国志で有名な関羽様に会いたくなったので「関帝廟(かんていびょう)」へ。とても鮮やかな建物で、関羽様が祀られていましたので参拝しました。その後、少し街中歩いて萬珍楼さんへ。うちの親が好物なので月餅を購入しお土産に購入。その後、山下公園で氷川丸と横浜の街中を見ました。時間があまりなくて、そこだけ見たら・・・帰路に立つことにしました。すでに時計の針は5:30を過ぎていました。

みなとみらい線で横浜に出たときには既に通勤列車になっていて、ギューギューでした。座れて本当にラッキー。その後、横浜でJRに乗り換え、京浜東北線で一路、東京方面へ。しかし、秋葉原駅近くで6:30廻っていたので、今回は泣く泣く辞めてそのまま上野駅まで。上野駅では北斗星の姿を見ることもできました。そのあと、19:30上野始発211系の特別快速前橋行きに乗車。朝と同じような2階立てグリーン車に乗ること出来ました。高崎駅到着が21:05。ここでM木さんともお別れて自分は両毛線乗車しました。22:45岩宿到着。

M木さん、本当にお疲れ様でした。また機会あれば、よろしくお願いします。m(__)m
  久々に付けた歩数計の結果。歩数5923歩、4.146Km、162.1キロカロリー消費でした。

横浜いいですね〜今度はぜひ中華街で梅蘭の焼きそばと江戸清の肉まんを食べてみて下されおいし〜〜ですよ〜

[ sei*e69 ]

2012/8/23(木) 午後 1:24

情報有難うございますwφ(..)メモメモ
    次回、横浜・中華街で焼きそばと肉まん。食べるぞ〜♪