ここから本文です

Tsukimino's Railing Days!!

書庫7.Travel Days

本来であれば、10/9の模様なんでしょうけど・・・こないだ出掛けてきたことを書きます。
 
 10/8 快晴 
 
 朝5:30過ぎに起床しました。前日の7日夜には「ルートイン高崎」さんにて前泊してましたので、朝からの出かけには余裕を持って・・・5:18のあけぼの号が到着する撮影には間に合わない起床になってしまいましたが・・・。朝風呂にも入って気持ちよく、朝食も食べて8:30前には高崎駅西口でM上さんと合流。
 
 そこからは、前回の“てつ”気分ではなく、ドライブして紅葉を見る計画でしたので出発。最初に向かったのは、草津温泉・・・ところが、一番最初に寄ったのが古い駅舎の「群馬総社駅」。こういうのがM上さん好きらしい。早くも“てつ”気分が抜けていないw だけど、実際の総社までは9キロと離れています・・・。
イメージ 1
 
次が、サントリー工場近くの“てつ”有名撮影スポットの処を紹介してくれました。数名その撮影場所にいましたが、自分たちは数分でその場所を離れましたが・・・確かにSLがくれば、綺麗に取れたことでしょう。
イメージ 2
イメージ 3
 
 R17からいよいよR353に入り、吾妻線沿いを走ることに。途中、臨時の『快速やまどり』と併走できた時は嬉しかったですね。八ッ場ダム建設の橋梁が空高く見えて、公共工事の凄さを覚えました。そして、長野原草津口駅に到着しました。
イメージ 4
 
R292を走行し、いよいよ温泉地で有名な草津にたどり着く手前から渋滞にはまりました。ここ数日の気温の寒暖差から紅葉が進み、訪れる方が多くなったからでしょうか?渋滞に巻き込まれて、約1時間後の12:30、草津温泉の湯畑駐車場にたどり着きました。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 9
 そして、湯畑を離れて「西の河原」にも行きました。さんまさんの番組「ホンマでっか!?」でも出てきた場所でもありました。お饅頭も頂きました。帰りにちちやさんの湯ノ花まんじゅうを土産に買っていきました。
イメージ 8
イメージ 10
イメージ 11
 
 草津を離れて、いよいよ白根山(湯釜)へ行くことにしました。綺麗な紅葉が見られると思ったんですが・・・、結果は緑や赤色がまばら。今年の色つきはあまり良くないのではないでしょうか?途中のロープウエー乗り場の近くにある「武具脱(ものぬぐ)の池」という処にも寄りましたが・・・う〜む。渋滞が発生していて、とても到着するまできつかったですね。
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
 
 なんとか白根山の山頂の駐車場に停めてから、紅葉を撮影する為に弓池付近と湯釜にも行くことにしました。
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
 
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
 
 湯釜を見終わってから、レストハウスに行き遅い昼食のラーメンを。意外(!)にも美味しく頂きました。3:30に出発したんですが、M上さんが予想していた予定時間を大幅に遅れて出発しました。次に向かったのは軽井沢です。万座ハイウェイ、鬼押しハイウェイと通り、白糸ハイウェイと行き・・・もう辺りは薄暗く始めましたがなんとか「白糸の滝」にたどり着き撮影することが出来ました。
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
 
 車の気温計は9℃を示すほどの涼しさになっていましたが、M上さんは半袖のままでした・・・。その後、軽井沢の街中を走行し、R18を走行・・・そして、碓氷峠の旧道を走行することにしました。頭文字Dでも出てくる処ですw鉄道遺産のめがね橋にもたどり着きましたが。。。すでに真っ暗。通過して、横川駅までの途中にある“峠の湯”に立ち寄り、温泉に浸かることにしました。久々に立ち寄ったそのお湯は、肌をスベスベにしてくれて、疲れを癒やしてくれました。露天風呂は少し寒かったけど、気持ちよかったw
 
 そのままR18を走行し、峠の釜めしをドライブインで購入してから帰路へ。高崎駅付近でM上さんと別れてから、21:30にはレオパレスへ。今回もM上さん、お疲れさまでした〜。次回は、“鉄”乗りに行きましょう!!!

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事