ここから本文です

Tsukimino's Railing Days!!

書庫全体表示

 先日、DKの嵐君と一緒に行ってきた今年初の“撮り鉄”の内容をお話ししたいと思います。本来であれば、次の日にでもお話ししたかったんですが、体調悪化で遅れました事、お詫び申し上げます。
 
 1/7本来であれば、7:30には嵐君宅へ伺う予定でしたが風邪の症状(喉痛)が前日から続き、8:00に変更してもらいました。朝食にメロンパンとコーヒー+風邪薬飲んでから...8:00少し過ぎに嵐君宅へ到着し、そこからR50−>北関東道・太田桐生ICから常磐道・水戸ICまで行きました。まだ、朝も早く出たこともあって、嵐君が言う偕楽園(常磐大)近くの撮影場所に行くことに。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 4
 巡ること、数十分。一方通行の狭い道などを走り、行き止まり、Uターンしたりしてやっとたどり着いた撮影場所。もう少し分かりやすい場所だったら良かったんだけど...。撮影できたのがE531系、E653系、E657系。まずまずの写真の出来。今までのとは遙かに違って良く撮れたと思う。
 
 次に向かったのが、常磐線(水戸線)の中でも有名な撮影ポイント。水戸市内原のイオン近く。内原駅近くの通称「かたくり橋」という所から俯瞰撮影とその橋梁下で行いました。午前11時半過ぎと午後2時半までいました。スーパーひたち651系を俯瞰撮影した後、一度イオン内で昼食を撮り、再び撮影することにしました。
 
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 3
 
 
 えっ〜と、写真達はなぜか自分に強運が付いているらしく、バッチリと撮影できて嬉しい限り。但し!嵐君の情報を100%頼っているので、仕方ないが3枚目のスーパーひたち651系は上り方面が来るというので待機していたら、下りが来た事。最後のE657系はこの時なぜか、曇ってしまい暗くなってしまったので思ったよりも暗くなり残念。それでも、我ながらの上達ぶりに体が震えてきました(風邪のために)。写真は上から651系×3、E653系、E531系、E501系(水戸線運用)、E657系です。
 
 さて、次に目指すは嵐君が言う那須塩原付近の知る人ぞ知る撮影ポイントだそうで、急いでそちらに車を向けることにしました。常磐道・水戸IC−>北関東道−>東北道・那須IC下車。すっかり外は夕焼け空。無事に辿り着いたんだけど、なんと!先客が!!!(−−; なんとここは「定員一名」の撮影地。線路レベルで新幹線を撮れる貴重な場所です。不心得者がレンズの形に金網を切ってありました。先客の方が、場所をどかないので仕方なく、自分たちで新たな場所を数カ所探しましたが、良い場所など無く、諦めました。嵐君だけはなんとか場所を見つけたらしく、撮影していましたが、夕方5時を廻り、ますます暗くなり出したので諦めました。撮れていたら、こんな写真が撮れたみたいです。(この下の写真2枚は嵐君から譲って頂いた写真ですので、再利用禁じます)
イメージ 11
イメージ 12
 ここまで来て、帰宅するのは寂しいので一度行ってみたかった「黒磯駅」へ行くことにしました。黒磯駅は東北本線でもとても重要な駅なんです。直流と交流が切り替わる箇所だからです。新幹線が駅の真上に走行しているのは驚き。このまま、新幹線の駅作れば良かったんじゃないでしょうか?また、黒磯神社の張り紙があったのと鏡餅+絵馬までありました。
 
イメージ 13
イメージ 14
 
 続いては、新幹線が停車する那須塩原駅に行きました。天皇陛下など皇族が利用される専用乗降口もありました。那須の御用邸に行かれるのも、ここを利用されるみたいですね。さすがに完全に夜になりましたので、新幹線の通過していくのを一眼ではなく、コンデジの動画で撮影することにしました。気温もぐっと下がり、寒さが尋常じゃなくなってきました。
 
 
 約1時間ほどいてから、最後の目的地として宇都宮へ。どうしても宇都宮で餃子食べたいんですって。時間的にも丁度良いからと「寝台特急・北斗星」も撮影することになりました。コンデジの動画撮影中にシャッター押して制止が撮れるというモードで撮影してみました。動画は後ほどですが、静止画を貼っておきます。確かに画像の画素は落ちているみたいですが、全然以前と比べても問題ないですね。すごいですね〜今のコンデジ。EF510-507号機ですね、先頭は。
 
イメージ 15
イメージ 16
 
 北斗星を見送ってから宇都宮駅を出て、夕飯を食べに行きました。駅前の宇都宮餃子館さん。店の前に「スタミナ健太くん」なる像がありました。なぜか縦で写真を撮って貼り付けているのに、横になってしまうのか?(Windows8が悪いのか!?!?)餃子・ラーメンセットで1000円でした。餃子美味しかったです。
 
イメージ 18
イメージ 17
 
  ここからは、帰宅。東北道・宇都宮IC−>北関東道・太田桐生IC下車。嵐君宅到着したのが夜10時過ぎ。自分のレオパレスは22:30近く。お疲れ様でした〜、嵐君。この後、速攻お風呂洗って、風呂入って早めに寝ましたが、次の日の出勤が一番風邪が酷くなり、熱も結構高かったと思います。その後、2連休で完治させましたが・・・(^^;;
 
 今まで撮り鉄してて結構失敗が多かったんだけど、今回は我ながら納得のいく写真が出来て嬉しかったです。
 

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事