ここから本文です

Tsukimino's Railing Days!!

書庫全体表示

先日(2/2)のM上さんと出掛けてきた、今年初の乗り鉄旅(しかも日帰り旅w)をご報告させて頂きます。目的地は和歌山電鐵・貴志川線の終着駅:貴志駅の猫、たま駅長(今では社長代理!!らしいw)に会いに行ってきました。ただ、最短ルートの新幹線だけで向かっただけではつまらないと言うことで・・・。近鉄あり、地下鉄なども利用しました。
 
 2/1、超早番で仕事を上がり、まずはレオパレスに戻り、シャワー浴びてから再度店の駐車場へ。両毛線・岩宿駅19:47発の211系高崎行きに乗り、20:14前橋で下車。そこで少し待った後、20:55発185系・特急あかぎ12号上野行きに乗りました。あかぎ号自体は2度目の乗車でしたが、それに乗って上野駅に行ったのは初めてでした。途中、途中、9:50頃に寝台特急「あけぼの号」とすれ違いをしました。籠原?宮原辺り??でした。上野駅22:26着でした。車内は終始ガラガラでした。
イメージ 1
 
 上野駅から秋葉原駅までE231系山手線に乗って、久々に夜遅くの秋葉原・電気街に。夜だから、もちろん暗いんだけど、大通りは照明点いていてとても明るい。ネットカフェにチェックインして、ネット三昧・・・というわけでもなく、ネット見ながら、アイスクリーム食べていました。とっても美味しかったぁ〜♪
 
 2/2、実際寝たのは2時間あるかないか程度でしたが6:30前の日の出前にはネカフェを出て、 小雨が降る中再び秋葉原駅へ。秋葉原の大通りはあまり人いないかと思ったけど、早くも何かのイベントでもあるのか行列が出来ていました。徹夜で並んでいるのか??
イメージ 2
 
 秋葉原駅からE233系京浜東北線で東京駅入り。早めに東京駅に着いて、向かうのは10番線ホーム。唯一の寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」を撮影するために、ホームのベンチで待っていると・・・放送が流れて「サンライズ号はJR西日本管内で小動物と衝突し、只今30分遅れで運行しており到着は7:30頃予定です」と。何ですって!!このまま待っていると新幹線の乗車が間に合わなくなる・・・仕方なく、東海道新幹線の改札口へ。18番線ホームで待っていると、今日乗車する700系「ひかり503号」が入線してきました。ホームでM上さんと待ち合わせをしていたので、電話でやりとりして会えました。M上さんは高崎発の1番列車で来たとのこと。発車する前に、自分はおビールと朝食代わりのカツサンドを。朝早くから乾杯していました。発車した時、雨は本降りになってきました。
イメージ 3
 
 当たり前ですけど、富士山は見られないし・・・海も見られないし、名古屋まで窓の外見ててもがっかりでした。まあ、それでも鉄道話で盛り上がり、あっという間に9:20名古屋駅着。雨はすっかり止んでいました。次は、近鉄に乗るために地下へ。近鉄の特急21000系「アーバンライナー60号」に乗る為、少し時間もあったのでJRセントラルタワーを撮影に。再びホームに行き、車内に乗り込みましたが・・・運転席の後ろでかぶり付き出来ると思ったら、壁があり残念ながら失敗になりました。標準軌なので新幹線みたいにゆったりとしたシートは良かったんだけど・・・かぶりつきが出来ず残念。
イメージ 4
イメージ 5
 
 近鉄名古屋駅から大阪難波駅まで窓側の席だと外が見られるから良いが、さすがに通路側ではきつかったですよ、すみません。。。M上さん。朝方のビールが効いていたらしく、お休みされていましたね。大阪難波12:07着。そこからは大阪市営地下鉄・御堂筋線で天王寺駅へ。乗る予定としていた「くろしお11号」には間に合わず、225系快速電車で和歌山駅に向かうことに。途中「紀伊」という駅名などがあり、紀伊半島の由来の土地(?)を,見ました。この頃にはすっかり晴れて暑くなっていました。13:51和歌山駅到着しました。いよいよ、お目当ての和歌山電鐵に乗るんですが、時間があるので駅ホームにある「おそば屋さん」で遅い昼食を取ることにしました、やはりきつねうどんでしょう♪w うす口醤油のおだしで、油揚げに味が染みこんで美味しく頂きました。食べていたら381系「くろしお13号」(先頭:パノラマグリーン車)が入線してきました。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
 
 和歌山電鐵の駅ホームがある方へ向かう途中、猫の足跡のシールが貼られていて導かれて行けます。これなら小さいお子様は大喜びするでしょうね。いざホーム・駅窓口で1日乗車券+「あと4回きっぷ」なるものを発売していてすかさず購入致しました。14:18に旧南海電車に乗車して、伊太祁曽(いだきそ)駅ではいちご電車とすれ違いました。ドーンデザイン研究所作。ただ、肝心な「たま電車」は車輌点検中で遭遇できず...がっかり。
イメージ 33
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
 
 先ほど触れた「伊太祁曽駅」にはニタマ駅長なる2代目がいるようなんだけど、時間の都合上行けませんでした。(M上さんはがっかりされていましたけど。)遂に、完乗した貴志川線・貴志駅に14:47到着。。。よくよく考えてみれば、ざっと東京から7時間掛かりました!!(^^;;<後ほど、この駅をMy秘境駅ファイルに追加しますw>
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
 
 やっと「たま駅長」に辿り着いたんですが・・・なかなか正面を向いてくれません+ガラスに反射している照明の光が入ってしまって、一番良く撮れたのがこの1枚です。。。TVなどで取り上げられていた時には外にいたと思うんですけど、狭そうでなんだか可哀想。だけど、ねこ...かわいいな〜♪ちなみに、駅内にはその名も「TAMACAFE」なるものを併設されていました。そこには色々な表彰状やら、衣装なども展示されていました。
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 17
イメージ 18
 
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
 
 意外にも自分は猫が好きなんだと実感。(まあ、猫顔の女性は今までも可愛いと思っていたけど)撮影していたら、あっという間に帰り支度をする時間になり、後ろ髪引かれながらその場を後にしました。(もう少し居られるんだけど、居ると終電になってしまう。次の日、仕事だし・・・。)15:25発貴志発15:54和歌山着。全線乗車そんなに揺れず、運転手さんの心温かい挨拶・対応を見て下車しました。少し和歌山駅でお土産購入してから、16:15発新型287系「くろしお22号」で、新大阪駅まで乗車しました。まだ新しいので、新車の香りがしました。自由席の大混みを予想していたんだけど、ガラガラで好きな席に座れて良かったです。
イメージ 25
イメージ 32
イメージ 26
 
 あっという間に新大阪駅に到着し、お土産屋&弁当売店を廻り新幹線ホームで待機し、18:00発N700系「のぞみ44号」東京行き。帰りでも、お弁当とおビール。少しウトウトしていましたが、速い新幹線定刻通りの20:33着。そうそう、夕飯に食べた駅弁。以前も食べたことがある、たこやき+おむすび=「たこむす」は一番のお気に入りで、とてもビールにも合います。皆さんも機会があれば食べてみて下さい。\(^0^)/
イメージ 35
イメージ 27
 
 この後、上越・長野新幹線ホームに乗り・・・んっ?なぜか黄色い新幹線が反対ホームに。M上さんに「ドクターイエローが!!」と言った瞬間で反対ホームへ。人だかりは結構ありましたので、配慮して撮影しました。幸せを運んでくれる新幹線と呼ばれている新幹線923形は新幹線電気軌道総合試験車なのです。本当にラッキーでした。一生に会えるかどうかわからない列車ですから(^^;M上さんは一緒に撮影してもらいたかったみたいですが、乗り換えの時間があと数分になったので、急いで乗り換えました。まあ、ギリギリあと1、2分は撮影できたかもしれませんが走りました。
イメージ 34
イメージ 28
 
 東京20:40発E2系「あさま549号」〜高崎21:29着。ここでM上さんと別れて...高崎から両毛線211系で22:24着。M上さん、今回も大変お世話になり大変お疲れ様でした。また機会がありましたらば、日程調整をして何処かに出掛けましょう!!ありがとうございました(^^)/
 
 ※以前から持っている「ドラえもん歩数計」で計ったら3411歩、2.387Km、93.3Calsの表記。だけど、歩いていても計ってくれない時も確認したので正確ではないですね。近々、きちんと歩数計を購入したいと思います。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事