ここから本文です

Tsukimino's Railing Days!!

書庫全体表示

 先日詣ってきた、6/30の「お伊勢詣り」の事を述べたいと思います。報告が遅くなりまして、申し訳ありません。ただ、今の忘れない内に残しておかないとこれからのイベントが多くなりそうなので、載せることにしました。
 
 6/29に早番で仕事を終えて、一旦アヴァンセに戻りシャワーを浴びてから再出発致しました。TXみどりの駅の駐車場に車を停めてから区間快速で秋葉原へ。秋葉原では得意のネットカフェに入る前に晩ご飯と言うことで久しぶりに「てんや」で天丼+もりそばセットを。その後、ネットカフェで過ごしました。相変わらず、あまり寝られなかったですけどね。2時間くらい寝たかな?
 
 6/30、AM6:30にはチェックアウトして、パチリ。雨も降っておらず、まずまずの天気。眠い目をこすり大通りを渡りました。
 
イメージ 1
 
 秋葉原駅から山手線で東京駅へ。7:20東京駅八重洲南乗り換え口で群馬にいた時にお世話になったC社M上さんと合流。同じ、鉄ちゃん。高崎線一番列車で上野、東京までおいで頂きました。7:33発N700系ひかり503号新大阪行きに乗りました。のぞみ号と比べて、ガラガラな車内。1号車に乗りまして。朝っぱら、ビールを飲み始めました。先日、乗車した同じひかり号の時は700系でしたが、N700系になったみたいですね。(下の写真は700系、はやぶさE5系などが見えました)おにぎりごはんセットを食べながら、久しぶりの再会で鉄道話に花が咲き、とても楽しいスタートになりました。
イメージ 6
イメージ 7
 
 品川−新横浜−小田原・・・名古屋。今回も富士山が雲隠れして見えませんでした。とても残念。世界遺産登録したのに・・・見えず。麓しか見えませんでした。9:20名古屋定着。名古屋駅内になぜかホンダ・アコードの展示が見られました。トヨタのお膝元にハイブリッドエンジン搭載のホンダを見せつけたかったんでしょうか?
イメージ 8
イメージ 9
 
 10:25発『特急しまかぜ』まで時間があったので、名古屋探索を・・・1時間なかったので名古屋セントラルタワーの展望室に向かったら10時からだと言われて辞めて、駅向かいのビルから展望がすごいだろうと向かったら、10:30からオープンすると断られて、あえなく断念。仕方なく、近鉄線のホームに向かいました。しまかぜの席は予約してあったので、乗車券だけ購入して改札を通りました。写真はセントラルタワー12階からの望遠写真。かろうじて、名古屋城が見えました。
イメージ 10
 
 近鉄ホームで待っていると『特急しまかぜ』の前に入ってくる『特急伊勢志摩ライナー』が入線してきました。反対ホームには「アーバンライナーNext」がいました。
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 2
 
 『伊勢志摩ライナー』を見送って数分で・・・そして、それは堂々と入線してやってきました。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
 今乗りたい特急ナンバー1の近鉄50000系特急しまかぜ』が5番ホームにやってきました。入線してくる時はさすがにドキドキしましたね。動画でもバッチリ押さえてあります。10:25発。伊勢神宮へ行くことが決まり、数日間はこのしまかぜの全車指定席のキャンセル待ちを待っていて、バッチリと先頭車で2人席を押さえる事が出来たので、めちゃくちゃラッキーでした。まずは車輌に入って席に着いて堂々と出来たのが良かったです。出発してすぐに車内観察に出掛けました。
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
イメージ 32
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
 
 車内販売で、伊勢の地ビールがあったので2人で分けて飲みましたが、とっても濃かったですね。でも美味しかった。しまかぜ弁当は、後ろの席の方が購入していたみたいで写真を撮らさせて頂きました。また、記念乗車証と温かいおしぼりを頂きました。座席はリクライニングが少し出来、マッサージ機能付きでした。また、カフェ席も有り、帰りの時に体験させて頂きました。ただ、先頭車だったのに座席が大きすぎて展望が出来なかったのが残念でした。少しずれるか先頭まで行かないと・・・。窓側なんて全然前が見えません。そうそう、車内限定発売のストラップを購入しました。本当はタオルが良かったんだけど、売り切れているそうです。残念。
 
 10:25−>11:45宇治山田到着。宇治山田から出発する時に動画撮影しました。
 
 宇治山田駅は皇室の方々や総理大臣なども利用される由緒ある駅でして、貴賓室があります。本当に風格ある駅舎でした。照明も独特な物でした。
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
 
 ここからは路線バスで伊勢神宮外宮へ。伊勢神宮は外宮から内宮に参拝するのがルール。大きい鳥居の前でお辞儀をしてから、参拝。10月には遷宮されるので新しいお宮がもう出来ていました。亀石という石というかありまいたので撮影。その隣の池には亀がいっぱい居ました。
イメージ 33
イメージ 34
イメージ 41
 
 外宮から内宮へ再び路線バスに乗りました。前回行った時にも乗ったと思うんだけど、すっかり記憶がないですね。乗車して15分くらいで内宮へ到着。五十鈴川がとっても澄んでて綺麗でした。手洗い場にも行きました。新しいお宮の近くを通ったらすごく真新しい木の良い匂いがしてきました。
イメージ 42
イメージ 43
イメージ 44
イメージ 45
イメージ 46
イメージ 47
 
 外宮、内宮の各社を詣り、土産は鈴と御朱印を頂きました。おはらい町とおかげ横丁を巡りました。その中でも食べなければと思っていた伊勢うどんと赤福を頂きました。川沿いで食べた赤福はとても美味しかったですね。七夕の笹の葉と飛行機雲の共演が・・・。
イメージ 48
イメージ 35
イメージ 36
イメージ 37
イメージ 38
イメージ 39
イメージ 40
イメージ 49
イメージ 50
 
 結構な時間を費やしてしまい、そこからバスで・・・再び、宇治山田駅へ。ところが、全然バスが来なくて相当待ちました。おかげで乗るはずだった宇治山田駅から特急列車には乗れず・・・急遽『特急しまかぜ』に乗ることにしました。あれっ?そこで裏技を利用しました。カフェ席に向かいました。自分たちが乗り込んだ時には誰も居なくて、貸し切り状態でした。宇治山田を出たら、他のお客が殺到。はたまたラッキーでした。M上さんは伊勢茶、自分は伊勢サイダー、そしてしまかぜの形した“カステララスク”です。カステラが堅くなってラスク風という感じでした。だけど、パクパクと結構いけました。
イメージ 56
イメージ 57
イメージ 58
イメージ 59
イメージ 60
イメージ 61
イメージ 62
 
 予定通り(?)、近鉄四日市駅近くになったので、予約した席に着くことにしました。しまかぜレディー(でいいのかな?)にご馳走様でした〜と言うと、ありがとうございましたーと笑顔をもらいました。(^^)/てへへっ♪四日市から名古屋まではあっという間に到着しました。とても名残惜しいまま下車しました、大満足でした。
 
 ここからは新幹線で東京に戻りますが、お土産をキオスクで購入するために行ったらご存じ(?)「キヨ子さんとキヨ美さん」がいました・・・。残念ながら、赤福は1日しか賞味期限を迎えるとのことで諦めて別のお菓子を土産にしました。
イメージ 51
 
 帰りの新幹線の中で駅弁「みそかつ&えびふりゃー」を頂きました。八丁味噌が掛かっており、味は濃かったですが、美味しかったですね。新幹線内でGPSを利用した速度計で272Km/hを記録!!のぞみ248号もちろん、N700系でした。
イメージ 52
イメージ 53
イメージ 54
イメージ 55
 
 東京駅から秋葉原駅で自分はTXへ。M上さんは上野まで行き、高崎線へ・・・。M上さん、今回も本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
 
歩数計より今回の旅スタートから23,194歩、17.6Km、433分歩き、530Kcalを消費したそうです・・・。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事