ここから本文です

Tsukimino's Railing Days!!

書庫全体表示

 先日、撮影に行ってきた「SLみなかみ・七夕号」をお知らせ致します。毎週、どこかしらに出掛けていてすみません。それで出掛けてきたのが、上越線。先々月に撮りに行っていますが、あの時はC61だけでした。今回のはD51 498とC61 20の共演。年に一度だけの“七夕”にちなんで、SLのすれ違いがあるので撮影に行きました。すれ違う時だけは梅雨明けした炎天下の中でとても暑かったです。
 
 7/7の前日、仕事を終えて一旦帰宅しシャワーを浴びてから再度出掛けました。高速道路でも良かったんですが、今回は交通費の節約。R125→R50のルートでした。夜11時前には足利に入っていたので、少しゲーをしてから桐生入り。ネカフェで晩ご飯を食べながらネットして3,4時間は寝ていました。
 
 朝6時過ぎに、モーニングセット¥0を注文食べて、7時半にはチェックアウト。嵐君の家に着いたら、初めて(!)お父様の姿を見ました。初めてにもかかわらず、とても話好きのようで色々と鉄道の話などをさせて頂きました。8時前には出発。
 
 前回のSLみなかみ号を撮影したポイントと同じ、八木原駅〜渋川駅間のサントリーカーブ。着いたのは良いんだけど、田畑が近いので蚊に刺されまくりました。撮影した列車にも草が!!自然には勝てないと言うことで、485系「お座敷列車:華」の通過シーンを撮影しました。(八木原踏切という名前でしょうかね。。。また、名前見忘れてしまいました)
イメージ 7
 
 そして、その後にお目当てのSL:D51 498「SL七夕みなかみ・織姫号」がやってきました。(動画撮影は失敗しましたので載せません。)
イメージ 8
 
 その次に向かったのは、同じ前回のポイント。上牧〜水上駅の間の撮影ポイント「S字」。
イメージ 9
 
 そして、またまた前回と同じポイントで水上駅近くのS字カーブ。(Windows8で縦JPGではなく、縦PNGにしたら縦に納まった。なぜ、JPGじゃダメなんだろうか?)もう少し、引いて撮影すれば良かったけど・・・この後、電信柱の障害物が・・・)
イメージ 10
 
 次に向かったのは水上駅。D51 498の転車台のシーンも見られました。
イメージ 12
イメージ 11
イメージ 1
イメージ 2
 
 少しパラパラと雨が降り出しました。山の天気は変わりやすく、この後直ぐ止んだのですが、数分後に降ったみたいですね。
 
 そして、今回のメイン・イベントとも言うべき、水上駅から上る「SL七夕みなかみ 織姫号」×高崎から下ってきた「SLレトロ七夕みなかみ 彦星号」とがすれ違うポイントに行きました。その途中の7−11で昼食を購入しておき、その時間までに昼食を食べ終えることにしました。(そうしたら、国鉄色485系の走行シーンを取り逃しました)すっかり、空を覆っていた雲も晴れて、かんかん照り!七夕号同士のすれ違うであろうポイント近くに行きました。そうしたら、C61彦星号が全然来ないのでD51織姫号が徐行運転して来るのを待っていました!!そのすれ違いの模様は動画でご覧下さい。
イメージ 3
イメージ 4
 
 少し落胆したところで、次のポイントへ。(写真に写っている車とその持ち主は、再三パトカーやら先に撮影ポイントに着いていたカメラマンの方達から警告を受けていたのにも関わらず退かなかった為、警察官が事情聴取をしていましたね。こういう事するのはダメです。)
 
 先ほど、取り逃した「485系」を撮影すべく向かった先は初のポイント。八木原〜渋川間の直線。一眼のホワイトバランスが定まらず、逆光みたいになってしまいSLはモノクロ調みたいになってしまいました。そんなに暗くないんですけど、着いてどこで撮影しようか考えていたら、SLが来てしまった・・・。そんな処です。さらにシャッタースピードを遅くすれば、明るさが・・・なんてやっていたら、当然車体がぶれて撮影してしまった(−−;
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 これで、予定していた撮影は終了となりました。今回、明るさをどうすれば取って撮れるのか?まだ、日の丸撮影が多いので、バッチリ構図に入るように勉強しなくてはいけないと思いました。この後、スタバに行ってコーヒーを飲んだり、嵐君を家まで送迎して・・・。
 
 走行距離415.1Km、歩数計7,148歩、109Kcal、5.4Kmでした。暑かったのと、少し雨が降ってとても蒸し蒸しになりました。・・・蚊にもあちらこちらに刺されたし。痛痒いし・・・。10:40には帰宅できました−。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事