Tsukimino's Railing Days!!

先日出掛けてきた富山方面&高崎からつくばまで各駅停車で帰宅したので、報告させて頂きます。

9/7は遅番だったので、閉店&退店後に一旦アヴァンセに戻り、シャワーを浴びてから出発しました。ただ、時間が遅いためみどりのから乗車したTXは全て「普通」(各駅停車=以後、各停)でした。この旅のスタートから各停。守谷で快速に乗り継げばと思ったら、もうこの時間だと「今度の列車は秋葉原に1番早く到着いたします」とアナウンス。22:36みどりの駅乗車。実は、TX開業以来一度も各停で秋葉原に行ったことなかったのでとても良い経験になりました。23:25秋葉原着。その後、ネカフェに入る前に晩飯を・・・いつものてんやは閉まっていたので、九州豚骨ラーメンの店に入りました。味玉+ネギ豚骨ラーメン、替え玉2玉無料・・・。その内、1玉だけもらいました。味は。。。まあまあ。その後、ネカフェに入りました。朝一番の新幹線で新潟方面に向かうので早めに就寝しました。本当に「寝カフェ」。(w

9/8。3時間くらいは寝たかな?予定通り、5:30にはチェックアウトして上野方面に向かいます。いつもの朝の秋葉原。天気は雨が上がってギリギリ曇っていました。

秋葉原〜上野へE233系京浜東北線で北上。上野からは上越新幹線E2系「とき301号」で一旦、高崎まで。高崎で営業でお世話になっていたM上さんと合流。そして、待合室近くで待っていたのがおいでちゃんとゆもみちゃん。残念ながら、高崎はスルーしちゃうんだけど。そうそう、待合室のTVで「2020年東京五輪決定!」がNHK番組で放送されていました。
 自分が作った計画通り、7:37発E4系「Maxたにがわ401号」で越後湯沢まで。もう既にビールで祝杯を挙げていました。どんより雲のまま、到着。越後湯沢駅ホームにある温泉の手湯で手を洗ったり、顔を洗ったり。8:20発681系「はくたか2号」で富山まで。乗り継ぎに少々時間が掛かったため、売店に寄れず。反対側にはほくほく線の車輌が2輛。
 全国に様々な特急列車が走っていますが、この「はくたか号」は何と言っても最高速度が160Km/h。あのスカイライナーと同じ。なんだけど高速区間を走行して・・・160キロ自体を実体験したと思うんだけど解らず終い。まあ、あれだけ安定走行していたから無理もない。10:15富山駅到着。ここでは、有名な「富山ライトレール」を見学するため、富山駅北口へ向かいました。その名も「とやまえききた〜〜〜〜」ですwww
 M上さんは、そのままライトレールに乗るものだと思われていたみたいですが、あくまで見学。1日乗車券とか購入されていましたけど・・・。我ながら「鉄道むすめ・ラッピングトレイン」が来ると思っていたけど外れました。富山駅の南口に廻り、乗車する富山地鉄・電鉄富山駅へ。すごい、昭和を感じさせる駅舎。そして、ヘッドマーク。

特急「うなづき3号」に乗車。特急料金200円を追加して払いました。なかなか味のある電車でした。窓は開くし・・・というかエアコンは入ってないらしく、窓開けました。途中、京阪のダブルデッカー車とすれ違いました。上市という駅ではなんと!スイッチバックを経験。ちょっと驚きました。当然、席を変えましたけど。11:54宇奈月駅に到着〜♪「富山駅弁ますのすし」の看板を見かけるとは・・・。数年ぶりにやってきた宇奈月温泉。数年前は駅前のホテルに泊まったっけ。

この後、メインイベントの「黒部峡谷トロッコ列車」に乗り換えるため隣の宇奈月駅へ。観光バスがいっぱい停まっていました。トロッコ列車の半分以上は観光バスの観光客だと思います。どんよりした雲のまま駅に着きました。

ちょうど、昼でしたので駅そばを頂きました。その名も「峡谷そば」。美味しかったです。山菜もシャキシャキでしたし、何より汁がうまい。その時は食べなかったですが、ますの寿司もありました。12:50発欅平行きに乗りました。車内は室井滋さんのアナウンスでなかなか楽しかったですね。どんよりとした雲ではありましたけど、なんとか雨は降らず耐えてきましたね。

14:12欅平駅到着。気温は19℃を示していて、麓で蒸し暑かったのがトンネルを通る度に冷えていきました。欅平駅から折り返す時間を2時間程度見ました。足湯は残念ながら試せなかったし、秘湯「名剣温泉」の建物まで行きました。。。そして、16:01宇奈月行きで折り返してきました。17:16宇奈月着。

17:16黒部渓谷鉄道・宇奈月駅→17:24富山地鉄・宇奈月温泉駅。8分も有ると思っていたのに、まさかのギリギリ乗車になってしまいました。特急列車ではなく、普通列車の各停。最初の電車は飛ばしてきたけど、各停の凄さ。1駅、1駅ずつ停まっていきました。それでも、定刻に着く日本の鉄道の凄さ、改めて思いました。18:01着。そこから急いで、JR魚津駅へ。7分の乗り継ぎ、走りましたけどこちらは余裕でした。18:08「はくたか23号」。自分の処の車輌は、スノーラビット仕様車(北越急行導入車)でした。・・・といっても、中身は全く同じなんですけどねwあいにく、夕日が見える席の方だったんですけど、全くといっていいほど夕日見えず。まあ、なんとか天気が持ってくれただけでも御の字です。なんせ、朝まで富山地方・雨の降水確率が90%だったんだから。

18:08魚津→越後湯沢19:59。再び、越後湯沢駅にある、温泉で顔洗ったり、手洗ったり。駅にこういうのがあるのは良いですね。20:21越後湯沢発「Maxたにがわ428号」で高崎まで。20:53に到着しました。その高崎に到着する前に、8輛だったMaxが高崎で8輛連結して16輛になりました。まだ、連結作業はしているんですね。驚きました。その後、高崎駅前の居酒屋さんで、魚中心の居酒屋メニューで過ごしました。11時過ぎに別れました。その後、アパホテルにチェックインいたしました。。。

9/9、連休2日目。朝8時までしか居られなかったので、チェックアウトして・・・駅そばの「スタバ」で朝食。キャラメルマキアートとスコーン。少しのんびりしてから、高崎駅に戻り両毛線で小山方面に向かいました。115系。各停。かぼちゃ電車。秋は空高いですね。窓とのコントラストが良いかなと。。。ただ、電車は桐生行きだったので、桐生で乗り継ぐため駅で少しのんびりできました。

10:15小山行きが入線するまで、「わ鉄」にも久々に見ること出来たし。桐生の空気も吸えたし。。。小山11:09着。初めていつもと違う9番線という処に到着。今度は友部行きに乗り換えました。これまた数年ぶりに415系1500番台車。これまた当然の各停。11:36発の友部行きに乗るまで、駅そばを食べました。かけそば250円。今時、めちゃくちゃ安い。そして、下館まで乗車。

11:59下館着。ここからは今度、関東鉄道・常総線。だけど、水海道乗り継ぎ取手行き。なんだかなー。水海道行きじゃダメなんだろうか?そして、12:11発初乗車の常総線。

新しい車輌で新潟トランシス社製ですね。途中、高校生達が乗ってきたりしたけど、のんびりと田園地帯を走行していきました。13:01水海道着=乗り換え=>13:03取手行き。守谷到着13:13。

ここからはTXに乗り換えて、TX2000系「各停」13:37発でみどりの駅13:45到着。これで「各駅停車の旅」が一件落着いたしました。
   今回の旅、18,760歩で422kcal、14.2km歩きました。

なんだか充実した旅だったみたいですね。
    越後湯沢はビートで行った以来。利き酒して・・・・

BOSEのノイズキャンセリング QC20iを購入しました。
    昔のBOSEとは全く別物。今回は返品しなくて済むかな? 削除

[ 苺丸 ]

2013/9/14(土) 午前 11:23

う〜む、我ながら結構な揺られ乗り鉄旅でした。
    改めて、乗り鉄は素晴らしいと思いました。
    越後湯沢はお湯の街ですね。米所だからお酒は美味しいでしょうね。

BOSEですか・・・音にこだわる方は選ぶ方多いですね。さすがです。