ここから本文です

Tsukimino's Railing Days!!

書庫全体表示

*− 1/18 朝曇り後晴れ夕方粉雪 13 5 −*
 
 前日、早番で仕事終わり早々に帰宅。家事を終えてからTXで秋葉原に向かいました。途中、「寝台特急あけぼの号」の発車が見られると思い、急遽北千住で常磐線に乗り換えてE231系の快速で上野に向かいました。ところが、到着時間が遅れていてあけぼの号が発車する寸前に13番線ホームに降り立ちましたら、もう発車の時間でした。だから、発車の動画は撮れませんでした。
 
イメージ 2
イメージ 1
イメージ 3
イメージ 4
 
 この日は秋葉原で人生初のカプセルホテルで宿泊してから一旦、上野駅に向かいました。朝方の秋葉原写真あり。上野駅に青森から「寝台特急あけぼの号」が入線してくるからです。動画でそちらは撮れました。朝早いのにも人多かったですね。それにしてももう案内板は「あけぼの号」運行停止を見越しているんですね。
 
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 10
イメージ 12
 
 推進回送まで見たかったんだけど、そんなことしていたら新宿へ間に合わなくなるので、ギリギリまでいてから新宿へ向かいました。E231系山手線→E233系中央線、新宿入り。新宿駅でM上さんと待ち合わせてしていたのですが集合時間は20分早めに会えました。そして、189系「ホリデー快速富士山号」(旧あずさ色)に乗りました。
 
イメージ 9
イメージ 11
イメージ 13
 
 国鉄の鋼鉄車輌であり、懐かしいですね。慣れ親しんできた独特のモーター音。変わっていなかったですね。座席も変わっていないし。確かに新型車両も良いんですが、こういう車輌は残してってもらいたいものですね。
 
 8:14発河口湖行き。発車した時は曇り空で富士山はあまり拝めないと思っていました、駅発車と共に朝食+宴会スタートw 9:35に大月到着。そこからは富士急行線を走行します。単線なんですね。途中、リニアモーターカーの実験線も見ること出来ました。そして、晴れてきて富士山も見えるようになってきました。
 
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
 
 富士急ハイランド駅では、ジェットコースターの点検整備している姿も見られました・・・。こ、怖い。
 
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
 
 10:36河口湖駅に到着しました。向かいのホームには横須賀色の115系も停車していました。霊験あらたかな富士山も綺麗に望めました・・・ここまでは。
 
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
 
 11:00発の富士急レトロバスで河口湖の湖面で逆さ富士が見られる所があるので、向かってみたら・・・。えっ・・・。まさかでした。ここから富士山は見られなくなったのです。。。おいおい。謎な仙人像もありましたが。
 
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
 
 仕方なく河口湖駅に戻るバスに乗り、戻っても富士山見えず。仕方なく、富士山駅に行きます。駅では水戸岡さんデザインの5000形が入線してきました。そして、トーマス電車が止まってました。本物の運転台とお子様用の運転台もありました。
 
イメージ 40
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
イメージ 32
イメージ 33
イメージ 34
イメージ 36
 
 
 富士山駅(前富士吉田駅)に到着。ドーンデザインされた駅舎。さすがです。鯛焼きも頂きましたが、生地がとてもモチモチで美味しかったです。
 
イメージ 35
イメージ 37
イメージ 38
イメージ 39
イメージ 41
イメージ 42
イメージ 43
イメージ 44
 
 富士山駅を出て、北口浅間大社へ向かう。。。最初、歩いて向かおうとしていたんだけどお腹空いているし「富士吉田うどん」を食べようと言うことで、駅前にある「えきまえ」というお店で肉うどんを頂きました。美味しく頂きました。
 
イメージ 45
イメージ 46
イメージ 47
 
 温かくなった所で、北口浅間大社へバスで。自分がイメージしていた浅間大社は富士宮でした。だから、全然違いました。ここから富士講の方は、富士山に向かったんでしょうね。少し雪が積もった登山道を歩いて行ってみました。その後、バスが全然来ないので、歩いて行くことにしました。大鳥居と富士山を狙いましたが、富士山が見られるわけ無く・・・トホホ。
 
イメージ 48
イメージ 49
イメージ 50
イメージ 51
イメージ 52
イメージ 53
イメージ 54
イメージ 55
 
 再び、富士山駅。6000系(山手線旧205系)で下吉田駅まで行って、寝台特急富士号の24系B寝台車がある駅まで行き、撮影しようと思ったら水戸岡さん電車が来たので急遽乗ることに。
 
イメージ 56
イメージ 57
イメージ 58
イメージ 59
イメージ 60
イメージ 61
イメージ 62
 
 朝乗ってきた「ホリデー快速富士山号」で富士山駅まで。2000形(旧165系パノラマエクスプレスアルプス)が入線してきたので、動画撮影できました。
 
イメージ 65
イメージ 66
イメージ 67
イメージ 68
 
1000形で下吉田駅。そうしたら寝台特急富士号の客車公開終了、そして最後の赤富士を見られて帰路につくことになりました。再び、2000形(旧165系パノラマエクスプレスアルプス)が入線してきたので、動画撮影できました。
 
イメージ 63
イメージ 64
イメージ 69
イメージ 70
イメージ 71
イメージ 72
イメージ 73
イメージ 74
イメージ 75
 
 
 下吉田駅で数十分経ち、ようやく大月行きの6000形が入ってきて大月駅に向かいました。大月駅は雪が舞っていました。そこからは中央線E233系で神田まで行き、E231系山手線で上野へ、前日出来なかった「あけぼの号」を動画撮影しました。
 
イメージ 76
イメージ 77
 
 M上さんと上野駅で食事してから、別れました。秋葉原まで行きTXで帰宅。M上さん、お疲れ様でした。とても濃い鉄旅を過ごせました。また行きましょう。
 
 今回の旅の歩数は「19,454歩 14.7Km 465Kcal」でした。随分、歩いたな・・・。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事