ここから本文です

Tsukimino's Railing Days!!

書庫全体表示

*− 3/16 75 晴れ 48 18 9 −*
 
 今日は朝早く6:30頃に起床し、まずはM上さんと打ち合わせした集合場所の柏駅に7時過ぎに向かいました。柏駅に8時前に会い、車に乗せて出発しました。主にR16を走行し、まず向かった先は「いすみ鉄道・大多喜駅」でした。柏からでも80キロ以上有りました(−−; 今回訪れた「いすみ鉄道」は2012年11月以来の2回目の撮影になりました。一旦、大多喜駅を訪れたんだけど、次の列車に乗るのには1時間後だと言うことが分かり、近くのお城「大多喜城田喜城)」を訪れることにしました。本多忠勝が作ったというお城で、再建された資料館になっていました。まさかのこの資料館のみやげで「全国にあるお城の地図」を購入するとはwww いや〜それにしても花粉が凄かったです、鼻炎持ちの自分はくしゃみだの、鼻水だの、目がかゆいだの・・・大変でした(−0−;
 
イメージ 4
 
約1時間後、舞い戻った「大多喜駅」。
イメージ 1
イメージ 2
 
 早速登場したのが国鉄車両でした。キハ28,キハ52でした。まあ、今回の目玉というのがこれなのは間違いない。1日乗車券(\1,000)を購入しました。普通列車で使用されるみたいなので、急行券代掛からず。上総中野まで行き、往復乗ってみることにしました。車内広告の中吊りは社長さんの趣味だそうです。大多喜〜上総中野駅までの22分あっという間でした。
イメージ 3
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 
とても良いですよね。国鉄時代の鋼鉄ディーゼル車両で、車内の匂い、煙の匂い、窓も開けて外の風も入ってきたし・・・何もかもが古くて風情がありますよね。上総中野駅からはまた大原駅方面に折り返しになりました。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
 
 再び、大多喜駅に戻ってきたので下車し、動画で発車シーンなどを撮影しました。(運転席の写真はキハ28)
イメージ 11
イメージ 12
 その後、菜の花を撮影しに撮影ポイントへ行ってみることにしました。城見
ヶ丘駅へ。到着してスタンバイしているときにはもう列車は来てしまいました。
イメージ 13
イメージ 14
 
 次の撮影時間は・・・およそ1時間後。昼食を食べることにしました。近くのスーパー内にフードコートがあり、数ヶ月ぶりのマックを食べました。てりたまバーガーセット。そして、100円ショップでマスクを購入。再び、駅周辺に訪れて撮影地を探してみました。肝心な菜の花を入れて・・・まあまあの撮影になりました(^^; ここの場所は桜の木が多かったので、あと2週間も経てば綺麗に咲いて撮影者も多くなるんでしょうね〜♪
イメージ 15
イメージ 16
 
 数分後に大原行きが来るので、菜の花と一緒に撮影。
イメージ 17
 
 最後に「ゆる鉄」の中井精也先生も撮影した《ゆる鉄ポイント》で有名な『第二五之街踏切』へ。ここで約40分ほど待っていたんだけど、自分の一眼レフを三脚を立てて小さくしてたんだけどあまりの風の影響で2度倒れて、レンズがまさかズレてしまうとは。なんとかめげずに、撮影はしておきましたけど(−−;; さらに一両サイズで三脚していたみたいで入りきれず(^^;;
イメージ 18
イメージ 19
 
 最後の撮影をしたときは・・・中井精也先生みたいな写真が撮れました♪w
イメージ 20
 
 撮影ポイントを離れて、帰路につく途中に1両だけのが・・・。急いで用意して、ド逆光だったけどなんとか撮れるもんですね。
イメージ 21
 
 帰りは圏央道を利用して、アクアラインへ。事故渋滞及び通常渋滞も重なって2時間も掛かったけど、海ほたるへ。海ほたるでは、てんやさんで海老いか天丼を頂きました。あまりの美味しさにあっという間になくなりました。
イメージ 22
イメージ 23
 
 この後、M上さんを羽田空港で降ろしてから帰宅の途へつきました。走行距離約280Km。M上さん、今回もお疲れ様でした。今年も色々行きましょう!!(^0^)/

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事