ここから本文です

Tsukimino's Railing Days!!

書庫全体表示

4/13〜14まで出掛けたルートを辿ってみたいと思います。今回の旅はM上さんプロデュースの旅となりました。TX→E7→SL→JRバス→E7→長野電鉄→しなの鉄道→JRバス→信越線→高崎線→京浜東北線→TX。
 
4/12の遅番で仕事終わって、着替え終わってTXで秋葉原へ。
いつもの「安心お宿秋葉原店」さんへチェックイン。お風呂、フリードリンク、お味噌汁。ただ今回は、咳払いしている方がいて、所々で起きてしまい睡眠時間は少なかったと思います。7:30チェックアウトしてモーニングセットを食べて出掛けました。いつもの朝の模様(?)なんでしょうけど、ゲーマーズの前には早くも行列が??なんでしょうか、イベントでもあるのかな??
イメージ 1
 
 東京駅へE233系京浜東北線で行き、東京駅で今回の目玉の一つ「E7系」を撮り、高崎まで乗ることに。入場シーンをバッチリ撮りましたが、相変わらずの揺れ揺れですみません・・・。12号車のグランクラス、11号車のグリーン車、普通指定席車仕様。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 8
イメージ 9
 
 高崎まであっという間に早く着きましたけど、E6系ほどの感動は無かったのは何ででしょうか?E6系は2(席)×2(席)であり、E7系は2×3だからでしょうね。まあ、なかなか良かったですよ。9:29着。
 
 そして高崎で降りて次に乗るのは近代的な乗り物から一転、昭和の機関車が引っ張る客車へ。快速SL碓氷。SLギャラクシーでも利用された「D51 498」です。SL自体は群馬にいたときには乗っていたのですが、水上行きでしたので今回初めての碓氷に向かいました。9:47発。ここで、M上さんと合流しました。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 16
イメージ 17
 
 ガタンゴトンと、今まで乗ってきた新幹線と全然スピードが違う。のんびり、のんびり。沿線はまだ桜が咲いていて、のどかな田園風景。撮っている方々も多いし、住民の方々に手を振ったりしながら横川10:49着。高校生の太鼓隊が迎えてくれました。
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 20
イメージ 18
イメージ 19
 
 このあと、横川駅に近い「鉄道文化村」へ。66.7‰の碓氷峠で活躍したEF63や189系などの車両がお出迎え。もう少し時間があれば園内をぐるっと巡りたかったけど、触りだけ。ゲーセンでおなじみな『電車でGO!』が全シリーズ有るのもここだけじゃかな?ww
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
 
 12:10発の横川から軽井沢へ向かうJRバスに乗車。乗車率はそこそこ。510円。結構、バスの運転手さん、スピードはそこそこ速い。軽井沢到着し、昼食にはもちろん、横川のおぎのや「峠の釜めし」を購入。最初の予定ではしなの鉄道に乗車予定でしたが、M上さんもE7系に乗りたいと言うことで急遽E7系で長野へ。浅間山を右手に見ながら、13:22長野着。
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27

 長野駅に到着して、少しプチ撮影会をすることに。新幹線の先に延びている線路を見て、北陸方面に向かっているのを確認しました。
イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30

 この後は善光寺に向かいました。ただ、一旦長野電鉄をみたいと言うことなので、地下にある改札口まで。その後、バス・・・ではなくてこの長野電鉄でも行けることが分かったので、急遽乗車することに。列車は東急車輌でした。
イメージ 31
イメージ 32
イメージ 33

 地下の駅から上がって、善光寺へ。「牛に牽かれて善光寺」・・・。仁王門、大きすぎて入りきらず・・・。善光寺詣って、御朱印を頂きました。長野駅まで歩いて帰りました。それにしても、人とすれ違う度に思うのは外国人の多い事。。。
イメージ 34
イメージ 35
イメージ 36
イメージ 37
イメージ 38
イメージ 39

 長野駅からはしなの鉄道で上ります。初しなの鉄道なんですが・・・、車輌はなぜかJR東日本の115系長野色でした。がっかり・・・。反対のホームには383系特急しなの号は大阪から到着してきました。向かいのホームには甲府行きの211系が。路線案内図もあと1年以内に大きく変わりますね>「北陸新幹線開業で」。
イメージ 40
イメージ 42
イメージ 41
イメージ 43

 乗車した115系は途中の小諸駅止まり。小諸駅で「駅そば」もいいななんて思ったのにありません。残念。その代わりに189系が国鉄色で停まっていました。
イメージ 44
イメージ 45

 小諸発軽井沢の列車内に吊り下げのポスターが。ドーンデザインの車輌が間もなく登場に。六文銭で有名な真田幸村の115系が?
イメージ 46

 軽井沢へ到着。そこからは再びのバスに乗車。今度は横川へ碓氷峠を下りていきます。すっかり辺りは暗くなってきました。軽井沢駅で少し撮影。横川駅で日没。
イメージ 47
イメージ 48
イメージ 49

 ここからは信越線115系で高崎駅へ。その日は、高崎駅隣のホテルを予約していた為、宿泊。近くの居酒屋で飲んで、10時過ぎに解散しました。M上さん、夜遅くまでお付き合い下さいまして有り難うございました。

 次の日、14日は前日乗ったE7系「あさま509号」を撮影後、高崎から東京方面に向かいました。高崎から大宮まで下ろうと思って、高崎線で各駅停車したら1時間20分掛かりました。ふう〜。その大宮駅で再び、E7系を撮影するために様々な撮影をしてみました。
イメージ 50
イメージ 51
イメージ 52
イメージ 53

 大宮からは京浜東北線で秋葉原へ。またまた各駅停車・・・。結構辛かったですね。その後、少し秋葉原を巡ってからはTXで帰宅しました。

今回の旅では「26,592歩、20.2Km、701Kcal」でした。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事