Tsukimino's Railing Days!!

なかなかお伝えできなかった。GW前半で行ってきた撮り鉄。ご紹介したいと思います。4/28は嵐君が学生で夕方に合流することになっていましたので、まずはお目当ての東京駅で「ドクターイエロー」に会う為に、わざわざ出掛けていきました。

TXでまずは秋葉原入ってから東京入り。そうしたら、隣ホームの山手線は「Suica10周年記念ラッピング列車」。

さて、東京駅で一旦下車し入場券で入り直してから東海道新幹線ホームへ。久々にJR東海のホームでした。ドクターイエローが入線してくる前にここで何枚か
撮影。既に、同じ様に特別な車両を待っている人だかりが多い事。HPの情報だと16番線ホームに入線。だから自分も色々考えたけど、16番線で人だかりから少し引いて撮影することにしました。

HPの情報にあった入線時間になってもなかなか来ないし、未だ16番線に列車停まっているし・・・、お目当ての列車は遅れて来たが、入線は20分遅れで19番線に変更(!)、急いでホームを走り停車する方に向かいました。停車時間わずか5分程度で、発車していきました。折角良い場所で待っていたのに、目の前におばさまが割り込んできて・・・マナーは守ろうね(−−# 鉄道ファンより達悪い。

少し余韻を楽しみつつ、東京を後にして秋葉原。早めにTXでつくばに戻りました。少し、家でノンビリした後に古河駅に向かいました。午後4時過ぎには古河駅に到着。ここでは、札幌へ向かう寝台特急『カシオペア』を撮影する為に来ました。何本かの列車を撮影しました。だけど、予定時間になってもカシオペアがやってこない。気付いたときには遅かった。運行日では無かったんです。まあ、致し方なく撮影しておきました・・・貨物などをw動画撮っておけば良かった。

その後、東武でやってくる嵐君と合流する為に館林駅へ。6時過ぎに合流。辺りはすっかり暗くなってきました。致し方なく、そのままつくばに戻ってきました。

29日は6:30に起床。朝早くから出掛けました。まずは、スタバへ。今だけの「フレッシュ バナナ&チョコレートフラペチーノ」を飲む為に寄り、朝食用に購入しておいたサンドイッチとともに食べました。なかなか美味しかったですね。人気の理由が分かります。

その後、R354などを走行し嵐君推奨の宇都宮線古河駅−栗橋駅間の撮影ポイントへ。お目当ての寝台特急『カシオペア』が来る時間の10分くらい前に到着出来ました。そして・・・バッチリと撮影できました。嬉しかったです。

カシオペアが通り過ぎた感動を残しつつ、次に来る寝台特急『北斗星』を向かい待ちます。両方ともバッチリと撮影することが出来ました。ただ、最後の車両の撮影は嵐君に邪魔された為・・・少し遅れて撮影しました。

ここで寝台列車の撮影は終わって、次に向かうのは房総半島。今日のメインディッシュ。嵐君の推奨撮影ポイントは3カ所。東北道−首都高−東京アクアライン−館山道。房総半島で最初の撮影した所はJR内房線・保田駅近くのあぜ道。ここで、E257系特急『さざなみ号』を撮影。

このあと、国道−館山道を駆使し館山駅に向かったが、嵐君がお目当てだった「485系・リゾートゆう」がみられるはずだったが 、なぜかいませんでした。そのまま、安房鴨川駅の方に向かいました。今まで保っていた曇り空からとうとう雨が降ってきてしまいました。

そのままで、JR外房線・太海−江見駅間の撮影ポイントへ。傘を差し、橋を潜り、浜辺に降りて・・・ギャ〜〜〜、付近には「フナムシ」がいっぱい見られました。ゴキブリ同様にこの姿が一番、彼らにはその周辺に生きる為に適した姿なんでしょうから。数百匹より数千匹でしょうね。すごい量でした。次の撮影は、485系ニューなのはな号の『快速リゾートあわトレイン号』です。youtubeのコメント欄にも書きましたが、最後の車両から手を振って下さったカップルがいました。こちらからも手を振り返しました(^^)/ このブログを見て下さっていたら、お礼申し上げます。

次に向かったのが、御宿−浪花駅間の撮影ポイント。奇しくも、嵐君の撮影場所の当てが珍しく外れ、違う場所で撮影しようとした為、お目当ての特急が撮影できませんでした。しかも上り・下りとも。仕方有りません。もし、撮影できたらこんな感じだったみたいです。(写真拝借)

次・・・というか、九十九里浜を見たいというので、そのまま九十九里浜へ。その浜の1つ、白浜へ。少し雨は小雨になって、砂浜にも行ってみました。エイの死骸もあってグロテクス。写真はパノラマ撮影してみました。

次の撮影地にはなんとかたどり着いたものの、既に暗くなってきてしまい特急列車が来る撮影には適していませんでした。鎌取−誉田間。209系を撮影できた程度でした。かろうじて判る程度で。撮影したのは6時半過ぎ。7時近くの撮影した列車は真っ暗。ここは昼間でないとダメですね〜(X_X)

この後、帰宅の途につきました。途中、ららぽーと船橋に寄ったりしながら・・・浅草駅9時頃に嵐君を降ろしてから、完全に帰宅へ。スカイツリーも綺麗でした。疲労困憊状態で11時近くに帰宅。

嵐君、今回もお疲れ様でした。楽しかったですね。高3ということもあり、なかなか誘いづらくなりましたが、また機会があれば撮影に行きましょう。自らも発見していかなくては・・・。まずは、撮り損ねた「古河駅」での通過シーン。今回、どうしても時間の都合で行かなかったけど、リクエストしていたJR総武線・物井−佐倉間を行きたいと思います(^^)/

今回の走行距離は637.6Kmでした。東京−みどりの間が50.6Kmですから、移動距離は750キロ程度だと思われます。