ここから本文です

Tsukimino's Railing Days!!

書庫全体表示

まだ春終わりの5月。気温はもうすでに真夏並みという、暑い最中に出掛けてきました。先日の『寝台特急トワイライトエクスプレス、来春で廃止』のニュースが流れてまだほとぼりが冷めていない状況での撮影に向かいました。(6/3・PM1時現在、6/16乗車予定の自分、未だにチケット取得できておらず−−;)
 
予定としては5/30の夜に嵐君宅に宿泊させてもらい、朝方出掛けて日本海側(信越本線)で"撮り鉄"し、トワイライトエクスプレスを撮影したら撤収・・・。5/30の早番で仕事を終え、一旦アヴァンセに戻り着替えてから再出発。この時点で20:30。時間が時間だから高速で向かっても良かったんだけど、ガソリンメーターが半分を切っていたので給油して出発するんだったら、一般道の方が・・・。カーナビにいつものように任せて、進んでいったら今まで向かっていたルートとは全く異なるルート。その方が途中までは早いルートでした。途中から太田駅で合流にしたら、なぜか遠回りコースに。22:00頃予定が22:30で。そこからはいつもの[jubeat]を。24:00には嵐君宅に向かい、湯船に浸からせてもらいました。ドラマ死神くんを録画されてたみたいで見させてもらいました。就寝27:00頃?
 
嵐君の目覚まし時計の設定は5:00。なんだけど、2度寝3度寝・・・7:30過ぎても起きようとしないから、そろそろ行かないかい?と言ったら少しでも早く行きたかったのにだって!であれば、早く起きないんかい!!(^^;7:45には荷物やら三脚などを乗せて出発。
 
北関東道・太田薮塚ICから乗り、関越道を走行。少しでも燃費走行したかったんだけど、嵐君が少しでも早くと言うことで、法定速度を超過しつつ走行。新潟県を走行するのは本当に数年ぶり。小千谷ICで下車。R291で一路、柏崎方面へ。10:30頃、鯨波の海岸に出て、久々に見る日本海。嵐君のお知り合いがいると言うことで自分は海岸で黄昏れていました。
イメージ 1
 
そしてR8に出て・・・信越線・鯨波〜青海川駅間の有名な撮影スポットで、とても数が少なくなってきている485系『特急北越号』を撮影しました。で、電柱が入ってしまった。今となっては後の祭り。まあ、トリミングすればいいんだけど(^^;
イメージ 2
 
 次に向かったのは、嵐君がお勧めのポイント。しかし、どこのポイントで撮影したのかは彼自身が隠したいらしく、あくまで鯨波〜柏崎間で撮影。ここでも、同じ485系『特急北越号』を撮影。わ、我ながらあっぱれな撮影です(嵐君アレンジありだけどw)
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 10
 
 このまま、ここに居続けたいという彼の要望もあったが、お腹が減ってはなんてやらで、コンビニで昼食を取ろうと言うことに。昼食を食べて、上記のポイントへ戻るのかと思いきや、海へ行こうと言うことになり、まあ全く同じ列車ばかり撮っていても仕方ないのも事実。朝方いた海岸へ再び出掛けてジーパンの裾を捲って磯遊びを♪童心に戻った感じでした。天気も良かったし、海の温度も緩かったし。天然のウニを見つけたり、トラフグの稚魚やヤドカリ、クラゲも見られたし。なかなかでした。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
 
 あっという間に時間が過ぎ去り、再び隠れ場所へ移動しました。そして、まさかの国鉄原色・485系の『快速くびき野号』が来てくれました。
イメージ 9
 
 次に向かったのは、ここから数キロ走行し、到着したのが笠島駅。ここで、臨時列車の撮影に挑みます。その前に、普通列車、485系『特急北越号』を撮影。そして、17時過ぎに満を持してキハ48・40形『快速越乃Shu*Kura(コシノ シュクラ)』がやってきました。
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 時間が過ぎていくのは早いモノで、再び隠れスポットへ戻りました。貨物列車(EF510)、さきほど撮影した戻りの国鉄・原色の485系『快速くびき野』、なんと!ラッキーなことに湘南色の115系(普通列車)、そして・・・。
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
 
 すっかりの西日に光り輝く、お目当ての『寝台特急トワイライトエクスプレス号』がEF81に牽かれてやってきました。やっぱり、格好いいですね。オーラスは、485系上沼垂色の『快速くびき野号』でした。これで撮り鉄は終了。
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
 
イメージ 22
 
 時間は18:30過ぎ。自分たちが撮影しているのを物珍しそうにご近所の方々がお声を掛けて下さいました。撮影する為に車を寄せて停めさせて頂いた上なのに有り難うございました。とあるご婦人の方は、85歳で国鉄で勤めていた話をして下さいました。SLなんて、D51で三重連だったそうです。
 
 R8を走行し、柏崎駅にも寄ってみました。日が沈んでガソリンを入れてから北陸道・柏崎ICから群馬へと帰路になりました。
イメージ 23
 
 途中、長岡ICで下車し、晩ご飯を。地域の回転寿司屋さんで、美味しく頂きました。何だかんだと時間が22時!!再び、関越道・長岡ICから群馬の嵐君宅迄送り届けてから、自宅のつくばへ。到着したのが26時。いや〜疲れました。
 
 走行した距離は705.1Km、歩数は11,019歩・219Kcal・8.3Kmでした。嵐君、またまた有り難うございました。また行きましょう〜!!

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事