Tsukimino's Railing Days!!

*− 7/13 194 曇り時々雨 108 57 29 −*

久々にM上さんと3ヶ月ぶりに合流し、SL銀河に乗ってきました。その模様をお伝えします。そうそう、1部の写真は我が愛機の一眼レフCANON EOS50Dなんですが、先日購入したTamron16-300mmのレンズをデビューさせました。今までの18-270mmと比べて重さは軽くなったんだけど、少しシャッターが重い?感覚で使用してきました。というわけで、まだまだカメラ本体は現役続行でいきますぞ〜♪

【7/12(土)】朝4:20過ぎに岩手県で震度4、そして津波注意報が出て焦りました。大きな余震も無く。出掛けられて良かったです。この7月の繁忙期・・・忙しい店の中、たまたまキリが良かったのでそのまま超早番で上がらせて頂いて、一旦帰宅。シャワーを浴びてから、みどりの駅へ行き、20:24普通秋葉原行き、20:40守谷で快速に乗り換えて、秋葉原21:10着。晩ご飯はTX車内でメロンパンとペットボトルのスポーツドリンク。少し時間を費やしてから、秋葉原駅西口から22:10発高速(国際興業バス)バスで岩手へ。自分自身は、深夜高速バスが初めて。

一方のM上さんは既に現地に入って、BRTや三鉄を満喫したとのことでした。

熱帯夜ギリギリの暑い外気でしたが、バスの中は逆に寒くなるほどの冷房でした。毛布がある理由が分かりました。ほぼ終始、毛布をかぶってました。バスの中で、友人とLineでやりとりしていました。運転手のすぐ後ろなのに、カーテンを閉めるんですね。おかげで、席の横の窓からしか見ること出来ず。途中、羽生PAで小休憩。15分間ほど。歯磨きしておけば良かったと思いました。

その後は、浅い眠りについたと思われますが、途中運転手さんの交代などで車が止まり、開閉ドアの開け閉めの音で起きてしまい、また寝るという感じでした。

【7/13(日)】完全に起きたのは4:30頃。新花巻駅に到着する10分くらい前です。バスの中が少しざわついていたのでわかりました。新幹線の高架駅舎と釜石線の少し寂しい駅舎が見られました。道の駅:とうの風の丘で一旦停車して、再び休憩タイム。そこから、釜石自動車道を走行。その後、遠野駅に到着。そのバスの中から見えた驚くべき・・・写真を見て下さい。か、カッパチーノ?カッパパフェー?SLラーメン。

遠野駅からはR283を走行し、6:30には釜石駅に到着しました。M上さんに早速、連絡を入れさせて頂いて会うことに。三鉄・南リアス線を早くも見ることが出来ました。そして、早くもキハ141系の姿も見えました。SLは見られなかったけど。そして、新日鉄のラグビーと猫たちのキャラクターも見られました。

駅でM上さんと合流して、一旦ホテルのロビーでこれからの行動をどうするか検討しようと言うことになり移動中に、三鉄の36形(さんりくがた)が走り出しました。

ホテルのロビーで協議した結果、朝ご飯を食べることに。駅前の朝市場に食堂があると言うことで、向かいました。朝定食なるものがあったので注文。¥550。とっても美味しかったです。一方のM上さんはラーメンでしたが(^−^;

ご飯食べた後にバスで釜石観音という所へ・・・あれっ?もうバスが・・・行ってしまったので、タクシーで向かいました。運転手さんから色々な話を伺うことが出来ました。とある、生命保険のビルに津波がここまで・・・というステッカーの話があったり、ここは住宅地で・・・とか。釜石観音に到着できたんだけど、開場が9時からだったので、周辺をあちらこちら。

やっと入場したら、なんでも「一番」に来たので『一番福』だからと、入場記念書を頂けることになりました。すみません、M上さん。江ノ島にあるエスカレーターみたいに上がって、とても高台にあるので、見晴らしはとても良かったですね。釜石の港湾も見ることも出来ました。

時間があれば、鉄の街・・・鉄の歴史館に行く予定でしたが、あまりにも時間なく。釜石駅に戻ることに。再び、タクシーで戻りました。駅で土産を物色してから・・・、お待ちかねのSL銀河号はもう既に待ち構えていました。

車内も結構凝っていました。気動車=客車になってますが、宮沢賢治の銀河鉄道の夜をモチーフに、、、現代版でしたけどね。

そして、キハ141系の運転席など。ゆ、ゆるキャラもやって来ました。

発車して、様々な写真も撮りましたけど、沿線で手を振る方の多い事。素晴らしいことです。遠野駅ではカッパもいました。

遠野駅で途中下車。駅前にいたガイドの方、お勧めのお蕎麦屋さんへ向かいました。確かに美味しかったです。「山かけそば」。たらふく食べてそば湯まで頂いて大満足でした。

遠野駅に戻り、新花巻まで。雨の中、新花巻でSLを送ってあっという間でした。新花巻駅で足湯してから帰路へ。

SLの、のんびりから一挙に新幹線へ、このスピード差は一体何なんだ。この後のE2系はやて号で上野まで乗りました。M上さんは大宮で下車。

上野駅で少しだけ寝台特急北斗星が見られたので撮影。発車まではいませんでしたけど。この後、秋葉原まで行きTXで帰宅しました。

今回もM上さん、大変お疲れ様でございました。また機会見て是非行きましょう!!(^^)/ 今回の弾丸ツアーの歩数計情報は15,813歩,339Kcal,12.0Kmでした。