Tsukimino's Railing Days!!

*− 8/13 225 晴れのち曇り、所により雨 124 69 32 −*

8月唯一の連休を利用して、嵐君と長野へ。そして、埼玉−千葉−茨城と国盗り合戦の国盗り、夏の陣のスポット平定をしてきました。

8/11の夜、早番で上がってから・・・久々の常磐道−北関東道で群馬入りしました。21:30には合流して、太田市内の立ち寄り湯に入りました。1時間半程度入湯していました。その後、嵐君宅にまたお世話になり泊まりました。

8/12、朝7:30には雨の中を出発し、一路長野へ向かいます。北関東道−上信越道を突き進みます。ところが、富岡を過ぎた辺りから雨が土砂降りに。自ずと、走行スピードが遅くなります。トンネル内に入ったら、スピードを上げて行きました。長野ICで下車する予定だったらしいのですが、案内無かったので通過。須坂長野東IC下車。その後、R18-R406を通り、戸隠・戸隠神社へ向かいました。初めて戸隠に入りました。おかげで、国も盗れましたw

戸隠はとても山深く、狭くて急な山道を上がっていきます。雨は降り止まず、霧も凄かったですね。(奥宮まで行ければ、戸隠杉並木が見られたみたいですけど天気悪かったので止めました)神社本殿の裏には滝が。

戸隠神社をお詣りを終え、時間は昼前でしたけど朝食食べてない・・・ここまで来たのだから『戸隠蕎麦』を食べなくては!!通り沿いで見たお店、大久保茶屋さんへ。創業文化2年?(1805年)209年も続いている老舗ですね。頼んだのは「冷やしとろろ蕎麦(大盛り)」美味しかった〜♪950円。満足して後にしました。

来た道を戻り、いよいよ今日のメインイベント。長野電鉄こと長電を撮影しに行きました。その頃には嬉しいことに、既に雨は上がっていました。良かった〜。

旧253系成田エクスプレスの「スノーモンキー」が来るというので、待っていたら・・・・あれれ?旧小田急ロマンスカーの「ゆけむり」が来ました。って、おい!!まあ、ノーマークしていたからある意味、ラッキー?

その後、夜間瀬駅近くの撮影ポイント。踏切。お待ちかねの「スノーモンキー」がやってきました。踏切の周りにはリンゴ畑が多く広がっていました。湯田中行き、長野行きをそれぞれ撮影できました。その後、湯田中駅へ向かいました。

嵐君がモンハンのイベントやっているからと、渋温泉まで。そして、お猿さんが温泉に入る事で有名な地獄谷温泉まで行ってみました。

再び湯田中駅へ。時刻表を見たら、スノーモンキーが来るまで1時間半後。それならば、信州中野駅まで行きそこから湯田中駅への往復することに。

長野電鉄を離れて、向かった先はJR長野駅。お目当てはE7系。E2系と混じって、新型新幹線が現れてくれました。

E7系を見送ったら、その日の夕飯で「大阪王将」さんで。美味しく餃子を頂きました。そして、その後は来た道を辿っていたら、まさかの上信越道の佐久−碓氷妙技間が通行止めになってしまい、深い霧の中で真っ暗な峠・・・碓氷峠の旧道を走りきりました。眼鏡橋も真っ暗だし。嵐君からは峠の走り方がうまいと太鼓判を押されましたwまあ、キャリアが違うよ。上信越道−北関東道で嵐君のお宅に着いたときには24:30。

8/13、ここで嵐君と別れて・・・自分は24時間風呂があるはずだった伊香保温泉へ。下道で。黄金の湯に26:00過ぎに到着したんだけど。今は24時間風呂していない模様。ここまで来て(−−;; 沼田までわざわざへ行き、沼田城を獲得して致し方なく、帰ろうと思ったんだけど時間が時間なので・・・関越道の赤城SAで寝ることに。27:00過ぎに就寝。

朝、さすがに朝日で目覚め、6:30には歯磨きと顔洗ってから出発。高崎ICで下車し、国盗りの夏の陣:箕輪城趾を攻め、埼玉県内の夏の陣を順に攻めていきました。鴻巣:勝願寺、越谷:大聖寺、さいたま市:武蔵浦和駅・・・ここから千葉へ突入。三郷を通ったので、湯快爽快でひとっ風呂。真っ昼間の温泉は結構良いですね。あまりの気持ちよさに寝湯で寝てました。

↑越谷の大聖寺。なかなかのお寺でした。

再始動して、今度は千葉県内を攻めることに。ただ、まだ国盗りで治めてない国もあったのでそれもいっしょにしました。鎌ケ谷、習志野・・・、そして香取神宮。ここに着いたときにはもう既に17:00を廻っていました。

ここまで来たのだからと、海見て帰りたい!鹿島港の鹿島港公園へ。もう、暗くなり出していました。タンカーの海上でターンしていたので、動画撮っておけば良かったと思いました。夜7時を回ったので帰宅の途へ。夕飯を食べてから帰宅して21:00過ぎに自宅へ到着しました。

8/11−8/13 走行距離は約1100㎞。歩数計は18,534歩。14.0Km、401 Kcalでした。