ここから本文です

Tsukimino's Railing Days!!

書庫全体表示

*− 12/5 339 晴れのち曇り 174 112 43 −*

 今日は昨日までの冷たい雨の天気から一転、天候恵まれて、水郡線全線開通80周年を記念して「C61 20」による、『SL奥久慈清流ライン号』が運行されました。恐らく、今年最後の乗り鉄になりそうです。約1ヶ月前に土浦駅のビュープラザで今回のSL乗車プランの事を聞いていたので、以前いた店のお客様、Y口様を通じて依頼して発券してもらいましたので、SL余裕を持って乗ることが出来ました(^^

 朝ノンビリ出掛けて、土浦駅へ11時前に到着してCさんと合流。11:15発のE657系フレッシュひたちで水戸まで。(常磐線に乗って水戸に向かったのは数年ぶりです)凄い乗り心地が良かったですね。水戸駅で到着して、水郡線のホームが凄いことが分かりました。イベントが行われていたからですね。

イメージ 7
イメージ 8

  水戸駅のコンコースで限定の駅弁(今回のプランに付いていましたw)を受け取ってから、SLに乗車しました。SL撮影と思ったんですがあまりの人の多さで撮影は断念しました。水戸に着いて、SLに乗車するまで数分。だからあっという間に出発しました。ボックスシートで進行方向の席だったので、全然苦にならなかったです。それに相向かいで座った方はご夫婦で色々と出掛けられているそうです。なんて話を聞きながら。

イメージ 1イメージ 2
 
 駅弁。とっても美味しかった。奥久慈清流ライン弁当。地元の奥久慈軍鶏を使ったり、鮎と椎茸のマリネ。地元の食材で作られている素敵な駅弁でした。なかなかのボリュームがあり、ご馳走様でした。

 いや〜、あまりにもサービス精神が多いみたいで、沿線で待っている方々に煤煙は多く吐いているし、汽笛も多く鳴らしているし・・・。まあ、それだけ人の数も多かったんですけどね。停まる駅には保育園児達が旗振って待ってたり、沿線の国道や学校の体育館から小学生が手を振っていたり。平日に乗車して良かったです。明日以降の土日はギャラリーが更に多くなるでしょうけど、学生だったりOLさんが会社から出てきて、制服のまま出てきて、大きく手を振っていたり。。。Cさんなんか、負けじと車内から手を振っていましたね。

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 9

 そうそう、車内では色々な方がいらっしゃったので、撮影させてもらいました。笑顔が眩しい水戸梅大使さんと笑顔がお似合いの車掌さん。途中のゆるキャラ。

イメージ 3

 段々と山々への勾配が上がって行くにつれて、折角の天候が崩れてきました。仕方ないんですけどね。一時期、雨降ってきてまさかとは思ったんですが・・・。常陸大子駅に到着したときには、何とか雨だけは上がってくれました。寒さはMAXになっていましたが。

イメージ 4

イメージ 10

 常陸大子駅のホームではSLのHMがかろうじて、撮れました。人だかりが半端なかったです。

イメージ 11
イメージ 14

イメージ 12

 常陸大子駅では約1時間、待機。キハE130系を見たり、SLが回送するのを見たり。かろうじて撮影したり。EOS7Dで動画撮影したんだけど、ボケボケになってしまいました。む〜。

イメージ 13

 駅近くでは、水郡線フェスタが広場でされていて、ゆるキャラがいました。寅さん?もいらっしゃいましたね。

イメージ 15

 水戸への帰りのキハE130系は大混み。まあ、しょうがなかったです。ただ、9分遅延していたのが、水戸に着いたときには20分遅れになっていました。何だか、新人さんが運転しているのか、運転席から威勢のいい声が。「扉締めよし!運行ランプ点灯!出発進行!制限45!」などなど。

イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18

 水戸駅では、大洗方面に進む、鹿島臨海鉄道を見ることが出来ました。何でも『ガールズパンツァー』ラッピング列車を見ることが出来ました。Cさん、ノリノリで撮影していました。自分も撮影しましたけど。ラッピングなかなか良かったですね。アニメの内容は全く分かりませんけどw

 Cさんは東京駅のイルミネーションを撮影すると言うので、水戸駅で乗車する特急を当初乗る「フレッシュ」ではなく、上野までノンストップの「スーパー」に乗って帰られました。自分は予定通りの「フレッシュ」で土浦まで帰ってきました。こちらも遅延していました。

 そうそう、今日は旧暦で10/14・大安(納めの水天宮?)だったので宝くじを購入したかったんだけど、土浦駅に到着した時点で18:30を廻っていたので、非常に残念でした。大当たりしていたかもしれないけど・・・。

 Cさん、今回も楽しかったです。今回も自分の我が儘に付き合い下さいまして、有り難うございました。次回は、来春廃止が発表された『北斗星』か「北陸路」に乗りに行きましょう。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事