Tsukimino's Railing Days!!

*− 10/17 290 曇り一時雨のち晴れ時々曇り 129+113+48 −*

今日は前日の内にLEOくんのマンションに先入りしてから、鎌倉へ向かうというハードスケジュールをやり遂げたのでそれを載せます。16日早番だったので、高速道路を乗り継ぎ葛西まで行ってきました。

LEOくんは9:30からバイトと言うことなので、こちらは立ち寄り湯の湯処葛西さんへ行ってきました。(実に6年ぶりに行きました)その時は霧雨状態だったので、露天風呂にも浸かって遅い晩ご飯を食べてから、マンションに戻ろうとしたら土砂降り。傘持ってきてて良かった。土砂降りの中を走り抜けてマンションにたどり着きました。先日の台風の時のように激しい雨でした。12時過ぎにはベッドで就寝。

起床5:50。朝5:30にはバイト終わって戻ってくると言っていたのに、戻ってきたのが6時前。そこから市川塩浜駅という所に行き、団体列車の寝台列車を撮影するために。583系の国鉄の原色カラーは初めて見ました。何とか撮れました♪(^^

その後、船橋法典駅でこのドリーム号の回送列車の撮影に挑んだら、船橋法典駅近くをうろうろしていたら誰かさんのせいで撮り逃がしました。ホームに降り立ったら、既に通過した後でした。まあ、仕方ない。すき家で朝食をご馳走になりました。

雨もパラパラと降っていたので、目的地の変更をするか考えたんだけど、結局鎌倉へ行くことに。京葉道−首都高−横浜新道・・・その間、LEOくんは睡眠モード。折角のレインボーブリッジも、羽田空港付近でコリアンエアーのデカいジャンボ機も見ずに、10:30頃江ノ島へ。まずは日本三大弁財天、江島神社(辺津宮)。ここで御朱印を頂きました。

江ノ島を歩いて出て、江ノ島駅へ。そこから鎌倉へ向かいました。雨は完全に上がり、薄日が差すようになってきました。

鎌倉駅を降りてから、最初に向かったのが「鶴岡八幡宮」。久々でした。晴れてきて、暑くなってきました。もちろん、御朱印もゲット。

再び駅に戻り、バスで鎌倉の大仏様へ。ここでも御朱印ゲット。

次が銭洗い弁天様へ。ここでも御朱印ゲット。その途中に佐助稲荷神社。狐様がいっぱいおられました。はじめておとずれてきました。

続いては、少し歩いて北鎌倉駅裏の「円覚寺」。拝観料はSuicaで入りました。御朱印ゲット。ここも初めて来ました。ここの時点で既に3時前。急いで次のスポットへ電車で1駅、再びの鎌倉駅へ。

鎌倉からは再び、江ノ電で長谷まで。御朱印の絡みで長谷寺と思いきや御霊神社だった。御霊神社は初めて行きました。御朱印ゲット。江ノ電から見える鳥居はここです。

今日の寺院巡りは終了しました。極楽寺などはまた次回に行くことにしました。再び、満員の江ノ電に乗り、一旦は藤沢駅まで行ってみたけど直ぐリターンしました。

最後は江ノ島で降りて、花火が上がる前にしらす丼を食べに有名な「とびっちょ」へ。ななな、なんと!待ち人が0人。席が空き次第、案内というとてもラッキー。土曜日でそんなに待たないなんて、超ラッキー。しらす+ネギトロ丼にしました。

食べてる最中から花火が上がり始めました。結局最後まで見てしまいました。

江ノ島を出られたのが9時前。横浜新道にたどり着いたのが9:30。LEOくんマンションが10時くらい。その後、帰宅の途をたどり着いたのが日付変更線近くでした。

走行距離450キロ程度。10/17だけで歩数計26,496歩。歩行距離20Km。890Kcal消費しました。今回もLEOくん、お疲れさまでした〜。