ここから本文です

Tsukimino's Railing Days!!

書庫全体表示

*− 12/28 362 晴れ 171+136+55 −*
*− 12/29 363 晴れ 172+136+55 −*

 12/28、朝2:30起き。27日は夜11時過ぎには布団に潜ったんだけど、全然眠れず・・・やっと2時過ぎ辺りにウトウトし始めたら起きました。3時15分過ぎにアパートを出て、向かった先はJR吾妻線大前駅。こんな朝早く起きて、ある列車を撮影しに行きました。そのある列車とは、「霜取り列車」。この冬の季節しか活躍しない臨時列車で、しかも早朝の一番列車の運行の前に走らせるので撮影する所がとても限られます。その姿をカメラに収めるべく向かったというわけです。

 ・・・で、LEO君と合流して撮影する時には5時前。氷点下10℃の凍てつく寒さの状態で、駅のホームにいると入ってきました。冬用の耐寒服で向かって良かった。他にも5名ほど強者の撮影者居ました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 7

 発車する姿を撮るのかと思いきや、その姿は見ずに・・・LEO君の後を付いていくと、そこは祖母島駅近くの撮影ポイント。ここは様々な他県ナンバーの車を見ました。撮影者20名ほど。ちょうど朝日が昇って山が綺麗に見えました。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

 次に向かったのが八木原駅付近のカーブ。橋げたとクモヤ。
イメージ 8

 このクモヤを撮影終わってから一旦、藤岡にマイカーを置いて1台の車で次の目的地へ向かう事に。次に向かったのが長野新幹線時代にとても活躍していたE2系を撮影する事に。上信越道・藤岡ICから佐久ICまで行き撮影地へ。晴れ男健在?で浅間山も快晴でとても綺麗に見えました。ところが、このE2系が臨時列車の際にしか利用されないと判ったのが撮影地に着いて調べてからだったので、後の祭り状態(笑)。折角来たのだからとE7系(W7系)を撮影する事に。
イメージ 9
イメージ 10

 次に向かったのが、佐久平−上田間の千曲川の小牧橋からの撮影。ここも有名な撮影ポイント。
イメージ 11

 次が上田ハープ橋(第2千曲川橋梁)。橋梁を俯瞰出来る有名な撮影ポイントから撮影しようと構えていたら、LEO君が違う撮影をしてみたいというわけで・・・とても危険な処で(自己責任でお願いします)。勿論、線路内には入り込んでおりませんし列車往来危険はしておりません
イメージ 12
イメージ 13

 折角、長野まで来たんだからと美味しいお蕎麦を食べて帰ろうとして、上田市内の信州蕎麦の草笛さんへ。野菜天ざるを頂きました。とても美味しくて上品ご馳走様でした。
イメージ 14
イメージ 15

 長野県上田から帰宅モード。ある程度撮り終えたので。そしたらLEO君が軽井沢方面に走り出したので、しなの鉄道の観光列車:ろくもんが走行しないか確認したら、今年最後の走行なのが判り、それを撮影する事に。浅間山+夕焼けをバックに撮影出来てラッキーでした。自分自身、このろくもんを見たのが初めてでした。115系。来年のNHK大河ドラマで「真田丸」=真田幸村で盛り上がりそうですね。
イメージ 16

 この後は、碓氷峠の旧道を走行し、峠を降り。峠の湯が12/1より復活していたのでとても良かったです。今回は入浴しませんでしたが、次回近くへ行った時は入浴したいと思います。露天風呂も気持ちいいですからね♪

 前橋まで戻ってきたら、七福の湯へ。ここのお湯、露天風呂はとても熱めなんだけどとても気持ちよいんですよね。冬休みなので、お客さん多かったですね。朝も早かったので、お風呂から上がって少し寝ていました。

 LEO君の情報によると朝早めに山梨県内にいると撮影出来る列車が多くなるという事で、10時前には再び出掛けて、上信越道−圏央道−中央道で山梨県甲府市内へ。ネカフェで、カラオケ+就寝。

 朝早めにネカフェから出掛けて、塩崎駅近くで。撮影ポイントへ行きました。中央本線の特急達がきしめく中・・・その列車はやってきました。新しい特急列車E353系の登場です。現在は試運転を継続中ですが、早ければ今年度中には走行が始まる事でしょう。
イメージ 21
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20

 次に向かったのが別の中央線の撮影地へ。猿橋〜大月間。ここも有名な撮影ポイント。上記で撮影したE353系を再度撮影する為に先回りしました。
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28

 次は富士急行の国鉄車両の旧165系であるパノラマ・富士山特急2000系を撮影すべく行ってみました。冨士山をバックに撮影・・・。ところが、幾ら待っても165系が来ないので、ネットで確認したら・・・運休しているとの事、本当に残念。
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
イメージ 32
イメージ 33

 次に向かった先は下吉田駅、河口湖駅と富士山駅に行ってみましたが165系見られず、残念。
イメージ 34
イメージ 35
イメージ 36
イメージ 37
イメージ 38
イメージ 39

 また再び、上記の撮影ポイント近くへ出行き、撮影。189系あずさ号も撮影OK!!
イメージ 41

イメージ 40

 最後に鳥沢橋梁(ここも有名撮影ポイント)。日が沈んだ後なので、撮影するのがとても厳しかった。ここでE351系、E257系撮影で今回の撮影が終了しました。
イメージ 42
イメージ 43

 LEO君、今年最後の撮り鉄付き合ってくれてありがとうございました。来年も宜しくね。後で、動画もアップします。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事