Tsukimino's Railing Days!!

*− 2/9 40 雪のち曇り 29+7+4 −*

2/7遅番で仕事が終わり、高速を使い桐生まで。ここでLEOくんと合流し、車を乗り換えて11時にみちのくへ向けて再スタート。運転を代わり代わりして、朝方6時過ぎに八戸道七戸IC下車。ところが、車の給油ランプが点灯してあと走行が10キロ以内でガソリンスタンド到着。開店していなくて、ある一軒開けて貰い給油。本当にホッとしました。わざわざ開けて頂いたので、買っておいたお菓子を店主さんに渡して喜んでもらいました。そこから、雪道を走行し三陸鉄道久慈駅へ向かいました。

朝7時くらいに到着。ご存じ!じぇじぇじぇ!でお馴染みのあまちゃん。初めて来ました。ここで硬券の入場券を購入しておきました。ここから、撮り鉄で有名な撮影地へ向かいます。堀内駅。とても綺麗な海岸線と三鉄とのコラボw

次は「あまちゃん」で実際潜った所(?)ドラマ見てないから解らないんで(すみません)「北限の海女さん」の場所へ。

次は走行してて途中、俯瞰できるところから・・・。タイミング良く列車が来てくれました。

田野畑駅にも行ってみました。三鉄のちょうど中間駅。キットカットのデザインでしたw

次は岩泉小本駅。ここでは、珍しく?駅撮りしてみました。

その後、時間があるということなので龍泉洞へ行ってみることになりました。自分自身は2回目になりますが、洞好きとしてはたまらない処ですね。

次に向かったのが、浄土ヶ浜。サスペンスドラマでは欠かせない場所ですね。とある警視庁の警部になった感じで・・w

そして、三鉄の宮古駅へ。久慈駅〜宮古駅間の北リアス線は走破へ。

いい加減、朝からまともなご飯も食べてないと言うことで・・・魚市場でご飯を食べることに。刺身もあったけど・・・火が通った方が良いかなと天丼。美味しかったw

再出発。盛岡へ向かいました。その途中、茂市駅へ立ち寄りました。本来であれば列車の撮影が出来ると予想していましたが、土砂崩れの影響で列車は来ず撮影出来ませんでした。旧岩泉線との分岐駅だったようですね。タブレットなんて懐かしい。

旧押角駅まで行ってみることにしました。雪が凄く深くて、看板を撮影する程度で終わりました。押角駅へは温かい時にリベンジしたいと思いました。もう1つの写真は途中の旧中里駅。

盛岡まで行き、立ち寄り湯・・・銭湯でした。温泉ではなかったですね。その後、ネットカフェで泊まり・・・2/9の翌朝、7時過ぎに盛岡駅へ向かいました。盛岡車両センターに停車中のジパングやキハ110の横並び。盛岡駅内では新幹線の接合が見られました。

盛岡を出て田沢湖線を進み、撮り鉄さんが好きそうな大カーブでE6系を待ち構えて撮影。あまりの雪の多さで、白飛びしていますね・・・(^^; 赤渕〜田沢湖駅間。

そして、鉄橋を含めての撮影場所にも行って撮影してみました。

次に向かったのが、刺巻〜田沢湖駅間。本来はSカーブを撮りたかったとのこと。

今度こそは・・・で、そのメインのS字へ。神代〜刺巻駅間。望遠300mmで撮影。運転手さんがフォンを鳴らして下さったので、感謝の意味を込めて手を振ったらフォンを返してくれましたw嬉しいwww

角館を過ぎて、鴬野駅でも撮影出来ました・・・が、時間があまりなく動画のみ。

帰路につきました。昼食にモスバーガーをドライブスルーして、奥羽本線を山形方面へ。及位(のぞき)駅という処に立ち寄り、撮影。めちゃくちゃ雪が降りまくってきました。さすが、雪深く本場の処なんだと改めて思いました。

ここから、福島まで下道で降りてって、東北道−北関東道−桐生へと帰ってきました。この3日の走行距離は2600キロほど。LEOくん、今回もお疲れ様でした。