ここから本文です

Tsukimino's Railing Days!!

書庫全体表示

*− 3/1 61 晴れのち曇り夜一時雨 43+12+6 −*

 28日の結婚式から一転、2/29(うるう日)と3/1は撮り鉄の日になりました。29日は自分だけ行動して、土浦を出てR6を北上。勝田駅に数年ぶりに立ち寄り、3月のダイヤ改正で消えてしまう415系1500番台車を撮影しに来ました。慣れ親しんだ車両が消えてしまうのが何とも哀しい。この列車と会ってから相当に時間は経っているはず。1986年かららしいから、小学生の頃から大活躍してくれましたね。
イメージ 1

 勝田駅を出て、北へ向かっていましたがこのまま高萩まで行こうかと思ったけど止めて、急遽行きたかった館林の茂林寺へ。分福茶釜で有名な。茂林寺の門前にはどうやら雛祭り仕様になっているとのこと。お詣りして御朱印を頂きに。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

 その日は埼玉県春日部の立ち寄り湯を経て、栗橋市内のネカフェで就寝。疲れからか早めに寝ることが出来ました。

 3/1はLEO君も参加して、東鷲宮〜栗橋間(通称:ワシクリ)を撮影しに息ました。昨夜の雨が上がっていて良かったんだけど、北西の冷たい強風がきつい。メインは8:35頃のカシオペア。それまでは様々な列車達がやって来てくれました。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

 そして、待望の『カシオペア号』がやって来ました!!EF510-509+E26系。
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
 ↑トリミングすれば、大きく機関車が見られると思いますが、ぶれてるかな?下りのE231系と連なって見えて機関車1両+客車12両+E231系15両=28両編成w

 その後は、再び水戸線方面に向かい415系1500番台を撮影することに。わざとE531系が来るのを解っていて撮影。稲田〜笠間間745M。
イメージ 15

 次は大和〜岩瀬間747M。ビデオカメラをセットしていたら、逆光気味に。
イメージ 16

 次は水戸線、川島〜東結城駅。筑波山を望む鉄橋を渡っています。748M。
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19

 次に来た所が小山〜小田林間。753M。
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22

 再び、東鷲宮〜栗橋間。夕日の状態で大カーブで待機することに。
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28

 そして、大本命のカシオペア。上野発札幌行き。まさに!トワイライトなカシオペア!!!EF510-510+E26系。
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
イメージ 32

 その後はLEOくんとも別れて、一旦つくばへ戻り。21時過ぎに帰宅。LEO君、お疲れ様でした。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事