Tsukimino's Railing Days!!

*− 12/18 353 快晴 172+143+38 −*

今日ではないのですが、先日強行軍で行ってきた「大阪城+京都・鉄道博物館」の旅に出掛けてきたので、話をしようと思います。

本来は、11月の中旬に出掛けてきた「秋の京都の旅」の初日か最終日にMさんが合流して、京都・鉄道博物館+嵐山・渡月橋の旅にする予定でしたが、Mさんの仕事で都合が付かなくなったとして延期になっていました。なので、2ヶ月連続で京都へ出掛けてきたということになりました。

朝5時少し前に起床。まだ外は日が昇っていなくて、深々と寒い朝5:25でしたが、高崎駅に向かい出発。6:00には新幹線改札口で合流にしているのにMさんの姿が来ないので、電話してみたら6:17に高崎駅だと思ったらしいです。その時間には乗車する一番列車が出発する時間なんです!電話掛けておいて正解でした。出発する5分前に、先に新幹線に乗車して置いて席を取っていたので、見えました。

6:17高崎駅・たにがわ470号、発車。ようやく東の空が明るくなってきました。そして、まだお月様がまん丸で西の空に浮かんでいました。あっという間に7:16着。

東京駅で駅弁探し。グランスタ?駅弁祭りさんへ出向き、日本全国の駅弁を見て、比内地鶏の駅弁+おビールにしました。7:47発のぞみ301号で終点・新大阪まで。富士山なんか東京駅でも見られたのに、三島や新富士辺りで見たら雲に隠れてしまって富士山を大きく見られませんでした。がっかり。

何だかんだと10:20には新大阪到着。そこから大阪駅へ行き、大阪城公園駅へ向かおうと思いきや、京都線内に人が入ったとの情報から一時列車運行の見合わせになってしまい、列車が来ない。仕方ないから、市営地下鉄に乗ろうかと動き出したら、普通列車が運行再開したらしく来たので、ギューギューな列車に乗りました。11:20頃大阪城公園駅。大阪城に着いた時には11:30を廻っていました。

外国人の観光客も多いけど、真田丸効果なのか観光客が平日にも関わらずとても多かったですね。その後、豊国神社にも立ち寄りました。

12:30を廻った所で再び大阪城公園駅に着き、今度は京都へ向かいます。ただ、京都線内は未だにダイヤが乱れていて1時間ほどずれて列車がやって来ました。特急列車に乗りたかったけど、新快速の方が早く来たのでそちらで向かうことに。

京都駅から市バスで鉄道博物館へ。もうその頃、入場したのが14:30廻っていました。鉄道博物館の入場券が1200円。だけど、市バスの1日乗り放題券で1割引に。

いっぱい写真も撮り、土産屋さんもみましたが、わずか2時間半では時間が足らなかったですね。もう少しじっくりと廻ってみたかったです。SLも少ししか見られなかったし。。。。Mさんの思い入れがある、『C62 2』が少し佇んでいたのが寂しそうでした。

17:35には市バスで京都駅に戻り、少し夜景を撮影してから帰宅の途に着くことにしました。京都駅18:05発・のぞみ248号で。20:23東京着。

今年もMさんと様々な場所に行きましたが、また来年も旅行を計画して出掛けていきましょう!!6月には再びの北海道も予定していますし・・・(^^)/