Tsukimino's Railing Days!!

書庫7.Travel Days

*− 5/14 134 曇り 76+50+8 −*

更新は後ほど行います。

*−4/2 92 晴れ 56+30+6 −*(写真は後ほどアップします)

Mさんとは予てから、圏央道が開通したら鹿島神宮へ行きたいと聞いておりましたので、3月下旬に4月のシフトが解ったので急遽連絡を入れて、行くことになりました。

朝一番の列車、5:37に北藤岡で合流し、藤岡ICから高速道路。関越道を通り、圏央道を走行、Mさんが寄りたかったという、牛久大仏がある、阿見東IC下車。そこから数分で大仏様。ところが!開園前で大仏様の元へ行けず。開園まで2時間。さすがに待てず。写真を撮って次の処へ。

再び、圏央道に乗り、東関道・佐原香取IC下車。そこからR356を走り銚子へそして、銚子駅。銚子駅の観光案内所でUFOの話。そこのお姉様が「ロズウェル」という謎のキーワードで、Mさんが盛り上がっていました。自分は何のことだかサッパリわからなかったのに、MさんのテンションがMAX!!「ロズウェル」という名の付いた駅まであるとのことで、犬吠埼灯台手前の駅に立ち寄りました。ここか・・・。寂れている。

その後、終点外川の駅まで行き写真を撮って、動画まで撮りました。その後、灯台周辺に行き、「鯛焼き」が食べられる観音駅へ向かいました。そうしたら、3月下旬で閉まったとのこと。・・・拍子抜けました。

何か食べたいと思い。ウオッセ21で肉まんならぬ、マグロまん(¥200)だったので食べました。美味しかった。

R124で銚子大橋を渡り、鹿島神宮へお参りへ出掛けてきました。その後、北上し那珂湊漁港へ。ここで回転寿司を食べて、お会計が¥2600!!新鮮なネタを食べられたからOK!!(^^;

その後、大洗磯前神社、海にある鳥居と巡り大洗駅で「ガルパン列車」を撮影し、帰路に付きました。

帰りは北関東道から帰り、玉村ETC.ICで下車して高崎まで送り終わりました。Mさん、お疲れ様でした〜♪

*− 3/25 84 曇り時々雪後晴れ 52+26+6 −*

〔今回、メインは4K動画を撮影してあります。YOUTUBEのリストにて。ブログには駅舎の写真など静止画をメインでアップしてあります。動画しか撮影していない場合に動画ファイルを残すようにしてあります〕長旅:ダイジェスト版。

3/22、仕事を早番で終えてからスタート。夜7時に終えて、シャワー浴びて一旦桐生へ向かいます。桐生でLEO君と合流。9:30に再スタート。佐野藤岡ICから高速でいざ北へ。SA〜SAなどで運転を代わりばんこ。最初は2つ先のSAだったのを眠気もあって1つ先のSAで変わるようにしました。そして、何とか数年ぶりにきた青森IC(以前は高速道路1000円の時)で下車。

津軽線の線路沿いを走行してて、こんな写真が撮れました。

そして、蟹田駅に寄ったら・・・ まさかの大雪で吹雪!!
津軽二股駅にも寄りました。

青函トンネルの入口まで行きました。晴れて良かった。EH800形と北海道新幹線H5系。

そして、三厩駅にも寄りました。

青森×東北新幹線で有名撮影ポイントに気合いを入れて行ってきました。(この旅のMVP)長靴も購入しました。

津軽鉄道にも寄りました。秘境駅でもある「毘沙門駅」にも。

珍駅でもある木造駅にも立ち寄りました。この日のメイン、五能線に突入。

驫木駅で列車を待ちます。

深浦駅にも寄りました。

そして、この旅・・・最高傑作の動画!!塩見崎にて。

この日の撮影は終わり、秋田市内の立ち寄り温泉へ。秋田市内に行くまで、大雪にはビックリしました。ネカフェで10時前には疲れて就寝。

3/24 この日は朝早くから出発。まさかの白鳥が飛来している所でした。

次は凄い所へ行きました。国道沿いから撮影。。。長靴で向かったけど、ギリギリ。

五能線の「リゾートしらかみ・くまげら編成」がこの日は走行して撮れました。

そして、奥羽本線ではE751系つがる号と再びくまげら編成。

唯一、くまげらではない青池編成を撮ったのだけど、失敗作。

次は男鹿線に来ました。男鹿駅にも勿論。

そして、とある秋田の港にて。24系が未だに放置。どうするんでしょうか?

この日は秋田市内で、立ち寄り温泉行った後に居酒屋できりたんぽ鍋を食べました。美味しかった〜。温まりました。・・・再びのネカフェ。

3/25 あっという間の最終日。また朝早めに出発。今回の旅のメイン。『秋田新幹線開業20周年記念号』を撮影しました。

大曲駅にも寄りました。

秋田を後にして、向かったのは山形新幹線で〜す。

日本海側へ向かっている途中で、陸羽西線の線路が。

羽越本線で撮影・・・。崖からまさかの撮影。

この後は日本海縦断道→関越道と進みました。LEOくん、お疲れ様でした〜。
走行距離は2175.9+77.8キロ=2253.7キロ。

*− 12/18 353 快晴 172+143+38 −*

今日ではないのですが、先日強行軍で行ってきた「大阪城+京都・鉄道博物館」の旅に出掛けてきたので、話をしようと思います。

本来は、11月の中旬に出掛けてきた「秋の京都の旅」の初日か最終日にMさんが合流して、京都・鉄道博物館+嵐山・渡月橋の旅にする予定でしたが、Mさんの仕事で都合が付かなくなったとして延期になっていました。なので、2ヶ月連続で京都へ出掛けてきたということになりました。

朝5時少し前に起床。まだ外は日が昇っていなくて、深々と寒い朝5:25でしたが、高崎駅に向かい出発。6:00には新幹線改札口で合流にしているのにMさんの姿が来ないので、電話してみたら6:17に高崎駅だと思ったらしいです。その時間には乗車する一番列車が出発する時間なんです!電話掛けておいて正解でした。出発する5分前に、先に新幹線に乗車して置いて席を取っていたので、見えました。

6:17高崎駅・たにがわ470号、発車。ようやく東の空が明るくなってきました。そして、まだお月様がまん丸で西の空に浮かんでいました。あっという間に7:16着。

東京駅で駅弁探し。グランスタ?駅弁祭りさんへ出向き、日本全国の駅弁を見て、比内地鶏の駅弁+おビールにしました。7:47発のぞみ301号で終点・新大阪まで。富士山なんか東京駅でも見られたのに、三島や新富士辺りで見たら雲に隠れてしまって富士山を大きく見られませんでした。がっかり。

何だかんだと10:20には新大阪到着。そこから大阪駅へ行き、大阪城公園駅へ向かおうと思いきや、京都線内に人が入ったとの情報から一時列車運行の見合わせになってしまい、列車が来ない。仕方ないから、市営地下鉄に乗ろうかと動き出したら、普通列車が運行再開したらしく来たので、ギューギューな列車に乗りました。11:20頃大阪城公園駅。大阪城に着いた時には11:30を廻っていました。

外国人の観光客も多いけど、真田丸効果なのか観光客が平日にも関わらずとても多かったですね。その後、豊国神社にも立ち寄りました。

12:30を廻った所で再び大阪城公園駅に着き、今度は京都へ向かいます。ただ、京都線内は未だにダイヤが乱れていて1時間ほどずれて列車がやって来ました。特急列車に乗りたかったけど、新快速の方が早く来たのでそちらで向かうことに。

京都駅から市バスで鉄道博物館へ。もうその頃、入場したのが14:30廻っていました。鉄道博物館の入場券が1200円。だけど、市バスの1日乗り放題券で1割引に。

いっぱい写真も撮り、土産屋さんもみましたが、わずか2時間半では時間が足らなかったですね。もう少しじっくりと廻ってみたかったです。SLも少ししか見られなかったし。。。。Mさんの思い入れがある、『C62 2』が少し佇んでいたのが寂しそうでした。

17:35には市バスで京都駅に戻り、少し夜景を撮影してから帰宅の途に着くことにしました。京都駅18:05発・のぞみ248号で。20:23東京着。

今年もMさんと様々な場所に行きましたが、また来年も旅行を計画して出掛けていきましょう!!6月には再びの北海道も予定していますし・・・(^^)/

*− 10/1 275 雨のち曇り 134+110+31 −*

今日は朝早くから、4時には起きて鉄道三昧となりました。まず向かった先は、渋川。583系が「秋の尾瀬ハイキングツアー号」(回送)として、久々に群馬にやって来てくれたからです。休日で良かった。

4:30には出発して、現場に到着して5:30前。雨が降る中、場所を確保する為。583系は6:15過ぎにやって来ました。もう少しズームすれば良かったですね。トリミングすれば・・・

時間はたっぷりあるので、朝ご飯食べたり何だかんだと時間をつぶし、朝7時過ぎには早めに撮影ポイントへ。ちなみに・・・ヤギシブストレート(八木沢〜渋川間)は既に20〜30人も撮影する人が待っているらしい(Twitter情報)。一先ず、ここで通過していく列車達を撮りました。

ついにその時間はやって来てくれました。待つこと、6時間あまり。雨が時折降ったり、蚊に刺されたり・・・。SLの時には雨は止んでくれて良かった〜。逆に晴れ間も覗くようになりました。おかげで蒸し暑い。朝方は寒くて長袖で来たのに。

次は渋川駅過ぎで撮影する予定でしたが、あまりの人、車で止めて水上駅近くの撮影ポイントへ。近くにはバンジージャンプがある諏訪橋大橋が有名。ここも先客達が多くて・・・う〜む、自分は縦撮りしました。

何とか撮れました。その後、転車台がある水上駅へ。SL D51498+C6120。

最後は、水上駅で115系を撮影して、帰路に付きました。

LEOくん、今回もお疲れ様でした〜。久々のSL、そして重連。撮れて良かった〜。