Tsukimino's Railing Days!!

書庫6.Railway Oneday

*− 12/8 339 晴れ 164+141+38 −*

朝方の冷えは凄かったけど、天気も良く携帯アプリ「駅メモ」×「駅奪取」をメインとして、出掛けてきました。『君の名は。』のコラボ企画と『みんてつ』モバイルスタンプラリーも少しでも行うこととして。

1.高崎から大宮まで新幹線W7系あさま号。2.湘南新宿ラインで新宿・代々木・渋谷。3.新宿から大江戸線で六本木。4.日比谷線で日比谷。5.丸ノ内線で四ッ谷。6.総武線で信濃町・秋葉原。

秋葉原に行ったのは数ヶ月ぶり。鉄道模型でも見ようかなとも思ったんだけど、パスして、昼時を過ぎていたので、これまた約1年ぶり位の「神田やぶそば」さんへ。12月中旬からはとても忙しい店内なのに、今日はまだ空いているようでした。なのでノンビリさせて頂きました。ここで食べるのはやはり「せいろうそば」。1枚670円するけど、とても美味しいので最低3枚は食べますね。アルコールは珍しく(?)控えました。この後に来た、蕎麦湯が更に旨い。そばつゆがなくなるまで蕎麦湯飲みました。昼間から贅沢してしまった(^^;

7.末広町から銀座線で浅草。8.東武伊勢崎線で東向島・とうきょうすかいつりー駅。

スカイツリー下のツーリストプラザという所で、以前廻ってきた日光東照宮や輪王寺の御朱印帳を持参すると御朱印袋をもれなく頂けたので寄りました。

9.押上から京成押上線で京成高砂。10.高砂から京成金町線で柴又。

柴又・・・といえば、全国区の「フー天の寅さん」で有名な柴又帝釈天へ行ってきました。子供の頃、親に連れられて数回行った記憶はあるんだけど、御朱印がてら行ってきました。こんな感じだったんですね。

11.京成高砂から成田スカイアクセス線(北総鉄道)で矢切・(北初富)・成田湯川・(京成成田)・空港第2ビルまで。

成田空港まで行ってから、さすがに帰路に付きました。

12.成田空港から成田アクセス線で日暮里。13.京浜東北線で大宮まで。

大宮着いて、晩ご飯の時間になっていたので、久々に有名ラーメン店「青葉」へ。つけ麺にしました。自分が好きな魚介系スープでやはり、美味しい。大盛り食べました。幅広な極太麺を初めて食しましたけど、美味しかったですね。

14.大宮から新幹線E2系で高崎まで。

これでゴールになりました。さすがに疲れたけど、車と違って少し眠れたり休むことが出来るので助かりますね。渋滞もないし、ほぼ時間通りで来るし。

*− 9/13 257 曇り時々雨 131+99+27 −*

休み。この日くらいしか今月、ノンビリ出来るのが最後の日。まずは行きつけの理容店へ。桐生まで。やはり、楽しくて話が弾みますね。

その後に、急遽・・・北関東道に乗り、関越道を走って、川越ICで下車。西武鉄道・本川越駅に到着したのが15:30。まずはスマイルトレイン(急行列車)に乗って航空公園でホームで待機。下り、上りと待っていると...。やって来ました、"KPPトレイン"。西武鉄道100周年×きゃりーぱみゅぱみゅによる、コラボトレイン♪w

そうなんです、このKPPトレインは9/29までの限定運用。撮影するなら今の内なんです!動画撮ったり、車内も撮影しました。

本川越〜高田馬場間で撮影させて頂きました。キャリ〜ぱみゅぱみゅのサインは何処かにありますので、見つけて撮影してみて下さいw

その後は、帰路に付きました。かわいい〜。

*− 8/18 231 曇り一時雨 127+85+19 −*

今日は天候不順なのは判りつつも、今撮っておかないと撮影出来ないSLを撮影しに行きました。秩父鉄道を走る、その名も・・・『SLガリガリ君エクスプレス2016』。いつもはパレオエクスプレス号で走行しているんですが、ガリガリ君ですぞwww

まず向かった先は、明戸駅という所へ行きました。そこでテストがてら撮影。

失敗した(^^; でもSL実際走行している所を見られて良かった。ガリガリ君のヘッドマークも確認出来たw

次に向かったのが秩父鉄道を撮影するならココという有名撮影ポイント。上長瀞駅から数キロの荒川橋梁(親鼻鉄橋)。様々な処、巡ってみたんですが・・・やはり河川敷で撮影することにしました。ただ、夏場は駐車場になっていて500円払いました。わずか数分でそこを立ち去りましたけど(−−;

次は、白久駅付近の白久カーブという有名な撮影ポイントに向かったのですが、カーナビでは表示されなかった道路が近かったらしく、時間が足らずその白久駅で撮影することになってしまいました。駅撮りに。

この頃から、雨雲からポツリポツリと雨が落ち始めていました。この後、SLを追って三峰口駅へ向かいました。転車台の写真も撮りました。

三峰口の発車する前に浦山口駅へ向かいました。橋梁から駅に侵入する処を撮影する為に、小高い山にある神社へ歩いて登りました。段が小さい石段で焦りました。登りは良かったんだけど、帰りは本降りになった雨の中、降りたので滑って転けそうで怖かったですね。神社には場所をお借りしますと手を合わせて拝んでおきました。

この後、土砂降りになったので撮影は止めようと思ったんだけど、もう1カ所だけ巡ってから帰ると思った所が波久礼(はぐれ)駅。有人駅でしたので入場券を購入して入りました。駅に傘指して撮影しました。縦撮り。

この後は、帰路に着くことにしました。天気が良かったらもっと良かったんだけど、雨模様になってしまって残念でした。

*− 8/10 223 晴れ 127+77+19 −*

8/9〜10と連休だった為、再び茨城へ帰り友人に会うがてら・・・8日の深夜に茨城入り。8/9は朝9時過ぎに出て、目的地を定めて行ってきました。行ってきた場所は東北本線豊原−白坂駅間にある「黒川橋梁」。勿論、初めて行ってきた場所なんですが、写真では数回見ていて一度入ってみたかった場所です。お目当ての列車は『カシオペアクルーズ』。ノンビリと出掛けて、下道で行きました。

途中、烏山駅に立ち寄り初めて「アキュム(ACCUM)」という列車をみることが出来ました。本当に給電するんですねwww国内初運用された蓄電池駆動電車です。時間があれば良かったんですが、烏山駅を発車するが約1時間半後なので出発シーンは諦めました。

次に、東北本線なのに豊原駅という秘境駅に立ち寄りそこで写真を数枚撮りました。

この豊原駅で停車する普通列車と通過していく貨物列車を動画撮影出来ました。

そして、問題の「黒川橋梁」。豊原駅から車で15分程度?一番下の写真は下り方面。とても暑かったですけど、撮れた瞬間はとても嬉しかったですね。ここで約1時間+貨物撮影で20分待機していました。とても良い所でした。おかげで腕が日焼けした(−−;また撮影で来たい所ですね。

その後に白坂駅も行ってみました。そうしたらなぜか651系(旧スーパーひたち)と貨物列車が通り過ぎていきました。

この後、再び下道でつくばへ戻り親友・ぶーりんさんと飲みに行きました。ポケモンGOスポット巡りもしてきました。

8/10は朝ノンビリと10時過ぎに出掛けて、茨城県南部の神社巡りをしてきました。最初に行ったのが大生郷天満宮へ。旧水海道市内に天満宮があったとは判らなかったです。すみません。御朱印を頂いてから、水海道八幡神社へ。残念ながら神主(宮司)さんが不在だったらしく、御朱印頂けず。やむを得ず次へ向かいました。

次向かったのが稲敷市の大杉神社。R125沿いで前々から行ってみたかった場所です。とてもきらびかやなお社でした。リアルモンスター・・・じゃなかった、猫を多く見かけました。

ここまでで午後1時なので、ソロソロ帰路に付こうと思っていたら、あっ!牛久市の女化神社行きたかったんだ!と思い、阿見まで戻ってきていたんだけど急遽方向転換し女化神社へ。ここは前々から名前は聞いていたんだけど行かずじまいだったので行ってきました。

この後、帰路に付きました。ぶーりんさん、9日の夜お付き合い下さり有り難うございました。

*− 7/2 184 曇り時々晴れ 112+56+16 −*

今日は、先日の床清掃や日頃の疲れを癒やす、また明日からの他店舗新店応援に行く前の貴重な1日だったわけでしたが、土日と言えば「臨時列車」などが運行する日。友人LEO君に進められて、朝少し早起きして高崎線岡部−本庄間へ。通称「オカポン」www

着いたときにはもう既に30名以上の方が三脚立てて、その時を待っていらっしゃいました。さすがに良い所は三脚立てられないので、手撮りすることに。辛うじてコンデジで動画だけは場所分けてもらいました。待ち構えるのは『カシオペアクルーズ』。東北線ではなく、高崎・上越線廻りなので...住んでいる所から近い。
↑何とか、全車両が写真に入ってくれました。良かったです。端が木々に...

この後、一旦自宅に戻り次どうするか時刻表とにらめっこ。洗濯物も干し終わり、そして、浮かんだのが現美新幹線、越乃Shu*kura、E2系あさまを撮ることにしました。久々の新潟県内を目指します。

高崎ICから関越道で、越後湯沢ICまで。その途中にLEO君から、LINEで現美の写真を見せて貰い、向かうことにしたら越後湯沢ではなく、越後川口近くだったので、R17を走行よりも再び関越道に乗った方が早く着くと思ったので高速で。気温低いと思ったらとんでもない!!32℃超えてました。暑かった。長岡市川口和南津という場所。有名な撮影ポイントの様で、続々と撮影者増えてきました。俯瞰するとこんな感じなんだけど、教えてもらった情報が違ったので場所を変えました。
↑我ながら、ウットリしちゃうくらいに激写出来ました。嬉しいの一言(^^

この後、越後川口駅近くに移り、次は越乃Shu*kuraを。飯山線・十日町駅からやって来るので、魚野川橋梁を渡るのでそこで撮影することに。だけど、ここは自分しかいませんでした。待つこと10分ほど...やって来ました。
 ↑どういう感じで来るか解らなかったから...(という理由つけてw)体育館が!!

この後、一挙に高崎駅へ戻ります。絶滅危惧種といわれているE2系あさま号を撮る為に。土日で...しかも臨時列車でわずか1本しか動いていないので。関越道・堀之内ICから再び乗り、高崎ICまで...途中、眠気が襲ってきてとても危なかったですね。谷川PAで、一旦車から降りて体を伸ばしたり歩いたりして眠気を撮ることにしました。谷川岳の冷たい湧水で顔を洗い、再出発。そうしたら、ギリギリ高崎駅発車のE2系あさまに間に合いました。しかし、出発するのも早かった(^^;動画しか撮ってない。その後、やまどりと115系も撮影出来ました。

これにて、帰宅することにしました。これからの季節、撮り鉄×汗かき=きつい季節になりました(T_T;;