|
ワールドカップも、NHKの朝ドラも、ウインブルドンもすっ飛ばしてくれました。
朝鮮が未明から早朝にかけれ6発のミサイルを発射したと。
朝から報道がものすごいです。
私の意見ですが、自主権であろうとなんであろうと権利を持ってるからといって無制約に行使をしていいわけがない。今回のミサイル発射には怒りすら覚えています。
総連と民団との関係は、北という本国によって冷や水を浴びせられ、拉致問題で批判を浴びているのにも関わらずこれで溝がまた深まっていきそうです。政治的にも国民感情としても。
どうも朝鮮は自分の権益に保身するばかりで平和を望んでいるのかどうか疑わざるを得ない行動が目立ちすぎます。金大中前大統領の訪朝よりも、ミサイル発射が重要だったんでしょうか。理解に苦しみます。
今日の事態は朝鮮人として憤りを覚えますし、結局のこのしわよせが韓国に及んでいくということに申し訳なささえおぼえます。
こんなに朝鮮を批判することは滅多にないのですが最近の行動には、私ですら憤怒されるばかりなのでコメントしました。
今日の報道ですが、テレビ、新聞、政府声明のいずれも日本海に着弾したと報道されています。
日本海に着弾。と聞くとまさに日本の領域にミサイルを撃ってきたというイメージがすぐにわいてきます。
しかし、着弾したのはいずれも国土から500〜700キロ離れたところです。
日本の領海である約22キロと排他的経済水域である約370キロを合わせてもおよそ392キロとなります。とすると、それよりもさらに100キロ以上離れているわけですから公海ということになります。公海とは、国際法上、特定国家の主権に属さず、各国が自由に使用できる海域という意味です。
その点が全く触れられずに単に日本海と報道されているところが、私としては腑に落ちないんです。
報道とは公正になされるべきものです。視聴者を扇動することが役割じゃないことを肝に銘じてほしい。でも今の日本の報道というのは残念ながら、視聴者を敏感に反応させるような報道ばかり目がつきます。
それと、画像に添付されていますが2番のミサイルが着弾した地点は日本よりもロシアのほうが明らかに国土に近いです。ロシアのこれにどう対応してくるのか注目されます。
朝鮮の行動は、安易に日本を挑発しているばかりでなく、むしろ日本によっていいように加担されていると思っています。このような行動によって国際社会の信用を低下させていることを気付いてほしい。ミサイル発射を自主権として堂々と胸を張ることは、今すべきことじゃない。今朝鮮がすべきことは、東北アジアの平和構築に積極的に関与することであって、ミサイル開発に尽力することではない。
平和を構築しようと努力する誠実な姿勢を見せてほしい。
※産経と朝日で、なぜこうも着弾位置が異なるのか疑問です。
上が産経、下が朝日です。
|