朝鮮 韓国 日本 私と法科大学院

24歳在日朝鮮ルパン3世の日記です。ゲストブックへの書き込みは絶対です☆

全体表示

[ リスト ]

 朝鮮学校生の受験、玉川大「資格ない」と拒否
1月17日13時7分配信 読売新聞


 神奈川朝鮮中高級学校(横浜市神奈川区)の高級3年の男子生徒(18)が、玉川大(東京都町田市)の入試に出願しようとしたが、大学側から「試験を受ける資格がない」として拒否されていたことが17日、わかった。

 学校教育法では、朝鮮学校は「各種学校」。入学資格の有無については2003年の施行規則改正で、各大学が個別に判断できるようになっている。

 在日本朝鮮人人権協会(東京都台東区)によると、国立大学では現在、朝鮮学校の生徒に受験資格を認めていない大学はなく、私立の4年制大学では「改正以後、拒否は初めて」としている。

 神奈川朝鮮中高級学校によると、この生徒は玉川大農学部を志望。中高級学校が10日、玉川大に出願資格を問い合わせたところ、高等学校卒業程度認定試験の合格が必要と拒否された。
最終更新:1月17日13時7分


 この大学はほんとコンプライアンスに満ちた大学です。
 このような決定をしたということは、大学の意思としては朝鮮学校には高等学校卒業程度の知識を有しているか否かは疑問であるということなんでしょう。
 このニュースを見た人々はどう思われるか。
 この国の国際化を測るにはうってつけの問題ですね。
 
 

閉じる コメント(14)

顔アイコン

朝鮮学校は文部科学省の学習指導要領を受け入れていないのですから当然の判断ではないかと思います。要するに高校ではないのですから。他の大学が受け入れているほうが問題です。大検を受ければ受検できるのですから差別ではありませんし。

2007/1/17(水) 午後 9:34 [ me ]

顔アイコン

コメントありがとうございます。 受験資格を認める他の私学の判断は、問題であるという考えなんですね。 では玉川大学は日本の私学において、唯一正常な思考を持った大学ということになりますね。 ご意見ありがとうございました。

2007/1/18(木) 午前 1:44 [ kor*a2*0*japa* ]

顔アイコン

在日本朝鮮人人権協会(東京都台東区)によると、国立大学では現在、朝鮮学校の生徒に受験資格を認めていない大学はなく、私立の4年制大学では「改正以後、拒否は初めて」としている。 と書いてありますが、国立大学は大検を受けないと朝鮮学校の卒業生は受験できませんよ。

2007/1/18(木) 午後 11:07 [ bon**101* ]

顔アイコン

国立大学も玉川大学も大検(今は名前が変わっているそうです)を受けなければ朝鮮学校の生徒は受験できないのに、国立大学は無条件で受験できるように報道するのは非常に卑怯ですね。

2007/1/18(木) 午後 11:13 [ bon**101* ]

顔アイコン

コメントありがとうございます。 国立大学は無条件で受験できるような報道の仕方をしているのでしょうか?? おっしゃる通り、国立大学は国が定める高等学校卒業者程度の知識を有しているか否かの試験をパスした上で受験資格を与えるとしています。 周知の通りだと思います。

2007/1/19(金) 午前 10:38 [ korea2005japan ]

顔アイコン

「この国の国際化を測るにはうってつけの問題ですね。」というのはkorea2005japanさんらしからぬ挑発的な表現でがっかりしました。korea2005japanさんが大学に入った時にはどうでしたか?受験資格を認めない大学をあえて選んでこのように闘争しようと思いましたか?素朴な疑問としてお伺いしたいのですが。

2007/1/19(金) 午後 3:50 [ ddf*es*rf ]

顔アイコン

コメントありがとうございます。 私は国立大学を志望していたので通信制高校を卒業し、かつ大検を取得しました。結果として私学にいきましたが^^; 闘争をしようとは思いませんでした。しかし、なぜ大学受験資格を与えないのかという疑問の声をあげ、そして受験資格を認めてもらうよう主張することも言語道断という雰囲気(ネット上の多数意見)に対してすごく残念だなと思っています。

2007/1/19(金) 午後 8:07 [ korea2005japan ]

顔アイコン

ddfbeserfさんへ。 私のブログはたまにご覧になっていただいてるのでしょうか? がっかりって書いてあったので。苦笑

2007/1/19(金) 午後 8:10 [ korea2005japan ]

顔アイコン

ときどき読んでいますよ。過去の記事を読めばあなたが将軍様マンセーな方でないことは十二分に承知しています。私が引っかかった最後の一文は蛇足とでも言うべきものであなたの怒りは理解できますが無用な挑発をしているかのように感じられるのです。文字だけではなかなか本意が伝わらないのも私自身十分承知していますが、かえって火に油を注いでいるのでは・・感じた次第です。

2007/1/19(金) 午後 8:48 [ ddf*es*rf ]

顔アイコン

お返事ありがとうございます。 出来るだけ記事にするときは、冷静に客観的に文章を書くようにこころがけています。 そうしないと、私も感情的に走って短絡的な文章しか書かないのではと危惧するからです(他の反朝鮮ブロガーの記事を見ればご理解いただけると思います)。 ただ、少なくともネット上のブログを見てみると、たかだが60万ちょっとしかいない外国人に対する言葉の暴力はまさに異常を極めています。 そのような中でも私は冷静さを保ちつつも、あえてあの一行を入れて反応を知りたかった次第です。

2007/1/19(金) 午後 8:55 [ kor*a2*0*japa* ]

顔アイコン

私ならば無理してまでその大学を受けないと思うのです。これが人権問題かと言われると違和感があります。未履修問題というのもありましたが神奈川朝鮮中高級学校のHPで見ると、当事者の彼が仮に理数クラスならば世界史が未履修となってしまいます。それはともかく人権協会の論理は相当強引で論理と言えないものです。学校教育法の規定より説得力のある説明があれば日本人も同調すると思いますが。

2007/1/19(金) 午後 9:11 [ ddf*es*rf ]

顔アイコン

そこでお答えしますと、無理してまで大学を受けないということですね。 しかし私学のほぼ全てが受験資格を大学の判断で認めているのに、ここだけが拒否する理由に違和感を覚えざるを得ません。 ブログでも書きましたが、彼らが少なくとも法的に責められる筋合いはありません。責めるならば、それは玉川大学ではなく法を作った日本国家に求めるべきです。 しかし、いくら学校教育法によって適法行為であると言われたとしても、スタートラインにすら立てない事に対してそれはおかしいと主張することは尊重すべきです。

2007/1/19(金) 午後 9:15 [ kor*a2*0*japa* ]

顔アイコン

「おかしいと主張することは尊重すべきです。」という主張には全面的に同意します。言葉狩りがあってはなりません。但し主張を通そうとするならば多くの方の賛同が必要です。しかしながら人権協会の要望書には「法的手段を含むあらゆる措置を講じて」とあり、思わせぶりな書き方です。これでは賛意が得られないと考えます。

2007/1/19(金) 午後 9:25 [ ddf*es*rf ]

顔アイコン

確かに細かく検討すると、法的には違法ではありませんからおっしゃる通りです。ただ措置としては、訴訟を提起するという事だと思います。 もちろん訴訟を起こしてもそもそも訴える利益がないという一言で片付けられてしまいます。 やはりここは、在日朝鮮人が主張したからなんでもかんでもアレルギー反応を起こすのではなくて冷静になって、事の経緯を見守るべきだと思います。

2007/1/19(金) 午後 10:52 [ kor*a2*0*japa* ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事