大学病院部長が日本を斬る・・・・・・の?

医療問題を中心に様々な問題について考えてみたいと思います。

全体表示

[ リスト ]

皆さん知ってますか???
こんな無駄な金を調剤薬局に
薬剤師に払っていることを・・・
 
 
 
薬剤服用歴管理指導料
処方せんの受付1回につき  41点
 
患者に対して、下記指導等のすべてを行なった場合に算定する。
 
①患者ごとに作成された薬剤服用歴に基づき投薬に関する薬剤の名称・用法・用量・効能・効果副作用および相互作用に関する主な情報を文書またはこれに準ずるもの
薬剤情報提供文書等により患者に提供して薬剤の服用に関して基本的な説明を行なうこと。
②処方された薬剤について直接またはその家族等からの服薬状況等の情報収集として薬剤服用歴に記録してこれに基づき薬剤の服用法等について必要な指導を行なうこと。
③調剤日、投薬に関する薬剤の名称・用法・用量・その他服用法に際して注意すべき事項を手帳に記載すること。(追加)
④患者ごとに作成された薬剤服用歴に基づき、また直接患者またはその家族等からこれまでに投薬された薬剤のうち服薬していないものの有無も含めて確認を行なうこと。(追加)
⑤薬剤情報提供文書により投薬に係る薬剤に対する後発医薬品の情報(後発医薬品の有無および価格に関する情報を含む)を患者に提供すること。(追加)
⑥麻薬を調剤した場合に麻薬の服用についてその服用および保管状況・副作用の有無等について
 患者に確認して必要な薬学管理および指導を行なったときは所定点数に22点を加算する。
 
これはいわゆるお薬手帳というものに
貼られているものですね
 
プリントアウトして貼るだけですから
貼る作業に対する報酬ということになります・・・
 
 
 
一回410
処方箋は7億枚なので
3000億円・・・
 
 
 
皆さんの中には何時も同じ薬を処方される人も
多いでしょう・・・
 
これ、いつも同じ薬なら薬の説明は必要ありませんね・・・
 
しかし、薬剤師は貴方からこの料金を知らない間に
取っています・・・
 
知らない間にですよ・・・
 
この料金についての説明は殆ど誰も聞いたことが
ないでしょう・・・
 
 
 
その金が約3000億円ですよ・・・
知らない間にこんな金が薬剤師に流れています・・・
 
医者から話を聞いていればこんなの必要ないと言えば
終わりですが・・・
 
いつもの薬ならそもそも必要ないでしょ・・・
 
皆さん知らない間に払わされているんですよ・・・
 
 
 
それに患者さんからいろいろと話を聞くのに
或いは
薬の説明をするのにカウンターで皆に
聞こえますよね・・・
 
これ医者なら診察室という部屋が必要とされています・・・
 
薬剤師が問診して説明してというのならちゃんと部屋を
準備しないとおかしいだろう
 
 
 
 
厚労省が医療を潰す
厚労省の天下りが薬剤師超優遇政策を取り
患者負担がどんどん増えていく・・・
 
良いんですか皆さん
 
物言わぬ間に損をしているんですよ・・・
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

説明が不要と調剤薬局で申し出れば、その41点分のお金は全然取られてませんし、薬手帳をもともと所持しない人なら、調剤薬局を利用しても支払うお金じゃないですね。
別に強制的に搾取されるお金じゃないのに、騙し取られることになるんですか?
それと3000億円て何かソースがあるんですか?
患者さんの意思で払わずに済むお金なのに、
これがすべて3000億円も、騙されたあげく支払っていることが、先生の中では確定とはすごいですね。

この指導料とやらは410円から50円以下くらいに、もっと値下げが妥当だとは思ってますけど。 削除

2012/11/22(木) 午後 8:07 [ KUMI ] 返信する

顔アイコン

薬学管理料は薬の説明をプリントアウトするだけの報酬ではありません。
処方された薬の内容や患者の服薬状況等の様々なものを管理する手当であり、同じ薬でも前回の服用の確認や患者の現在の状態の確認等を行う必要があります。
ですので、この記事で記載されている薬学管理料についての表現は、不要なものであると誤解を招く表現ですので訂正をご検討ください。
ただ、算定に必要な項目を全て満たしている薬局に出会ったことがないので、騙し取られているというのは正しいかと思います。

また、相互作用など注意して頂きたいところはあるので、そういったことの必要性への患者の理解や診察室の設置など患者と協力できる環境作りは進んでいってほしいと感じます。 削除

2012/11/22(木) 午後 11:41 [ ちゃん ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。あなたは薬剤師を敵視してるのですか?調剤薬局に対して偏見を持ちすぎなような気がします。 削除

2012/11/23(金) 午後 7:26 [ YASU ] 返信する

顔アイコン

あなたは本当に医者ですか?調剤薬局が無駄とか聞き捨てなりません。 削除

2012/11/24(土) 午後 1:55 [ YASU ] 返信する

顔アイコン

えーと、皆さん同一人として返信しますね

以前薬局での説明が十分になされているのかどうかの調査が
有りました・・・
確かほとんどの調剤薬局で十分な説明が行われていませんでした

その事実の上でこの金を取っているのなら騙し取っているのいう以外の
表現が思いつきませんね
説明なしに金を取るのをだまし取るというんですよ
分かりましたか???

指導料の値下げ、50円以下が適切とのこと
どうぞ薬剤師の団体でその様に主張してくださいね

同じ薬でも同じ説明が必要なのにちゃんと説明しない薬剤師が
多いのはどういう理由でしょうかね
それに新たに服用していないのなら同じ説明やそれに対する報酬が
必要でしょうか

僕は書いている通りの立場ですし、調剤薬局に対しては
殆どの医者がこの様に思っていますので知っておいてくださいね
まさか、そんなこと知らないのですか???
聞き捨てならないとは聞き捨てなりませんね

2012/11/25(日) 午後 5:04 [ koredeiino345 ] 返信する

顔アイコン

とにかく、調剤薬局に3000億円もの薬剤服用歴管理指導料がし
払われてる旨のソース出してくださいよ
先生の妄想とかは困ります
説明だの手帳だが不要ならそのようなお金を払わない選択を、患者さんは自由にしても良いのです
何ですべての患者さんがお金払ってることになってるの?3000億? 削除

2012/11/26(月) 午後 9:23 [ 驚きました ] 返信する

顔アイコン

先週に、総合病院の歯科で診察してもらって、病院向かいの調剤薬局でうがい薬と痛み止めをもらいました。
わたしは、薬手帳なんか最初から持ってないし、説明らしいものも特になかったですね。
領収書見ても、410円に関係ある記載はないようです。
今後は説明とかは要らないですと薬局の人には、はっきり言おうとは思います。
確かに必要なければ無駄なお金ですよね。

ただ、ブログ内容の金額と、だまし取られてるという表現がすごいのですが、証拠のある本当のことなんでしょうか?
薬局で薬をもらっても、服薬指導料を払わないで済んでるケースもあるような気がしますが… 削除

2012/11/27(火) 午後 0:12 [ オレンジ ] 返信する

患者の立場より。

実際調剤薬局で薬の効果、飲み合わせについて説明をもとめても丁寧に教えてくれる薬剤師さんは一部です。

薬剤師さんによりますが。

2012/11/28(水) 午後 3:13 [ HISASHI ] 返信する

顔アイコン

同一の薬剤師へ

ま、最後のおひとり以外は同一として書きますね

説明がなければ3000億ということで問題ないでしょ
そして、薬剤師はまともな説明はしてないよね
自由に選択できるよ
でも選択するには説明が必要でしょ

410円のことなど全くいって無いでしょ
この説明で410円になります
調剤技術料はこうなります・・・

2012/12/9(日) 午後 6:12 [ koredeiino345 ] 返信する

顔アイコン

HAYASIさん

皆さん知らないでしょ
そりゃ知りませんよ

薬剤師はそんな説明しませんからね
この説明で410円ですという説明を聞いたことが有りませんね

病院に行って医者の診察、処方、そして外へ・・・
そして処方箋を持って調剤薬局にもう一度高い金を払って
薬を出してもらう・・・

それでチーム医療・・・
自分達だけは外に出ておいてチームですよ

国民負担がこんなくだらないことに費やされています
そして、薬剤師たちはそれを当然と考えている所に
怖さを感じますね

2012/12/9(日) 午後 6:16 [ koredeiino345 ] 返信する

正直、薬剤師の説明いらない。

病院に行ったら、医者がどのように飲むか教えてくれるしね。
だまって処方箋に書いてある薬を出せばいいだけなのに。
次からは説明いらないと言います。
そしたら410円取られないんですよね?

2012/12/17(月) 午後 7:45 [ nar**unsuns*n ] 返信する

顔アイコン

nar**unsuns*nさん

薬剤師に金の説明を最初に求めたらどうでしょうかね
あるいは院内を選択するかですね

彼らは自分達だけは外に出てチーム医療などと意味不明のことを
言っています
変なシステムですよね

2012/12/23(日) 午後 2:36 [ koredeiino345 ] 返信する

顔アイコン

薬学生です。薬剤師に関する情報を色々集めています。段々と酷い状況が見えてきました。薬剤師不要論まで出てきていますし。こんなことなら薬学部に入るんじゃなかったです...地獄街道まっしぐら...。大学受験もあんなに張り切って頑張ったのになと。

大きな声で言いたくないですけど、チーム医療とか、念願の六年制とか、薬剤師も聴診器をとか、採血の練習をしようとか、もう本当にバカ丸出しです。現状を見ないで進めたでしょって。

とりあえず勉強は頑張ります。患者さんのためですから。

情報ありがとうございました。

2013/7/19(金) 午後 4:21 [ n_y*s*imin*7 ] 返信する

顔アイコン

n_y*s*imin*7さん

そういわれると薬剤師が不必要なわけではないんですよ
昔の様に縁の下の信頼できる職種として活躍してほしいんですよ

ただ、今の状況はどうですか???
このコメント欄にも薬剤師と思しき連中が書いていますね

金の亡者に成り下がっているのが問題だと言っているのです
どうして調剤技術料が医者の診察料より高いんでしょう

そりゃ医者が反発するのは当たり前ですよ

それにチームとか言いながら自分たちは外に出て行って莫大な
収入を責任なしで医者の上に乗っかって得ている
その現状がダメだと書いているのです

真面目に、普通にしてくれれば全く問題ないんですよ
頑張ってくださいね

2013/7/21(日) 午後 6:36 [ koredeiino345 ] 返信する

顔アイコン

全く医療に関係の無い一人の患者です。

今まで、内訳を見た事も無く知りませんでした。教えて頂きありがとうございます。

医療費控除用に領収書は保管してあるので見てみたのですが、僕が薬を貰った3つの薬局では、薬剤管理料などの名目で41点分計上されていました。

お薬手帳は持っていないので手帳に貼る事もされていないはずです。

知らずに取られていたのも頭にきますので、今度からは、薬の事もお医者さんに聞いているし、信用しているので、説明は要らないから41点つけないでくれと言ってみます。

2013/7/27(土) 午後 11:11 [ ほえほえ ] 返信する

顔アイコン

ほえほえさん

お薬手帳なしでは請求できないはずですよ
それは薬局で返金してもらっった方が良いんじゃないでしょうか

やっぱり知らずに取られていましたか?
最近の薬剤師は金の亡者になっていますからね

しかし、これも厚労省の誤りから始まってるんですよね

ジェネリックで院外の方が正規品で院内より遥かに高いですよ

2013/7/28(日) 午後 3:33 [ koredeiino345 ] 返信する

患者側ですが、いい薬剤師さんのところに行っているので、41点とられてもかまわないですよ。
医者だって、ろくに話もきかずに誤診して風邪薬しか出さない人なんてゴロゴロいるじゃないですか。
個人的には信頼できる医者のほうが探すのに苦労しました。

質が悪ければ、良いところに行けばいい。
そうすれば悪いところは淘汰されていくのだから。
職種で一括りにするなんて、頭のいい方がすることじゃないですね。

2015/7/16(木) 午前 11:47 [ pdy*ove**1 ] 返信する

顔アイコン

> pdy*ove**1さん

41点と言いますが実際は一回に2000円ですからね
諸々の加算がついて
それでも良いならどうぞご自由に
しかし、その分全員が負担している医療費から払われているという意識は
持ってくださいね

医者が誤診するのはよくあることです
しかし、薬剤師は患者の情報なしに話をします
良い薬剤師というのは人当たりが良いということでしょうね

薬剤師の問題、調剤薬局の問題は大問題なんです
政府もようやく重い腰を上げましたし厚労省も然りです

貴方に言わせればあなた以外は全員頭が悪いということになりますね

2015/7/26(日) 午後 3:33 [ koredeiino345 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事