|
愛鷹連峰登山・紅葉の続きです。
長くなってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。
今朝は曇りで肌寒い朝です。
昨日は暖かく、ほんのり雪化粧した富士山も見えました。
冬も訪れ、日の落ちるのが本当に早くなりました。
暗くなると灯りの恋しいこの頃の夕暮れです。
皆様も、今日もお元気で。
割り鍋峠から、大沢に下山しました。
すっかり落葉したブナ生林が見えました。
このコースは、ほとんどが岩の崩れている沢道を歩きます。
つるつる、ぐらぐら、右左に曲がる、歩きにくいコースです。
しかし、下るほど沢沿いに、紅葉が残っていました。
ヤマボウシの紅葉です。
かわいい赤い実を口に入れると、ほんのり甘い味でした。
更に下るほどに、紅葉の色が鮮やかに、多くなってきました。
ブナ、カエデ、シデなどの巨木原生林が、づいていました。
空を覆うモミジの紅葉もありました。
手洗い石のような大きな石にも、落ち葉が降り積もっていました。
モミジが錦の色を誇っていました。
コースでは一番大きなブナの巨木です。
枝をいっぱい広げ、あたりを占めていました。
西日に、紅葉が黄金色に輝いていました。
楓の色も深くしみこむようでした。
愛鷹山の主、太郎杉も紅葉に飾られていました。
今年も来ました。
お元気そうで。
とあいさつしました。
モミジは、今を盛りと山を飾っていました。
正に、錦織おりなす美しさでした。
ひときわ紅の目立つ、イロハモミジでした。
無事の登山を感謝して、私もこんな石塔を作ってみました。
来年も残っていればいいのですが。
大沢の下流にきました。
陽は落ち暗くなっていました。
5時間の登山も無事終わりました。
帰宅して、夕暮れには綺麗な富士山も見えました。
体はボロボロですが、今年も美しい紅葉を、思いぞんぶん楽しめた一日でした。
一週間たった今日も、筋肉痛は残っていますが。
句
岩刻む大沢の渓冬枯れむ
とりどりの色まだ残り渓の木々
下るほど山のモミジ色冴えて
赤青黄色の競演こだまして
苔むした巨岩にモミジの降り積もり
空覆うブナの巨木は葉を染めむ
今まさに黄金色に山光り
山の主太郎杉は色の中
山の神錦の紅葉愛でて居り
目の前に広がる錦織の大画面
ひときわに真紅の紅葉色深く
山の神感謝こめて石を積む
沢の木々秋の色に化粧して
ほんのりと雪化粧する暮れの富士
晩秋の空のアカネも紅葉色
つぶやき
昨日日中首脳会談(会見)が25分行われました。
習近平国家主席の硬い表情が印象的でした。
戦略的互恵を確認するという合意はされましたが、具体的な内容は出ませんでした。
今後の実際の対応、行動を見守るといったところでしょうか。
腹の探り合い、つばぜり合いと言った感じです。
そして今、総理周辺で、衆議院解散総選挙が取りざたされています。
消費税反対の声が強い中、消費税延期、解散総選挙で国民の信を問うという狙いだといいます。
かなり現実味を帯び、安倍内閣としては落ち目であるといってもまだ50%の支持率を保つ今こそ、解散総選挙勝利の適時だということらしいです。
その後は、国民の信を得たとして、集団的自衛権行使、消費税10%実施、秘密保護法実施というすべての懸案を、一気にやり通すつもりなのでしょう。
今の小選挙区制では、3割の得票で6割の議席を確保できます。
巨大政党の独り勝ちの制度です。
50%を保つ支持率なら、今間違いなく勝てると踏んでいるのでしょう。
私はこれは、少数による独裁制度だと思います。
たった3割の支持で、国会では圧倒的多数を占め、しかも信を得たとして、多くの7割の意見を無視して、何度も好き勝手に押し通してしまう。
今、日本が外国と武器をもって戦うことを、誰が望んでいるのでしょうか。
今日本が秘密だらけの国となり、知ろうとしても罰せられる暗黒国家になることを、誰が望んでいるのでしょうか。
今消費税を上げ、福祉は切り捨て、年金は株投資にかけ、大企業減税を進めることを誰が望んでいるのでしょうか。
一生極貧の派遣、切り捨て労働を、誰が望むでしょうか。
少数による多数の意志の無視、圧殺、封殺。
正に小選挙制度による民主主義の破壊です。
中選挙区制に戻し、比例制にすれば、自民党は3,4割の議席しか取れません。
ますます国民の意思とかい離し、無視し、政治を独占、私物化する、安倍内閣の謀略、策謀だと思います。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





