|
国家とはなんだろう。それは、国土と国民と、主権であると言われている。今の日本には、それらは厳然としてあるだろうか。
まず国土であるが、北方領土はソ連に不法に盗られたまま、未だに還って来ない。竹島は李承晩が勝手に引いた李承晩ラインの向こう側にあるということで、韓国が勝手に領有権を主張している。尖閣諸島ではシナの手先のような台湾が日本に対して挑発行動を繰り返している。
次に国民だが、兎のようにおとなしい日本人を、北朝鮮のスパイがいとも簡単にさらっていく。これだけでも戦争の理由になる。それだけ、「日本」が盗られたのと同じことだからだ。
主権にいたっては、大体「日本国憲法」の規定がおかしい。第1条で、「天皇の地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく」と謳っているが、これは名辞の矛盾であり、主権は君主の持つものと相場が決まっているから、国民には存しない。
ある英和辞書では、sovereignty は、1.君主であること;主権、統治権
2. 独立国
と、説明している。
それを、無理に国民に存するというふうにもってくるものだから、憲法が逆立ちしたような印象を受ける。
マッカーサー憲法草案では、こうなっている。
Article 1.
The Emperor shall be the symbol of the State and of the Unity of the People, deriving his position from the sovereign will of the People, and from no other source.
つまり、このような考え方は、アメリカ式の共和制のものであり、本来は君主制と相容れないものだ。
大日本帝国憲法の改定の体裁をとりつつ、君主たる天皇と共和制とを一緒にしようとしたところに、そもそも無理があったのである。無理が通れば道理が引っ込む。道理が引っ込んだから、国中が大混乱をしているのである。こういう体たらくだから、他国から主権を無視されるのだ。
結論として、このようなデタラメな憲法を一刻も早く「無効宣言」して廃止することだ。そうすれば、領土問題も、拉致問題も解決する。さもなくば、永久に解決しない。断言してもよい。
|
賛成です。傑作です。
「日本国憲法」を憲法として無効宣言。
同時に帝国憲法現存宣言しましょう。
2008/6/17(火) 午前 0:01
いのしし様
コメントと、トラックバックを、ありがとうございました。『神皇正統記』に「大日本は神の国なり」とありますが、これが日本の民族精神であり、不文憲法の中核をなすものです。売国のいかがわしい言説には、塩をまいてやりましょう。
2008/6/17(火) 午前 2:52 [ koreyjp ]
日本国憲法の無効宣言には同意いたします。
ただ、それがなければ拉致問題は解決しないとは言い切れないと思います。
現行憲法のままでも、拉致問題を解決する策はあると思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/33741089.html
傑作
2008/6/19(木) 午前 1:57
coffee様、コメントとトラックバック、有難うございます。
そうですね、勿論今からでもやるべきことは沢山あります。具体的にどのようにして拉致がなされたかを検証する地道な作業です。それがひいては現憲法の無効宣言にもつながっていきます。
2008/6/19(木) 午前 5:48 [ koreyjp ]
coffeeさんのコメントは、砂糖やクリームを入れないブラックの味わいがありますね。不文憲法>大日本帝国憲法>日本国憲法という不等式が成立します。帝国憲法でも不文憲法にそぐわなくなると、改正の必要が生じます。ですから帝国憲法第73条の改正規定があるわけです。一番大切なのは日本の生命です。福田康夫首相のお父様、福田赳夫元首相の最大の功績は、もしかしたら「超法規的措置」というものがあることを現実に見せたことかも知れません。地球よりも重い人命を助けるためには、「超憲法的措置」も可能性があるということ、これが戦後の迷妄の霧の中から、ぼんやりと見えてきました。
2008/7/1(火) 午後 11:52 [ koreyjp ]
旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。
2009/6/3(水) 午前 6:32 [ nanking_atrocities ]