koreyasublog

過去、現在、未来を通じて立つ日本の柱を拠り所にしていきます。

全体表示

[ リスト ]

 「哲学事始め」シリーズも、108回目となった。仏教では人間に108の煩悩があると言ふ。今回も、その煩悩についての話である。

 二人の元厚生次官のご本人またはそのご家族が襲はれ、亡くなりまた大怪我をされたニュースを新聞で読んで、その犯行の余りの手際の良さに、今はもう風化しつつあるやうに見える世田谷での一家四人の殺害事件を思ひ出した。

 また今回のこの事件は、国籍法改正案が衆議院を通過した日に起きてゐることも、不思議な暗号に思へるのである。うがった見方をすれば、日本にとってこれほど重大な法案が衆議院で可決されたことに対する報道が一切されてゐないが、そのことから一般大衆の目を逸らさせるやうに、このむごたらしい事件が発生した。

 過日、田母神元空幕長が論文問題で社会の耳目を惹きつけたことも、国籍法改正案を殊更目立たぬやうにするための一種の陽動作戦だったのかと邪推したくもなる。

 目に見えぬ巨悪が背後にあって、全てを動かしてゐるやうな気がして、不気味である。

 今回の事件の犯人は、おそらくその道のプロではないかと思はれる。もしかしたら、今頃は海外に逃亡してゐるかもしれない。 

 人間の煩悩は尽きることがない。慈悲を説いたお釈迦様が、仏界でどんな顔をしてをられるだらうか。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。

2009/5/5(火) 午前 6:54 [ nanking_atrocities ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事