|
「人間は考える葦である」とは、パスカルの有名な言葉です。この主旨は、「宇宙は、人間をひねりつぶすこともできる。しかし宇宙は自分が人間をひねりつぶしていることを知らない。一方、人間は、自分が宇宙からひねりつぶされているということを知っている。人間は葦のようにかよわい存在だが、それは『考える葦』なのだ。人間のあらゆる尊厳は、思考の中にある。宇宙は物質で人間を包み、人間は思考で宇宙を包む。だから、良く考えることに努めよう」というものです。
では、人間はみな「良く考えて」いるでしょうか。考える人ももちろんいますが、せっかく考える能力を授かっているのに、それを使おうとしない人もいます。現代社会のいろいろな問題の背後には、「考えない葦」が生い茂っているのです。このことを、江藤淳氏は、「閉ざされた言語空間」と表現しました。占領軍が、「検閲は、これをしてはならない」と日本国憲法に書かせておきながら、実は自らが検閲をし、またそれをしていることを分からないように隠蔽していたという事実があります。それに対して、日本の言論界は事前に自主検閲をするという悪習に染まりました。その残渣は、いまだにプレスコードとしてマスメディアの風通しを悪くしています。
占領軍は、そしてそれに迎合追随する言論界は、ことあるごとに日本というものを悪玉にし、アメリカを善玉にする宣伝を繰り返してきましました。これに左翼が目をつけ、利用してきたのです。これだけ徹底的にやられたら、誰でも「作られた」現実を見るのがいやになります。いじめられっ子が現実から逃避するようなものです。そうなると、日本人は頭を使うことも嫌になります。ですから、学校で教師から「日本国憲法は平和憲法です。第9条があるから、戦争をしないで済んでいるのです」と言われると、ろくにその言葉の是非を判断することもなく、「ああ、そうだろう、そうだろう、そのように信じればいいのだろう」と、試験の前の一夜漬けのように自分の頭にしまいこんでしまいます。そのようにして「エイ、ヤア」と信じてしまっているような人のブログを、よく見かけます。これは、本当は信じているのではなく、信じさせられているのです。江藤淳氏の著書の題名を借りれば、(本当の日本を)「忘れさせられて」いるのです。
数学者の岡潔氏は、数学の業績はもちろん素晴らしいものがありますが、文明評論でも大変鋭い指摘をしています。そのひとつに、「共産主義がなぜ悪いかというと、信じるからではなく、信じないからである」という言葉があります。「人類の歴史は、資本主義から社会主義へ、そして共産主義へと『必然的に』発展する。その発展の進み方が遅い場合は、暴力革命により、それを加速してもよい」というマルクスの主張を、冷静に分析してその是非を判断することなしに、信じ込もうとすることは、本当に信じているのではないのです。
しかし、本当の日本の歴史を信じたくないと思わせるには、それを暗黒史観、自虐史観に切り替える必要があり、それをコミンテルンの指揮下にある日教組は努めてきたのでした。それでは、どうしたらよいかといえば、正しい史観、光明史観に戻せばよいのです。たとえば神話ですが、出雲井晶氏の献身的なご努力により、神話はだいぶ市民権を得てきました。出雲井氏の著作はもちろん素晴らしいですが、ほかの人についても、大分裾野が広がっているようです。先日、書店で『日本の神話シリーズ(全10巻)』を見つけました。著者は西野綾子氏で、ひくまの出版から出ています。物語風に活き活きと面白く描いています。また、佐藤優氏のご活躍により、『神皇正統記』も見直され始めました。また、スカイパーフェクトTV・日本文化チャンネル桜の活躍も見逃せません。「南京大虐殺」がまったくの虚構だったことを訴える映画『南京の真実』(3部作その1)は、各地で満員の観客を集めています。
青少年に本当の夢を与えること、これこそが現代教育の急務です。意欲ある作家の方々には、日本人であることに胸のふくらむような誇りを覚えるような小説を書いて頂きたく思います。たとえば、日本民族が度重なる妨害をものともせず、世界平和のリーダーになっていくような話です。偉人伝も過去のものばかりでなく、現代から未来に向かっての予言的なものとして、作っていかれたら、どんなによいでしょうか。
日本民族は、昔から天孫民族といって、ほまれ高い民族なのです。今、日本も世界も、暗闇に覆われているようですが、まず光を投じさえすれば、闇は瞬間的に消えてしまうのです。私たち国民が、「正しく」考えて、お互いに「本当の日本人の笑顔」を向け合う日が、一日も早く来るように、がんばっていきましょう。
|
お久しぶり〜にコメントです。(ずっと以前にコメさせてもらいました)
ブログには毎日訪問してましたが、コメは、書くのも、読むのも、stopでしたが、・・・・・・・・
お久しぶりに、コメント書き込みさせて頂きます。
まずは、足跡を残しておきますね。ペチッ♪
2008/6/2(月) 午前 3:03 [ あや ]
毎回たのしみにしてます。傑作です!
この記事も転載させていただけませんか?
2008/6/3(火) 午前 10:48
いのしし様
いつも見に来て頂いて、有難うございます。どうぞ転載なさって下さい。多くの方に見て頂けることは、本当に嬉しいです。
2008/6/3(火) 午後 7:46 [ koreyjp ]
koreyjpさん ありがとうございます。
では、転載可能な設定に切り替えおねがいします。
2008/6/3(火) 午後 9:02
いのしし様
失礼いたしました。うっかり転載「不可」となっていることに気がつきませんでした。
2008/6/4(水) 午前 0:21 [ koreyjp ]
転載させていただきます。
2008/6/4(水) 午前 1:09
旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。
2009/6/5(金) 午前 6:46 [ nanking_atrocities ]