飛騨を離れて40年 『私の昭和史』

過ぎ去った昔のことを、思いつくままに

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ジンジャラー

ジンジャラー


パチンコの事ではない
NHKラジオの日曜日の朝『当世キーワード』という短い番組がある。
新語アナリストなる人が、最近使われている新語を解説する番組で
新語を知る事によって世の中の動きをいち早く知る事が出来るそうで
其処で聞いたのが『ジンジャラー』である。

ジンジャーすなわち生姜である
生姜を健康の為、常日頃あらゆる機会に愛用している人達の事を
『ジンジャラー』と呼ぶらしい。
体を温め、血流が良くなる等、体に良いとの事でかなりのブームに為っているらしい。

生姜と聞いて小学校の頃の弁当を思い出した
弁当は何時も自分で詰めていた
ご飯を詰め、夕べの煮付けの余り物か、漬物を入れるだけだから造作もない
梅漬以外何もない時は、毎日梅漬ばかりでは可愛そうだと
母が20円くれ、学校の傍の雑貨屋で、袋に入った紅生姜かラッキョウ漬けを買っておかずとした。
担任のS先生が『生姜美味いか?・・』と紅生姜を丸ごと齧り付いている私に聞いた。
女の子達は左手で弁当のおかずを見られない様、隠しながら食べるのが常だった。
昭和30年頃の思い出である。

開く コメント(6)

『5T会』会報2月号

   

『5T会』会報2月号です。


            イメージ 1
            イメージ 2
            イメージ 3
            イメージ 4

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事