ここから本文です
いきものナビ
水族館・動物園をメインに、ペットや野生生物なども紹介します。

書庫くじらの博物館

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

乗り上げオキゴンドウ

イメージ 1
浮島に乗り上げるオキゴンドウ。
細さが印象に残る種類ですが、こうやって全身を見るとしっかりとした体つきですね。
浮島の浮力にもビックリ。

今月17日に捕獲されたアルビノのバンドウイルカを見てきました。

国道23号と42号など高速道路は使わず、寄り道をしながら約7時間ほどで到着。
海山〜尾鷲北、尾鷲南〜熊野多大泊まで道路が開通され移動時間が大幅に縮まった上に、峠をいくつも越える必要がなくなりずいぶんと楽になりました。

開館と共に真っ先にショープールへと向かい、ようやく出会えました。
イメージ 1
体が雪のように真っ白で、各ヒレが薄いピンク色です。
イメージ 2

アルビノは光を取り込みすぎてしまい、眩しいのか目は閉じたままでした。
イメージ 3
警戒しているのか、人の挙動には一切関心を示さずプールの後ろの方を泳いでいました。

胴体と背びれのがクッキリと色が分かれています。
イメージ 7

ちなみに同居相手には年齢が近いバンドイルカが1頭います。同時期に捕獲されたものと思われる個体です。
イメージ 4
ほとんどの時間を隣のメインプールにいる先輩イルカ2頭と話していました。
アルビノイルカとは体をこすりあったり、ヒレで触ったりとコミュニケーションをとる様子も観察できましたね。

給餌の時間
イメージ 5
飼育員の方が潜って手渡しや目の前に投げて魚を与えています。
イメージ 6
やはりよく見えないのか、空振りも多々あるのと同居のイルカが食べてしまうことも。

開館から閉館間近までプールまで定期的に足を運んで観察しましたが泳ぐルートは変わることは無く、たまに体を左右に振ったり同居イルカと触れ合っていました。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
順調に育って行ってほしいです。


衝撃のニュースが飛び込んできました。
なんとアルビノと思われるハンドウイルカが捕獲・搬入されました。
恐らく世界初展示です。

イルカショープールで飼育されているようなので、姿を見ることが出来そうです。
搬入されて間もないので大きな声を出したりフラッシュを焚くなど騒ぎ立てる行為は行わないよう静かに見守っていきましょう。

サイトにて今後の経過を確認しつつ、会いに行ってみることにします。
イメージ 1クジラショーでランディングしてきたコビレゴンドウ。潜水艦みたいです。
まだ若い個体なので小柄ですが、成長すると6mほどになりシャチ並みの大きさになります。

イメージ 2
上がったステージが浮島なのでコビレが戻るときに激しく揺れます。
そのせいでトレーナーさんが落ちそうに!!!アカン!
と、思いきやしっかり立ってショーを行っていました。

クジラショーのMVPや・・・

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

キタさん
キタさん
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事