|
ホームスクールという言葉を聞いたことがあるだろうか。
日本だと学校へ行くのが当たり前だが、
アメリカの親は学校よりも
家庭で勉強させることを選ぶ人も多い。
宗教上の理由で
前の町には子どもの教育はホームスクールという人々が多く、
右も左もホームスクールをしていた。
公立学校は10段階の8で、
学校評価がいいところだったのに関わらずだ。
実際、ホームスクールをしている人の話を聞いたら、
一日の課題はたった二時間で終わるという。
学校で一日八時間、
通学時間を入れると、さらに拘束されるだろう。
そして、余った時間は
読書(毎月2、300冊読む)
家庭の手伝い(農業や酪農など自然と触れる)、
社会見学(無料、あるいは低料金で利用できる博物館などがあちこちにある)
ジムでのエクササイズ、
教会で聖書の勉強、
音楽の個人レッスン、
ホームスクール生徒が集まっての勉強会等
アメリカの親というものは、
自分の子供の教育を学校や塾のような他人任せにせず、
責任持って育てるのだ、と恐れ入った次第である。
教育者の権威、ダブソン博士も、
ホームスクールを絶賛している。
彼らを見習って、子どもと日本語の勉強を始めた。
9月から始めたが、
ひらがな、カタカナ、漢字、とどんどん進んでいく。
学校に通っていると、一年かけて勉強していくものも
半年もかからずに、終わりそうである。
一日何時間勉強しているか、というと
たったの十五分。
一時間設定しているので、
それ以外は、
カルタ、パズルやゲーム、
読み聞かせ、色塗り、お絵かき、
と遊び中心にしている。
昔のヨーロッパのお金持ちたちは
家庭教師を雇って子どもを教育していた。
教育は家庭からはじまるものであり、
決して学校に預けっぱなしにしてはいけないのだ。
現在の日本では家庭でするべきしつけまでも
学校の先生に頼む、
という話を聞いたことが何度もある。
子どもの教育を他人に丸投げした親と
家庭で何から何まで見るべきと子育てする親。
どちらの子どもが将来的に成長するのかは
火を見るより明らかだ。
|
そうなんですよ! 私も、こちらに来て、最初は”仕方なく”家で勉強を教えていました。でも、効率がいいのと、その余った時間で図書館や、一緒にお台所に立てる楽しみ、それに音楽も教えられるのに気が付きました。 たくさんのお友達と遊ばせて、社会性を身につけさせられれば、こんないいことはないなーーと思いました。
でも、怖いのは”親次第”だってことですよね〜。
こりこりさんの話、共感です。
2008/2/16(土) 午前 6:19 [ fwi*507* ]
確かに家でやると進むのですが、グループダイナミックというか、そういう要素がかけているのが心配です。あと親の気持ちの余裕が必要ですよねぇ。ご近所のホームスクーラーのお宅はお母さんは朝9時半以前に起きたことがないとか。。。そういうゆったりした気持ちで取り組むってのが継続の秘訣なのでしょうね。うちは共働きなのでホームスクールは無理だわ。あと複数子供がいるとやっぱり難しいですね。一人っ子には最適環境かもしれないですね。
2008/2/16(土) 午前 7:19
うちの場合、もし麻呂がバイオリンの道を選んだりしたら・・・ホームスクールをするしか手がありません。 高学年になって、宿題も多くなると・・・練習時間がなくなってしまいます(涙)。 こりこりさんのお話に共感♪ 学校って、他の生徒を待たなくちゃいけないぶん、時間を取られてるんですよね〜。 ・・・でらみさんの言うところにも共感♪ 仲間としての意識がなくなってしまうような・・・(汗)。
2008/2/16(土) 午前 8:36
私の近くに住んでいる人、日本人ですけど、娘さんをホームスクールしています。
で、ホームスクールしているママの集いみたいなのもあるらしくて、それが週一。もちろんホームスクールされている子供の集いもあるそうです。
その時に、色んな情報交換をしているそうです。
私も翔太をHSしようかと思ったのですが、さすがにチビ2人に邪魔されちゃうので、諦めました・・・(涙)
2008/2/16(土) 午後 1:03
たったの15分ですか?? 集中してやるといいんですね。。
私もがんばります!
2008/2/17(日) 午前 10:34 [ cac*lin* ]
Yuccaさん、一緒料理するのは楽しいですよね〜。うちでも簡単なものを作っていますよ。
2008/2/20(水) 午前 5:39
らみさん、朝9時半前に起きたことがない、って、お父さんの朝食はどうしているのでしょうか、、、(笑)子どもが複数いる家庭の方がホームスクールはいいそうです。うちは一人っ子だから、やっぱり集団生活をさせないと、です。
2008/2/20(水) 午前 5:42
ケムさん、麻呂君のように優秀な子は学校でも待たされる時間が多いと思います。麻呂君がバイオリンを選んだら、ケムさんはさらに忙しくなりますね〜。
2008/2/20(水) 午前 5:43
アヤさん、日本人が多いところだと、日本語のホームスクールもできますね!補習校に入れる費用と時間を考えたら、効率的かもしれません。
2008/2/20(水) 午前 5:44
kikiさん、15分だけですけど、子どもって覚えが早いので、どんどん吸収しますよ〜。それにしても、バイリンガルの子は勉強も倍だから、大変ですよね。
2008/2/20(水) 午前 5:45
んー、難しいですね。ホームスクールだと、同年代のお友達が少なくならないかな、って思ったりもします。大人に囲まれているからちゃんとお行儀のいい子にはなりますけども。個人的には、どっちも一緒ってのがいちばんじゃないかなーって思います。日本の昔の教育ママって・・・そうだったじゃないですか?
2008/2/22(金) 午前 1:28 [ OCA(おーか) ]
ocaさん、ホームスクールの子供たちも、結局チャータースクールを作って、少人数で学んでいたりします。うちは一人っ子なんで、やっぱり学校で集団生活させたいな、と思います。
2008/2/27(水) 午前 4:26