全体表示

[ リスト ]

くだらんのに、長文です、、、(^^;




なんだかね、思うんです。

アメリカの子ども達って、好き嫌いが多くないですか?

日本だって、きっとそうなんでしょうが、

アメリカの子どもよりはまし、

なような気がします。



パーティーの時、必ず、必ず、

子どもの誰かがこれはイヤ、と言って

作った本人を目の前にして、拒否スルンデスヨ、、、、、


(もちろん母親に厳しくしつけられます、即座に!)




最近、そういうのにイラッときてしまいます。

これまでに私が「拒否」されたもの、

列挙しましょうか?


1、ベリーカブラーのベリー類
 (ベリー類おいしいのに、それのどこがまずいの?)

母親からの言い訳

「うちの子ね〜フルーツ食べないのよ〜」←食わせろ!!!!



2、サンドイッチのスイスチーズ

母親からの言い訳

「この子ね、アメリカンチーズしか食べないのよ」←愛国主義者、スイスチーズも食わせろ!!!



3、ホットドッグのバンズ


母親からの言い訳

「この子ね、ホットドッグのパンは食べないのよ」←あ、そう。イライライラ〜


この世の中で、パンのように世界中にあって、

誰にでも好かれる大衆食品って

少ないと思うんですけど、パンが嫌いなんですか。あ、そうですか。


あ、パンが食べられない、それじゃ、いつもケーキを食べているとか?







アレルギーとかじゃないんですよ、単に好き嫌いなだけ。

子どもが食べたくないから、

食べなくていいわよ、というスタンス。




それじゃ、お前は好き嫌いがないのか、

と言われたら、私だって多少はあります。



でもね、パン、フルーツ、チーズなんて、

めちゃくちゃハードルの低いものじゃないですか?





日本の子供達が泣きそうになりながら、

無理やり給食を食わされていると知ったら、

虐待だと騒ぐんでしょうね。


あと、個性の無視とか。

人権侵害で訴えるとか。

子どもには食事を選ぶ権利があるとか言ってね。




納豆のようにくさくて

ネバネバしているものを

赤ちゃんの頃から食べさせられている日本の子ども達って、

ある意味、すごい経験をしているんですね。




うちの子にも苦手な食品があるが、

一口だけは味見程度に食べさせている。


そして、野菜はすべて食べさせている。


今は無理でも、味見程度でもさせて、馴らしておけば、

大人になってから、味覚の変化で好きになる可能性があるわけですし。


子どもが好き嫌いをしたら、昔の人は

「アフリカの子ども達は食べ物もなくて餓死しているのに」


「戦争中は食べ物もなくてお腹をすかせていた」


よくそんな話をしました。


アフリカに行ったこともなければ、

戦争中に生まれていなかった私にはピンとこない説話でしたか、

一応、我慢して食べました。



その我慢が健康な体の資本にとなる様々な栄養素を取り入れ、



「いやなことも時には我慢しなければならない」

という忍耐力を養うのではないだろうか。



こういうことを考える自体、もう私は昔の人間なんだろう。



現在の育児法は

「嫌いなら無理に食べさせなくてもよい。

ピーマンが嫌いなのに、無理して食べさせてストレスを感じさせるより、

別の食べられる野菜でピーマンの栄養を補えばよい。



食事は楽しいものであり、

嫌いなものを強制して食べさせる鍛錬の場、

ストレスを与える場にしてはいけない」



という流れになってきているそうだ。



それなら、子ども達はどこで鍛錬、我慢、忍耐、ストレスを

経験すればいいのだろうか。


冷暖房完備の部屋、

車両通学、

好きなものだけ食べる、

少子化で何でも買ってもらえる、



辛い経験はあまりしたくないし、

自分の子どもにもさせたくない、と思う反面、

辛い経験があるからこそ、

大人になってからもっと大変なことに対しても

向かっていけるんじゃないかな、と思う。




大人になったら、「嫌いなピーマン」

を食べる以上に辛いことの連続なのだから。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

こういう現代の教えだから、変な子が多くなって居るのではないでしょうか?とも思いました。w

私、うちの子に同じ事を言ってますよ。
『世の中には、ママが今目の前においている食事の1%も食べれない子が居るのよ。感謝して食べなさい。』って。
食べたくないならあげなくていい。それは違うと思うな。
全てのアメリカ人がどそうではないので、アメリカ人は〜って言えないのですが、やはり多いんでしょうね。
私のアメ人友達なんかは、そこんところしっかりしています。(笑)
逆に義家族が、『食べたくないなら。。。』って感じですね。
食べ物をもう少し大切にする心、作った人に感謝する心を、もう少し養えると思います、きちんと食べている子は。

2008/2/21(木) 午後 0:06 ryu*yu*y*1221

顔アイコン

そうですよね。。アメリカ人の子供は偏食が多い。子供の頃から食べつけてないから大人になっても食べられない。 ウチもお皿の上にのっている物は基本的に全部食べる。っていうか食べさせています。
料理の仕方にもよりますけど。。娘(7歳と2歳半)は、料理したブロッコリーは苦手で、そのままドレッシングに付けてなら食べられるとか。。ほうれん草も生でサラダとなら食べます。

2008/2/21(木) 午後 10:06 [ cac*lin* ]

顔アイコン

こんにちは、こりこりさん♪
ほんと、そうですよね。だいいち好き嫌いの食事体制ををストレスと解釈するのが間違っているような気がします。親が何度もあきらめないで上手にいい食材を子供たちに紹介して、食べれるようになる子もいますよね。うちの義家族の中に(大人)で人様が作ってきたのに、まじまじと見て、「なんか、美味しくなさそう〜」と言った人がいました、私は・・・非常識な人だと思いました。
社会にでると食べる以上につらいことたくさんですよね、私もそう思います。

2008/2/22(金) 午前 0:50 [ ミラー ]

顔アイコン

そうですね、そういう子、多いですね。日本は基本的に子供のことは家族が見る感じな気がしますが、アメリカは特に、ベビーシッターさんが見るもの、の気配が濃厚な気がします。そうなると・・・こうなるのかな、って。だから、レストランでもたくさんのメニューを見もしないで、お子様メニューを食べ続ける大人、多いみたいですよ。

2008/2/22(金) 午前 1:24 [ OCA(おーか) ]

それは私もこちらに来て感じました。
その子供にとって大事な味覚形成の時に味の濃いものばかり食べさせたり、炭酸を飲ませたり....
さらに野菜も嫌いなものを食べさせなかったり、魚なんてーーーみたいな会話を聞いていると、この先の成長大丈夫かな?と思ってしまいます。
よそ様のお子さんのことですけどね...。

2008/2/22(金) 午前 7:01 [ fwi*507* ]

してみると、学校給食って好き嫌い無くすのに役立っているわけですね。
うちの子もゴーヤやピーマンは給食のおかげで食べられるようになったんですよ。給食もバッフェスタイルだと好きな物ばかり取ることになりますかね。
アメリカの人は初めてお仕着せの食事を我慢して取るのは入院時でしょうか、軍隊訓練でしょうか。

2008/2/22(金) 午前 10:09 yarabudake

はじめまして。
アメリカで教員をしているので、お話されてる事よくわかります。
最近、食事の時を含めて自分の子供に"No"って言えないご両親をよく見ます。
教育方針なのか、その場しのぎなのか...
?って頭抱える事多々です。

2008/2/23(土) 午前 9:27 [ tok**toko_*a*ro ]

顔アイコン

うんうん、好き嫌い多い子が多いよね〜〜〜確かに♪
何食べて生きてるの?って子も少なくない!
義姉の子なんて、パスタにバターしか食べないわよ〜〜〜ぉ。
よく栄養が取れてるもんだわぁ!!
うちは頑張って躾けたわけじゃないけど・・・
好き嫌いの無い子に育ってます。
・・・私もプーも好き嫌いがないんですよ〜ぉ!!
プーだって納豆も食べるぐらいだし・・・、
私だってげてものだってOK♪
そんな親に育つと・・・子供もこうなる???

2008/2/24(日) 午前 9:06 ケム

顔アイコン

アヤさん、こういう子育てって、楽ではありますよね。子供がイヤなことはさせなくていいのですから。アヤさんちのお子さん達はみんなよく食べるんですよね〜。きっとママの料理がおいしいんでしょうね。

2008/2/27(水) 午前 4:28 こりこり

顔アイコン

kikiさん、そうそう、ここだとブロッコリーとほうれん草よく食べますね。うちも毎週買っていますよ〜。お皿に乗っているものは全部食べる、というのはうちもさせています。それからデザートなので、がんばりますね(笑)

2008/2/27(水) 午前 4:30 こりこり

顔アイコン

みら〜さん、作ってきたものをまずそう、というなんて、失礼ですよね。親も諦めないっていうのが、大事なんですね。慣れるまでに五十回味をさせないといけない、と読んだことがあります。結局いろいろ食べさせることが、子どもの健康にもいいんでしょうね。

2008/2/27(水) 午前 4:32 こりこり

顔アイコン

ocaさん、お金持ちの家庭や友働き家庭はベビーシッターも多いでしょうね。そうなると、こういう好き嫌いが増えるのでしょうか、、、レストランでも子供メニューを食べ続ける大人がいるんですか?実は私、子どものものは一口味見させてもらっています。おいしいものもありますよ〜。

2008/2/27(水) 午前 4:34 こりこり

顔アイコン

Yuccaさん、味付けもそうですし、炭酸飲料もそうですよね。うんうん、もう全部納得です。こういう子供達が大きくなったら、文字通り、大きなアメリカ人になるんでしょうね。医療費もかかるわけだ、、、

2008/2/27(水) 午前 4:35 こりこり

顔アイコン

やらぶさん、学校給食って、個性無視、という人がいますが、あれはあれでいいところ、たくさんありますよね。それなのに給食費を払わない親がいるというので、とても残念に思いました。学校給食がなかったら、子どもの健康や成長にも良くないと、思います。

2008/2/27(水) 午前 4:37 こりこり

顔アイコン

tokoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。教員をしていると、いろいろな生徒さんがいるから、大変でしょうね。Noと言えない親がいる、ってアメリカでもそうですか。日本はそういう親が増えていると聞きますけど、大きくなったらどうなるんだろう、とつくづく思います。

2008/2/27(水) 午前 4:38 こりこり

顔アイコン

ケムさんちのほのぼの家族って、きっと食事も関係あると思いますよ〜。いろいろな物を食べる人って、人間関係も円滑ですよ!プーさんは納豆も食べるんですか。うちはダメなんですよ(涙)夫がいない時に子どもと二人で食べてます。

2008/2/27(水) 午前 4:40 こりこり


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事