国際結婚あれこれ生活

ずっと休止してたブログ…というより忘れてた? かなりのマイペースで再開デス。

出来ることから

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

16日、国会前のヒューマンチェーンでの池田香代子さんの発言を掲載いたします。私は3時くらいまで国会前にいて、その後仕事でヒューマンチェーンには参加できなかったのですけれど、この発言を文字に起こしたものを近所の勉強会で入手しました。池田香代子さんは『ソフィーの世界』等の翻訳者です。心に響いたので掲載させてください。

よほどの嘘がなければ戦争など起こせない(満州事変、トンキン湾事件、イラク戦争)。
よほどの嘘がなければ、変える必要のない法律を変えることなどできない。
教育基本法はアメリカの押しつけだという嘘、タウンミーティングのやらせ質問という嘘。
とくに後者は、権力が国民の税金を使って、国民にさして関心のない課題を関心があるごとくクローズアップし、
しかも変えたいとの国民の意思があるごとくに偽装した、ゆゆしき事件。


これは、ユダヤ人がすべての経済社会問題の元凶との唐突な主張を掲げて、
あれよあれよという間にナチスが台頭したことを連想させる。
教育にはさまざまな問題があるが、教基法がその元凶ではないのだ。
藤原正彦は、「いまの子どもは史上最低」と言い捨てた。
教基法を変えたい政治家は、子どものモラルの低下を嘆いてみせる。


しかし、11月6日に東京新聞の加古陽治記者が書いたように、
50年前に較べて、少年犯罪発生率は5分の1以下。
子どもたちには、いまの子どもたちの5倍も凶暴だったらしい人びとから
モラルの低下を糾弾されるいわれはない。
カントは『永遠平和のために』でこういう意味のことを言っている。
「モラルある政治家は、国にとってなにが最善かをモラルを踏まえて考える。
モラルを説く政治家は、自分の政治のためにモラルを利用しようとする」


では、子どもを貶め、教基法を変えることを望む人々の政治的思惑はどこにあるか。
やらせタウンミーティングが皮肉にも雄弁に先取りしているように、
政治家や官僚が人びとの心のありように無制限に介入し、
そんな政治家や官僚に従順な、
彼らの思惑を自分の考えであるかのような
「態度」をとれる人間をつくりたいのだ。
教育予算を、非エリートとされた者にはできるだけ使わず、
限られたエリートにのみ集中したいのだ。


この2点が、今回の教基法政府案のねらいだ。


教育現場を評価でいまよりもさらにがんじがらめにしようというねらいだ。
上からの評価に汲々とすることがすでにいま、
学校をどんなに息苦しい場所にしているかは、未履修・いじめ隠し・児童生徒の自殺、
その10倍以上の教師の自殺・精神疾患といった深刻な事態に明らかだ。
国連は「子どもの権利条約」にしたがい、5年の間隔をおいて2度も、
日本の子どもたちのストレスの重さを指摘し、改善を勧告している。


相次ぐ自殺や自殺予告は、この世界的に見ても異常なストレスがあるところに、
昨今の教育現場の問題が最後のひと押しとなった現象ではないのか。


ことに自殺予告は、政治家や官僚にたいする子どもたちの批判ではないのか。
過去の歴史を顧みるとき、
当時の報道に勇気づけられることもあれば、
暗澹とした思いに駆られることもある。


メディアのみなさん、歴史の検証に耐えうる報道を今してください。

わたしたち市民も、後世の人びとの勇気を後押しできるような行動をとります。




日本は戦後60年、「戦争」をしてきませんでした。(特需で潤った朝鮮戦争、日本の基地から米軍が出て行ったベトナム戦争、軍事・財政ともにアメリカに協力したイラク戦争など、厳密には「戦争」はすでにしてきたのだけれど。)
今、教育基本法が変えられようとし、治安維持法の復活といわれる共謀罪が創設されようとし、
戦争や武力の行使を禁じて権力さえも蹂躙することのできない人権を謳った憲法が変えられようとしています。

「歴史の分岐点に立ってあのときあなた方は何をしていたのか」「何もせずに傍観して流れに流されるままだったのか」
後世の人びとにそのように指弾されることのないよう、
むしろ後世の人びとの勇気を後押しできるような行動を私もとりたいと思います。
この流れを止めるために精いっぱいのことをやり、
この流れを実際に止めることができればいいと心の底から願うけれど、
たとえ「負けた」としても、
抵抗したという事実そのものは、
後世の人びとの勇気を後押しするのではないでしょうか。
私自身もそのようにして前を歩いた人びとから勇気をもらって生きてきたから

転載元転載元: 川崎在住「主夫」の毎日


もし あなたの目の前でいじめをしている人がいたら




それは、いけない事だって 言えますか?




もし あなたの近所で虐待をしているらしい人がいたら




それが いけない事だって 話し合ったり 相談所や周りの人に呼びかけてくれますか?




もし あなたの生きているこの世界で 虐殺をしている人がいたら・・・?





過去ではなく 今 アフリカのスーダンのダルフール地方で




歴史上最悪の大虐殺 民族浄化が行われていることを知ってしまったら・・・






あなたは、どうしますか?





なんとかなるさ





だれかが、何かしてくれるはずさ





そうやって、いじめも 虐待も 無関心が死へと追い詰めていきます。





スーダンで3年前から始まった虐殺は 国連もなすすべがなく




関心も報道もされず世界から見放された状態になり




大虐殺と進行を続けています。




また、スーダン政府が虐殺を加担していることもあって、国連からの平和維持部隊2万人の派遣を




断ったり スーダン国内にいる海外の報道関係、ボランティアの国外追放を求めたり




最悪 拉致や殺害が起きています。





過去に  ヒットラーのユダヤ人虐殺




そして、初めて戦争の道具として子どもを使ったホメイニ

(彼は直属部隊として子どもたちを、地雷原の前に横一列に並べて、手をつながせて

ホメイニ師を讃える歌を歌わせながら歩かせていきました。

子どもたちが爆死し、地雷もなくなった平原を後から正規の軍隊が歩いていきました。)





最近では、ルワンダ大虐殺 国民の10分の1が、およそ80万が殺されたといわれています。





過去の出来事は、遠い出来事のように感じます。




知らなかった。

その当時の世界は、世の中の流れに流されて成熟してなかった。今と違う。

その当時の大人達は、何してたんだ!





私達は、その時代の問題として見てしまいます。





でも、今 見放された場所で 歴史に残る虐殺がおこなわれています。




上の写真は、国境なき医師団の Kadir van Lohuizen さんの撮影されたものです。


詳しい状況と写真はこちらにあります。

http://www.msf.or.jp/com/darfur-photostory01.html






何かしたいけど、何をしていいかわからないと思われてる人がいましたら






それはいけない事だよ!って、一緒に宣言しませんか?






無関心でない世界のために







傍観者にしてしまわない自分の愛のために







世界の子ども達に、見捨てられる子どもがいないことを宣言するために ( ̄ー ̄(--*)


              ( 宣言方法 )
  


アムネスティ・インターナショナルが日本政府に要請文をつくってます。

名前とe-mail(フリーメールでも結構です)入れて送信ボタンクリックで送れます。

http://www.amnesty.or.jp/modules/bmsurvey/public/survey.php?name=webaction02_Darfur_Japan


アムネスティ・インターナショナルがスーダン政府に要請文をつくっています。

http://noise.amnesty.org/site/c.adKIIVNsEkG/b.1626161/k.3BA1/Justice_for_the_women_of_Sudan/apps/ka/ct/contactcustom.asp

要請文の送り方は、こちらです。こちらもフリーメール記入でいけます。

http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=404



最後まで、読んでいただいてありがとうございます。


あなたのできる方法で、表現されることを大切にしたいと思います。


もし、つながりあえることができたら、あなたに出会えたことに感謝します。


思いを うけとってくれてありがとう。

転載元転載元: れんちゃん&ようたん のねじりねじりアンドウ?日記

あなたの善意の転載で自殺予告の子供を救って下さい!!



11月07日午前0時に文部科学省で 異例の緊急記者会見が行なわれました。

内容は、男子と見られる児童から匿名の封筒で伊吹文明文部科学省大臣宛に

いじめられているので、11月8日(水)までに学校の先生がイジメをしている人に
注意をしなければ、11月11日(土)に学校で自殺します
(要旨)

という 自殺予告文書 などと一緒に、
教育委員会や校長、担任教員、同級生とその保護者、
そして自分の両親などに宛てた7通の手紙が封筒で届けられたもので

それを受けて、文科省の銭谷真美初等中等教育局長が緊急記者会見で
『命を大切にしてほしい。大人も解決に一生懸命頑張るので、ぜひ生きてほしい』
との声明を発表したということです。

その文書の内容の中には
「いじめた人たちは何も罰を受けなかった。先生に言ったのに何もしなかった」

といった内容が書かれているらしく、
封筒に押された消印欄からは という文字が確認出来るという事で

郵便局名などに「豊」の文字が含まれる該当地域の小学校・中学校などに
緊急の確認と予防措置を行なうように求めたということです
参考→ いじめ自殺予告手紙 「豊島区の可能性」 文科相

どうかお願いします。

これを目にするかもしれない
小・中学校の教員(先生)がおられましたら
そして、もしそういったイジメの実態に
薄々でも気付いている先生がおられましたら
尊い大切な命を救うために、勇気を持って
この問題をあなたのクラスで問いかけて下さい。

そして、失うかもしれない尊い命を救って下さい。

これを目にするかもしれない
イジメがあること知っているかもしれない小学生、中学生のみなさん。
こういうことがあるということをあなたの先生におしえてあげてください。
そしてだいじな命をすくってあげてください。

じぶんの通っている地域か、郵便局のなまえに「豊」の字がある
小学生・中学生の皆さん、また、その保護者の皆さん。
このことを学校の先生にひとこと教えてあげて下さい。

もしかしたら、あなたの善意の一言が
一人のかけがえのない命を
救うことになるかもしれません。


東京都では、自殺が予告された11日まで、
24時間態勢で開設した電話相談室に
勇気を持って相談してほしいと訴えている。

●いじめ等問題対策室(11日まで24時間受け付け)
03−5320−6888

Yahooブロガーの皆様へ


普段は、自分のためにブログ記事を書いて発信しているブロガーの皆様へ。

あなたのそのブログに使うお時間を、
ほんの少しの 『転載ボタンを押すだけの善意行動』
使っていただけませんでしょうか?

または、この件をあなたの言葉で記事にして訴えていただけませんか?

Yahooブログの転載機能については、様々な賛否両論があったり
人によっては無駄に思える転載記事の氾濫などの現状もありますが

もしかしたら、こういった緊急性を要する問題に関しては
非常に有効にこの「転載機能」が役に立つ可能性はあると思います。

一人の大切な子供さんの命を、救う可能性がゼロだとは言い切れないと思います。

事は緊急性を要します

もちろん、この転載のお願いはあくまでもお願いであり
皆様ご自身の意思で行ってもらえれば結構ですし、
転載する・しないは皆様のご自由です

この記事の文責について


万が一、この情報が誤った情報であったり
イタズラや、ガセネタである可能性も否定は出来ませんが
たとえそうであったとしても、私はブログ上で謝罪する事しか出来ません。
むしろ、イタズラであって欲しいとも思います。

しかし、こういった記事を書いて転載をお願いする事は
重要なことであり、意味のある行動だと思って書いております。

この記事は、TV報道、ネットニュースなどの報道を元に
私自身の責任で記事を書いています。

また、問題解決の際には、この記事の転載については
皆様自身の掲載責任において適宜処理して頂く様に願います。
この記事の転載先件数についてはココ→ 転載先検索番号YTK000004
クリックしていただければ、この記事の転載件数と転載先が判ります。
(非公開・ファン専用書庫以外の公開転載記事の場合のみリストアップされます)

この記事に関しての変更事項や新しい情報・追記事項がある場合には
記事最下部にリンクした 作成元記事 のほうで
随時、修正・追記している可能性があります。

※転載元の記事が修正されても、転載先の記事には反映しません。
 転載についての注意点や特長などは この記事 で説明しています。

関連記事




http://oyaji3.com/enews01.swf
         上に表示される記事タイトル ↑ をクリックすると表示された記事が開きます

●お願い●(作成元ブログの訪問者用のお願いです)
この記事はしばらくの間、当ブログのトップページに掲載します。

通常のトップページ記事は、下記になります。
当ブログ メニュー♪
ファン専用メニュー

★記事作成元★

文責
楽しむYahoo!ブログの作り方♪  (c)OYAJI
作成者 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a3/73/uragoe_2ch/folder/789330/img_789330_13356986_1?20051014064926.gif
 (トラックバック自由・転載は転載元からがマナーです♪■このリンク先必読■)

【作成元記事】
あなたの善意の転載で自殺予告の子供を救って下さい!!
最終更新日(03版) : 2006.11.09

転載元転載元: れんちゃん&ようたん のねじりねじりアンドウ?日記

皆さんもご存知のように・・・

中国北京政府によるチベット弾圧は苛烈を極めるものがあります。



それは、チベットに限らず、東トルキスタン(ウィグル)、内モンゴルでも同じことです。

私たちの生活に直接かかわりが無いと、思っている人がなんと多いことか・・・


日頃、人権人権とウルサク言っているサヨク連中も、チベットの人権問題のことになると
知らん顔を決め込んでいます。

サヨクはちょっとした労働環境の変化でも、重大な人権問題だといい張っていますが、私に言わせれば、
日本でおこる問題のほとんどは「重大」ではありません。

本当に重大な人権問題とは・・・

多くの人の命に関わるものなのです。!






下の写真をご覧下さい。

明らかに10〜15歳ぐらいの少女と思われる子供が銃殺刑に処せられています。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b2/a2/keinoheart/folder/793942/img_793942_22732680_0?20061103220630.jpg
銃殺前後の画像はこちら(注意残虐画像あり)



そして、こちらは中国公安による同じ体勢での射撃訓練です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b2/a2/keinoheart/folder/793942/img_793942_22732680_1?20061103220630.jpg


この写真からも判るとおり、中国においては、当局の人間が簡単に射殺が出来るように訓練して
いるのです。チベット等の辺境地域では、人の命に関わることなのに、裁判もほとんどが簡単な
もので処刑を実施しています。

それもそのはず中国では年間1000名を越す人間が死刑判決を受けているのです。

例え中国の人口が日本の10倍以上だからと理由を付けたとしても、この数の多さは到底、
人権問題として放置できる数値ではありません。



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b2/a2/keinoheart/folder/793942/img_793942_22732680_2?20061103220630.jpg
ラサのバルコルを歩く人民警察(2001年9月)



そして日本のニュースでは絶対に取上げられない事ですが、チベットでは、圧政に苦しんでいる
チベット人の暴動が度々起こっています。



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b2/a2/keinoheart/folder/793942/img_793942_22732680_3?20061103220630.jpg
ラサ市内の暴動(1989年)



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b2/a2/keinoheart/folder/793942/img_793942_22732680_4?20061103220630.jpg
ラサのジョカン寺前で、五体投地するチベット人の写真を撮る中国人観光客



今ではチベット各地に監視カメラが目を光らせ、人々の生活を脅かし、少しでも不穏な動きがあると、
当局が勝手に思えば、直ぐに連行されて刑務所強制労働収容所に収容されてしまうのです。
そこでの死亡率も極めて高くなっています。



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b2/a2/keinoheart/folder/793942/img_793942_22732680_5?20061103220630.gif
政治囚として33年間服役した僧侶パルデン・ギャツォ。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b2/a2/keinoheart/folder/793942/img_793942_22732680_6?20061103220630.jpg
パルデン・ギャツォが亡命時に持ち出した、実際に刑務所内で使用されていた拷問用具
(PHOTO / KUNIHIKO TANAKA)



中国は些細な事でも、何かあるとすぐに日本の過去を取上げて、謝罪を要求しますが、
彼らは自分達の行っている殺戮行為をごまかす為、または視線を逸らす為に
日本を攻撃のターゲットにしているだけなのです。



少しでも多くの日本人が
この事に気が付いて欲しいです!





https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b2/a2/keinoheart/folder/793942/img_793942_22732680_7?20061103220630.jpg
1987年10月1日、セラ寺の僧侶たちが行ったデモ



残念ながら日本と中国には・・・

日中記者協定があって、

中国に不利な情報を流せなくなっています。
そんな情報を流せば中国国内の支局を閉鎖させられるから、怖くて出来ないのです。

日本のマスコミは既に魂を売り渡しています。






こういうことはもうネットの力に頼るしかありません。

一人でも多くの皆さんが、チベットや東トルキスタン、内モンゴルの現状に気が付いて欲しい。

一人でも多くの皆さんが、彼らに注目して欲しい。

一人でも多くの皆さんが、声援と支援をチベットに送って欲しい。





今、ダライラマ法王がいらしゃってます。できれば講演にお出かけください。

講演についてはこちらを参照してください↓
http://www.tibethouse.jp/dalai_lama/2006japan/index.html


ここに来て下さった皆さんへ。

少しでも義憤に駆られることがあるのならば・・・

 是 非 転 載 して下さい。

そして一人でも多くの方にこの事実をお知らせください。
この事実を貴方のブログでも広めて下さい。

コメントを書き込むことで鬱憤を晴らし、それで終わりにしないで欲しいのです。
貴方のお力を少しだけ分けてください。


☆☆☆☆ ここは転載大歓迎です!!☆☆☆☆

転載元転載元: 目を覚まして日本人!

皆さん、転載お願いします!!飲酒について考えませんか?


叫ぶ母、わが子捜し4度海中へ 福岡3児死亡事故


 両親は必死に救出しようとした…。福岡市東区の「海の中道大橋」で、25日夜発生した幼児3人が死亡した家族5人車転落事故。4回海に潜り、沈んでいくRV内から何とか2人の子どもを救い出した母。立ち泳ぎで子どもを抱きかかえ救助を待った父。しかし、陸に上がったわが子の体は冷たかった。海中から見つかったもう1人の子どもも、助けてあげることはできなかった。愛(いと)しい3人を一度に失った両親は、ただ泣き崩れた。

 「ヘッドライトがまぶしいと思い、ルームミラーを見ると猛スピードで車が接近して来た。直後にものすごい衝撃と体に痛みを感じた」。大上哲央さん(33)は救助された後、事故の様子を親族らにこう話した。

 哲央さんは追突直後の記憶が、そこでいったん途切れている。気が付いたときは海面に浮いていた。どうやって車外に逃れたのか覚えていない。

 視界の中には頭部分を海中に突っ込んだかたちで転落したRV。後部荷台の窓ガラスは追突の衝撃からか大破していた。「子どもが! 子どもが! 」。大声で叫んでいた哲央さんの妻かおりさん(29)はそこから車内に潜り込んだ。

 哲央さんが運転、かおりさんが助手席。3人の子どもは後部座席に乗っていた。1回目。かおりさんは長女紗彬ちゃん(1つ)を車内から引き出し、哲央さんに引き渡す。2回目。二男倫彬ちゃん(3つ)も引き渡せた。3回目。残る長男紘彬ちゃん(4つ)を引き出そうとするがうまくいかない。車が沈み始める。いかないで…。すがりつくように4回目に挑んだ。だが、海中に沈んでいった。

 レスキュー隊員が投げ入れた浮輪にしがみついた大上さん夫妻。叫び声が夜の海に響いた。「もう1人中にいる! 助けて! 助けて! 」。2人の子どもを抱えたまま、通り掛かった漁船に救助された哲央さんとかおりさん。紘彬ちゃんも26日午前2時前に海中から引き上げられ、子ども3人は福岡市内の2つの病院に搬送された。しかし、だめだった。「ひろー」「ともー」−。治療室のカーテン越しに、わが子の名を呼ぶ哲央さんの叫び声が響いた。

=2006/08/26付 西日本新聞夕刊=
(西日本新聞) - 8月26日17時0分更新




福岡市の職員が飲酒運転で逮捕された。副市長が陳謝「ご家族に心よりお詫びもうしあげます」って



心より。。。それ以外に言い方はないのかもしれない。。。



でも、こんなのひどすぎるよ。。。



小さな体を必死で掴んだお母さんの気持ち。。。わが子、孫が冷たくなって横たわっている姿を



どんな気持ちで見たのか。。。その原因が飲酒で。。。



市の職員と言っても普通の人なのはわかる。でも、だからこそ、私達、同じ立場の人間だからこそ



やっちゃいけないでしょ?



常識でしょ?



本当に悲しくて、情けなくて、吐き気がとまらなかったです。



小さな命、もう戻ってきません。。。。



ご家族にはどんな言葉も足りないでしょう。時間は二度と戻らないから。。。



もし、自分がその立場だったら。。。?



私達に出来る事は。。。。?



どうか、お願いします。同じような悲惨な事故を防ぐために。。。



私達、一人一人が出来る事、一緒に考えてくれませんか!?



この記事を転載して、一人でも意識を持ってくれたら。。。



ご協力お願いしますm(_ _)m



私達に出来る事、きっとあると思うんです!!



二度とこんな事故を起こさないために。。。協力してください。

開く トラックバック(2)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
チカコ
チカコ
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事