全体表示

[ リスト ]

県庁の星

イメージ 1

織田裕二、柴咲コウ主演の映画でございやす。

体力が低下しておりますが、「元気」をもらうために

観てきました。

この映画のメインテーマは「改革」です。

同じ所でず〜〜っと仕事をしていたりすると、公務員でなくても、日常ワークが

「固まって」来てしまいます。

「目の前に有ることを避けて通る人間は、全ての問題から逃避する」


と「県庁さん」は言いました。

現実逃避・・・後回し・・・・言い方はいろいろあれど、多かれ少なかれ、ありますよね・・。

気がついていてもどうすることも出来ない状況が長く続いたらどうする?


「気がつく事」は「経験のつみかさね」と「日常の注意力」の半々だと私は思います。

ただ、「気がついた事」を「改善」しようと思うと「体力」を消耗します。

人間、どうしても「楽」な方に身を置きたいと思うのはあるていど「しょうがない」ですが・・・

「せっかく良い事」をしようとしても一人でやっても「空回り」なんですよね・・。

問題はその「変えるチャンス」を自分で作れるのか?という所なんですが・・・。

前にもなんかで書きましたが、「自分」が変わらないと「周り」も変わらない・・・というのが現実なんです・・・よね。

「県庁さん」がスーパーで学んだ事。

素直に謝る、素直に教わる、そして何かを成し遂げるには仲間が必要である。


年齢が上になればなるほど、なかなか謝れないし、教われません。

正しいと思った事をやっても報われない事なんて「ざら」です。(それが究極のサラリーマン?)

でも、「県庁さん」の姿勢も「そう簡単にはいかないさ・・・」って言ってました。

でも、一人でも同じ気持ちを持った同士が増やせれば、多分言い方向に道は変わる・・・と思いたい・・・です。

★      ★       ★       ★         ★         ★        ★       ★

織田演じる「野村」はほとんど周りのスタッフからは「名前」では

呼ばれません・・・「県庁さん」って呼ばれます・・・。

最後の最後まで「県庁さん」でしたね。

自分的には最後は「名前」で呼んで欲しかった・・な!  と・・・・(なんか、響鬼の「少年」の様ですが・・)

なんか、とりとめのない 感想のような・・・・すんません・・・・。

閉じる コメント(2)

これ、観たいんですよー★確かに『年齢が上になればなるほど、なかなか謝れないし、教われません』よね…会社でいろいろ見ててもそうだもんなぁ。

2006/3/1(水) 午後 4:49 kur*kir*_r*ck22

顔アイコン

最近気になってます、この映画。ものすごく、痛いところをついてくる言葉ですね〜

2006/3/8(水) 午後 6:16 sum*on*88


.

ブログバナー

arukok-a
arukok-a
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事