ぐうたらぐうのママ

訪問してくださってありがとうございます

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 

  とうとう

  待ちに待ったホームベーカリーが

  我が家にやってきました(^^)v


  いろいろ迷った末

  エムケー精工の「HB―100」という機種に決めました。

  ミックスコールがついていて
 
  ナッツとかを入れるとき呼んでくれるみたい〜(^^)

  それに、天然酵母パンも焼けるのね〜(^^)

  絶対、美味しいに決まってる〜(^^)


  届いてすぐだけど、さっそく焼いてみよう〜♪

  まずは食パン!

  
 
  ふっくらと、美味しく〜〜

  あれっ・・

  あれれっ・・・ぺちゃんこ

  ・・・・失敗(>_<)

  な、なんだ材料入れる順番が今までと逆じゃん(ーー;)

  
 
  気を取り直して、もう一度、!

  ふっくら〜〜と^^;

  おっとー・・・膨らみすぎて、今度は蓋にくっついちゃった〜

  ・・・・失敗(>_<)
  
  お湯の温度が高すぎたみたいだ〜(ーー;)




  なかなかうまくいかないな〜〜今度は絶対!!

  
  ・・・・ふっくら(*^_^*)

  
  ヤッター!やっと成功\(^o^)/
  
  

  気がついたらさぁ〜

  一日で食パン3斤も作ちゃったよ(T_T)

 

  いつもはパンをあまり食べないパパも

  今回はみかねて、食べるのを手伝ってくれた。

  
  昨日の夜

  「連休で体重が増えてたよ〜^^;」と嘆いてたぐうパパ。

  「ごろごろしてるからだよ〜(^^)」と笑ってたぐうママ。


  だけど、、、、

  今朝

  自分もいつものスカートがちょっと小さくなっていた(T_T)

  ええ、ええ、無理やり押し込みましたけどね・・^^;


  
      ホームベーカリーに慣れるまで
  
      しばらくはこんな日々が続きそうなぐう家です。。。(^0_0^)ぶ〜

  

  




  

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

茶太子ママ、こんにちは〜(^^)
そうそう、私たち古い人間には新しい物、特に機械類には厄介だよね〜〜(ーー;)
パンの種類や焼き色の選べるコースが増えた分、ボタンも増えて・・なのに説明書をろくろく読まず、とにかく動かしてみるんだから、当然失敗するよね〜(^^ゞアハッ
でも、いいんだ〜。私には強い味方、茶太子ママがいるからさ〜さっそく来ていただいて、食パンからやっつけてもらわないと〜(笑)
きっと、これからもいっぱい失敗パンができると思うんだ〜^^;
茶太子ママ、チャタちゃん、待ってるから〜〜\(^o^)/

2008/2/13(水) 午後 2:15 ぐうママ♪ 返信する

顔アイコン

かえでこちゃん、こんにちは〜(^^)
そうなの〜やっと新しいのが届いたの〜(^^)
今度は焼けるパンの種類も増えたしね、それに焼き色も調節できるみたい。うまく使えば、きっといろんなパンが焼けるはず!きっと。。。(笑)これから、頑張るから応援してね〜(^^)/
慣れるまでしばらくは、(失敗)パンがいっぱいできそう〜〜^^;
ねぇ、ねぇ、かえでこちゃん、、、ほんとに食べるお手伝いに来てくれない??(笑)
今朝もしっかり2枚トーストして食べてきたぐうママです〜(ーー;)

2008/2/13(水) 午後 2:22 ぐうママ♪ 返信する

顔アイコン

流れ犬さん、こんにちは〜(^^)
そうなんです!!ついに、ついに、我が家もこの時を迎えました〜(^^ゞオオゲサ
天然酵母のパンも焼けるし、ケーキやジャム、温泉卵まで作れるらしいですよ。うまく使いこなせたらの話ですが・・・・(笑)
まずは、説明書をちゃんと読んで^^;そして、いろんなパンに挑戦していきたいと思います。
流れ犬さんに、ご紹介できるようなパンが焼けるようこれからもがんばりま〜す(^^)/

2008/2/13(水) 午後 2:30 ぐうママ♪ 返信する

顔アイコン

camellia7618さん、はじめまして。こんにちは〜(^^)
わ〜!ほんとに偶然〜(^^)
ホームベーカリーによって、材料を入れる順番が違ったり、レシピも今までと微妙に違ってたりすることを、今回買ってみて初めて知った私です。私も一からのスタート。一緒に楽しみながら美味しいパンを焼いていきましょうね〜(^^)
こちらこそどうかよろしくお願いします〜m(__)m

2008/2/13(水) 午後 2:36 ぐうママ♪ 返信する

顔アイコン

また美味しいパンのお話がいっぱいできそうですね・・

2008/2/13(水) 午後 3:28 [ manma ] 返信する

顔アイコン

おいしそーーーー!!
写真に載ってなくて考えただけでも美味しそうです(笑)
近かったら食べに行くのに♪

2008/2/13(水) 午後 5:01 izudora 返信する

顔アイコン

ホームベーカリー購入したんですね。よかったですね。
1日に3斤も焼いてしまうなんて!ビックリしました。
成功したパンの写真も見たかったなぁ〜。
新しいHBでのパン作りも楽しみにしていま〜す!

2008/2/13(水) 午後 5:52 [ honey_kuma_pooh ] 返信する

顔アイコン

新しいの購入したんだね〜♪
天然酵母のパンも作れるなんてすごいなぁ。
絶対おいしいよね・・・なんていいつつ天然酵母ってよく耳にするけどいまいちよくわかっていない私です。
ドライイーストで作ったパンより味わい深いのかな?
日持ちするとかですか?(^^)♪
話はそれちゃったけど、ぐうママさんのお家のパン生活応援してますね〜〜また写真アップしてくださ〜い♪

2008/2/14(木) 午前 1:32 めぐみ 返信する

顔アイコン

新しいHBだ〜〜〜!!
温泉たまごも出来るんですか???
天然酵母にはまだチャレンジしたことがありません〜〜
是非また教えてくださいね〜〜〜^^

2008/2/14(木) 午前 9:56 oba*a*e 返信する

顔アイコン

マンマちゃん、こんにちは〜(^^)
また、美味しいパンのお話しいっぱい、いっぱいしようね〜(^_-)-☆
こちらは、今日も寒いよ。朝から雪が降って積もってたの〜^^;
まだまだ寒さが続きそうです。お身体に気をつけてお過ごしくださいね〜(^^)お忙しそうですので、無理しないようにしてくださいね〜(^^)

2008/2/14(木) 午後 1:39 ぐうママ♪ 返信する

顔アイコン

izudoraちゃん、こんにちは〜(^^)
焼くのに必死で、肝心の食パンの写真を取り忘れてました〜^^;今度成功パンの写真載せるね〜(笑)
うふふ。。。いつでも食べに来てね〜(^_-)-☆それまでにはこの新しいホームベーカリーを楽々使いこなせるように、腕を磨いておきます(笑)
今日のバレンタインは、こちらは雪の降るホワイトバレンタインデーとなりました。。。izudoraちゃんのロマンチックなお話しを楽しみにしてるからね〜(^^)

2008/2/14(木) 午後 1:44 ぐうママ♪ 返信する

顔アイコン

のんちゃん、こんにちは〜(^^)
そうなんです!ついに、我が家にもこの時が〜(笑)
食パンコースで一回約4時間かかるので、一日中ホームベーカリーにかかりっぱなしの状況でした。連休の成せるわざです・・^^;
ところが、肝心の写真を取り忘れました(;_;)今度はパンの写真をアップしますのでお楽しみにね〜(笑)
新しいホームベーカリーに慣れるまで、少し時間がかかりそうだけれど、これからもいろんなパン作りに挑戦して楽しみたいです。がんばるね〜(^^)/

2008/2/14(木) 午後 1:51 ぐうママ♪ 返信する

ほんとに行きたいくらいですよ〜(笑)(≧ω≦)!!
ぐうママさんのパン、美味しそうなのでどんだけでも食べれちゃいそうです♡

2008/2/14(木) 午後 1:55 * かえでこ * 返信する

顔アイコン

めぐみさん、こんにちは〜(^^)
そうなの〜ついに、買いました!!我が家にもやっと本格的なホームベーカリーの登場です〜\(^o^)/ジャ〜ン
実はね、私も天然酵母のパンを自分で一度も焼いた事がないからよくわからないの〜^^;でも、レーズンや果物から発生する自然の酵母菌を利用するので、ドライイーストのように膨張剤ではない分、身体にもいいし、おっしゃるように味もきっと深みのある味になるんではないかと思います。私もこれから勉強してみるね〜(^^ゞまた、いろいろわかったらその度お知らせしま〜す(^^)
めぐみさんが、私のパン生活を応援してくれるのならなおさら頑張らなきゃね〜(笑)
うれしいな〜ありがとう、めぐみさん(*^_^*)

2008/2/14(木) 午後 2:01 ぐうママ♪ 返信する

顔アイコン

たんたんさん、こんにちは〜(^^)
そう、ついに買ったんですよ〜(^^)
一応ね、天然酵母パンも焼けて、温泉卵、ケーキ、ジャムまで作れる優れものらしいです。。。あくまで上手に使いこなせたらのはなしですが〜^^;ハハハ
いつもね、たんたんさんのレパートリーの広さに感心しきりの私。こちらこそ、教えてもらいたい事がいっぱい。
特に天然酵母は、まだ全然未知の世界でまったく知らない事ばかり^^;お互いに情報交換をしながら、もっともっといろんなパンが焼けるようがんばろうね〜(^^)
こちらこそ、これからもよろしくお願いしま〜す(*^_^*)

2008/2/14(木) 午後 2:08 ぐうママ♪ 返信する

顔アイコン

かえでこちゃん、ありがとう(*^_^*)
遠いようで橋でつながっているから、きっといつかほんとうにお会いできる日があるかもしれませんね〜(^^)
その時は、ぜひ、ぜひ、いっぱい食べてね!!私も、失敗パンばかり作ってないで、しっかり腕を磨いておかなきゃね〜(笑)
頑張るからね〜(^^)/

2008/2/14(木) 午後 2:13 ぐうママ♪ 返信する

こんにちは〜私も新しいHBで食パン焼きました!!
ぐうママさんのと型は違いますが、お餅もできるのを買いました!!
お餅はまだ試してないけど、食パンは以前のより美味しくできています!!

2008/2/15(金) 午後 0:46 ♪モリー♪ 返信する

顔アイコン

モリーさん、こんにちは〜(^^)
お引越したいへんだったでしょう〜。お疲れさまでした。
モリーさんも新しいホームベーカリー買われたのですね(^^)お餅もできちゃうなんて、すごいですね〜(^^)v
私は最初、失敗続き(>_<)でも、やっと成功したパンはとても綺麗で美味しかったです。やっと成功したっていう感動もあったのかな??(笑)これから、いろんなパンにチャレンジしていこうと思っています。
“お餅”どんなのができるのか楽しみだな〜♪また、試してみたらご紹介くださいね〜(^^)

2008/2/15(金) 午後 2:15 ぐうママ♪ 返信する

顔アイコン

こんばんは〜♪
焼きたてパンの美味しそうな事・・・^^
お菓子は結構焼いてるけど
パンは発酵に時間がかかるので 最近焼いてません。。。
いいなぁ・・・・ぐうママさん家族は幸せだぁ〜^^

2008/2/15(金) 午後 10:49 [ - ] 返信する

顔アイコン

yuukororinnさん、こんにちは〜(^^)
そうね、パンは発酵があるので、基本の食パンでも4時間はかかってしまいますものね〜^^;
私は反対にこの頃お菓子をあまり焼いてないので、お菓子も焼きたいな〜って思いました。yuukororinnさんは、どんなお菓子やかれるのかしら??お菓子を焼くときのあの甘い香り、、、なんとも言えませんよね〜(*^_^*)シアワセ

2008/2/18(月) 午後 0:07 ぐうママ♪ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事