生きる力

和服!洋服!ときめきと安らぎをお届けします!

全体表示

[ リスト ]

一事は万事通ず

毎日、複写ハガキを書いています。
複写ハガキとはカーボンを挟んで手書きした葉書のことです。
その結果、差し上げたハガキの原本が手元に残ります。
ですから、日記代わりにもなります。

複写はがきで有名な方は徳永康起先生と坂田道信先生です。
お二人とも森信三先生の導きで始められました。
森信三先生は亡くなられましたが、いまだに多くの方々に慕われ、
実践人という組織の会員さんがその教えを引き継いでおられます。

メールやラインの登場でハガキを書かれる方が少なくなっています。
メールとの違いは文字を手書きすることです。
手書きされた文字は顔と同じように、お一人お一人が違います。
文字の形は同じでも、そのあり様はその人だけのものです。
大げさですが、手書き文字には書かれた方のその時、
その場の気持ちや心が現れます。
そのことが複写ハガキの魅力の一つです。

一画一画、一生懸命に心を込めて書ける日、
力みすぎて上手く書けない日、
時間に追われて乱れる日と同じように書ける日はございません。
いつも丁寧に心込めて書けるようになったら、
一日一日も丁寧に心をこめて暮らせるように思えます。
たかがハガキされどハガキです。
一事は万事通じると感じられるこの頃でございます。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事