ぐりとぐら

ふんわりきいろいかすてら

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

  

  【材料】  いか …………… 1ぱい(私は冷凍)
        さやえんどう … 100g
        セロリ ………… 2本
        しいたけ ……… 乾燥4枚
        しょうが ……… 少々(みじん切り)
        油  …………… 大3
        酒  …………… 大1
        砂糖、塩 ……… 各小1
        片栗粉 ………… 少々
        しょうゆ ………… 少々


  【作り方】  ,いは、一口だいに切ってから、のれん型の切り込みを入れる。
        
        ◆,気笋┐鵑匹Δ論って塩少々をまぶす。
          セロリは筋をとって斜め切り、
          しいたけはもどしてそぎ切りにする。

         しいたけのつけ汁カップ2分の1と、砂糖、塩、酒を合わせておく。

        ぁ〔でみじん切りのしょうがをいため、
          しいたけ、さやえんどう、セロリ、いかの順にいため、
          を加えてひと煮し、
          片栗粉の水溶きでとろみをつけ、
          しょうゆを鍋肌から香りつけ程度に。


         注)さやえんどうに塩をまぶしすぎないように
           最後のしょうゆは、入れすぎないように
             (よく入れすぎてしまうので、私は入れない時もある)
           赤ピーマンは色合いのために自分で勝手にいれてます。
        
     

この記事に

閉じる コメント(10)

いや〜、これほんと美味しそう。残念ながらダイエット中なので作れませんが、終わったらぜひ作ってみますね。よだれだしながら写真見ました。

2007/3/1(木) 午後 9:39 [ - ] 返信する

顔アイコン

いゃ〜〜、今晩たまたまイカとセロリ、ブロッコリー、人参の炒め物をしました。味付けは中華スープと塩、こしょうで。レシピを待ってもう一日後にすれば良かったわ!! 削除

2007/3/1(木) 午後 10:19 [ fu-ko0111 ] 返信する

顔アイコン

☆あられさん、もうしばらくダイエット期間中ですね。残念!可愛そうだけど、よだれだすしかないですね〜(笑) ダイエット期間が終わったら是非お薦めですよ。薄味だしいか以外はお野菜ばかりです。

2007/3/1(木) 午後 10:50 [ kor*n*or*n_194* ] 返信する

顔アイコン

☆フーコさん、今夜の食材に、しいたけとセロリを入れたらできますね。さやえんどうがなければ、ブロッコリーとかさんど豆でもよさそうね。このレシピ本は結婚した時叔母から贈られた「主婦と生活」。もう表紙もなくてボロボロですが、気に入ってて愛着が。

2007/3/1(木) 午後 11:02 [ kor*n*or*n_194* ] 返信する

顔アイコン

☆フーコさんごめんなさい。私のミスコメントです。セロリ余分でした。

2007/3/1(木) 午後 11:06 [ kor*n*or*n_194* ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございました。春らしくていいですね! 若い頃のレシピはもうすっかり「我が家の味」になりますね!本からの情報だけで新しいものに挑戦するのには勇気が要る年齢になってきました。でもこのレシピはいいわぁ〜〜(笑) 削除

2007/3/2(金) 午前 7:13 [ fu-ko0111 ] 返信する

顔アイコン

☆フーコさんホントにお薦め〜

2007/3/2(金) 午後 4:39 [ kor*n*or*n_194* ] 返信する

顔アイコン

明日のメニューに入れましょうかね〜 材料も、手軽に入るものばかり、調味料もこれなら家にあるものばかりだし良かったわ。 たまに、本とか見て作りましょうと気合入っているのに なんたらかんたらと知らないのがあったりしてテンション下がるんですよね(笑) ありがとうございますv(*^^*)v 削除

2007/3/2(金) 午後 11:42 [ hana ] 返信する

顔アイコン

レシピありがとうございます。 ぜひ作ってみますね。 削除

2007/3/6(火) 午後 10:11 [ kurara ] 返信する

顔アイコン

☆kuraraさん、ほんとにそうです。しっかり、やる気になってもちょっとした材料や調味料とか…何だかんだ! でも、これはやってみた方が、簡単です。ぜひ!

2007/3/6(火) 午後 11:33 [ kor*n*or*n_194* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事