ここから本文です
ペットシッター コロちゃんの自由時間
愛犬まりねとの生活ブログ(閲覧制限あり)
もうすぐG.Wです。

ここ数日、朝は少し寒いけど日中はポカポカ陽気。

昨日は13:00過ぎに戻って来て、お昼の準備をし忘れたので、急きょまりね同行で、

新高円寺で遅いランチしてきました。

お昼外しで落ち着いたかなと思いきや、陽気がいいのと休日ということで、結構人が

出ており、大きい犬連れでお店に申し訳ない事をしました。でもこういう時が常連の

特権。奥の一番いい席で優雅に過ごさせてもらいました。

G.Wは仕事でどこにも行けないので、近場での遅いランチが唯一の楽しみ。

でも本当、わんこに最高の公園や原っぱもあり、一方お洒落なお店がひしめく街に越

してきて正解でした。

束の間の愛犬とのまったり時間・・・。大事です。

イメージ 1

  先日、お堀の先までまりねと歩きました。

イメージ 2

 「石の上にも三年・・」じゃなくて「石の上には犬」。

イメージ 3

上手にみんな乗りました。

イメージ 4

 ここと隣のカフェはまりねと時々寄ります。

イメージ 5

たこのサラダ。

イメージ 6

  勝手を知っているまりね。隙あらばソファに座ろうとしますが、怒られるので慌ててテーブルの下に潜ります。

イメージ 7

今朝のまりね。桜のアーチをくぐりました。


この記事に

開くトラックバック(0)

昨日今日の間で、まりねがいつも遊んでいる原っぱに御衣黄が咲きました。

その名のごとく、何か高貴な感じがします。

今年の桜、後倒しになったものの温暖化の影響か、あまりきれいとは思えなかったけ

れど、その後の強風にも耐え「ど根性桜?」のように長く咲きました。

そのあとのもう一つのお楽しみの御衣黄。住んでいる地域の自然の宝庫さに感動で

す。

こういう自然を楽しむ時間は大事にしたいです。

その一方、飽食の時代でもあり、物や情報にあふれる現代。

間に合わせではなく気に入ったものを真剣に選んだ上で買い、大事に使う。

最近、必要最小限で暮らす方が心豊かに過ごせるような気がしてきました。

まず掃除も楽だし、自分の持っているものがいつも把握できていると、さらに無駄な

買い物が無くなる。

物より思い出にお金を使う・・・・が楽しくなってきました。

まりねの手作りおやつ作りの時間も、そんな貴重な時間です。

ミニマム生活・・・、シンプルですっきりしていて、毎日が気分いいです。

イメージ 1

 今年の桜を振り返る・・・。

イメージ 2

大好きなお友達に親愛のチュー。

イメージ 3

  女同士でよーやるわ。

イメージ 4

  近所の川面・・・。

イメージ 5

  見事な御衣黄です。

イメージ 6

見惚れます。

イメージ 7

 たわわに実っています。

イメージ 8

  犬はうだうだしてました。仲良し四人組です!

この記事に

開くトラックバック(0)

今日は午前中からまりねと古巣の落合に出かけてきました。

混合ワクチン接種がてら、古巣のドッグランに立ち寄ってきました。

遅くなってしまったので、もうお友達は帰ってしまいましたが、親子で少し遊びまし

た。

注射の前なのでほどほどにさせ、バギーに乗せて病院まで。

現在の近くの病院でもいいのですが、2カ所行ってみたところ、カルテばかり見て犬

の体を触ろうとしないのを見て、あー駄目だと思いました。人間でも言えますが、パ

ソコンとカルテしか見ず、全然患者の顔色すら見ない、触診もしない、さらには一方

的に薬を出し、質問する時間すら与えない医者なんてざらです。そういうところを見

ている人は見ているということを感じてほしいです。

私は動物と人間の病院に勤務していた経験もあり、ものをはっきり言う方なのでその

圧力に負けず聞くべきことは聞き、言うべきことは言う方ですが、もうちょっと一人

一人を大事に診てほしいです。

で、信頼を置いている病院へ・・・。

最近お友達からおやつをちょこちょこもらうためか、まりね700g増えていました。

BCS(ボディーコンシャススコア)から言うと筋肉質なので肥満ではないのですが、こ

れから年齢的に代謝も落ちてくるので寛容はだめです。ただしっかり栄養は摂らせた

いのでフードは減らさず、おやつやトッピングを減らします。

後、先日フードメーカーに問い合わせ内容の変更について説明を貰ったことろ、脂質

の配合(2%)と100gあたりの総カロリー(5㎉)が上がったそうなので、それも少し

影響があるかもしれません。何しろ犬の100g、200g増は大きいです。700gとなる

と大変です。

キロ単位で増えるというのは大事です。気をつけます。

で、フィラリア検査も陰性。混合ワクチンも終了。フィラリアのお肉タイプのお薬も

7か月分いただいてきました。うちはインターセプターを選んでいます。

病院を出ると暑い!

犬はバギーに乗せました。昨日は震えるほどの寒さ。泣きそうになりました。

で、高円寺に戻り、いつもの焼肉屋さんでランチ。まりねは匂いだけでかわいそうで

すが、朝は食べてきているので、持ってきたいつもの手作りジャーキー1枚。疲れた

のかお店で寝ていました。

まー、暑いのと寒いのがこう交互に来ると、さすがに堪えます。

狂犬病は、どこで打っても同じなので、1か月後以降、カルテのある近くのどちらか

の病院で打たせます。もう今月末以降暑くなるので古巣にはバギーで行けません。先

生にも伝えてあります。

犬を飼うには、いろいろやらなくてはならないことがたくさんあります。

結構、ワクチンやノミダニの駆除等々、私には当たり前のことであっても、やってな

い方も意外に多いです。時には首輪もついていないわんちゃんもいます。驚きです。

それら理由なく行っていない場合は、私のお店としては利用規約上、お仕事をお引き

受けしておりません。正直、お会いしてみると、いろんな考えの飼い主さんがおられ

ます。

先日、当店主催の命を繋ぐセミナーの最終章「終生飼養を考える2~ペットに遺産を

残すには~」講座、受講者様から好評を得て無事終了いたしました。

恐らく市場には過去例が無い濃厚な「ペット法務講座」になったと自負しておりま

す。

万が一に備えてペットの命をどう守るか・・・、を模索したこの1年。「ペットの防

災」セミナーを2回。「終生飼養」について2回。どうしても取り組みたかったことが

実現できて本当にうれしいです。本当にやりがいを感じました。そして、ご協力をい

ただいた先生方、企業様に感謝です。

正直、準備の期間は身を削って取り組みましたので、今後一旦主催としては身を引か

せていただき、また別の形で各方面で協力させていただこうと思っています。

一方、ペットたちの「健康寿命を延ばす」取り組みについては、ビジネスとしてには

なりますが、私の得意とするところですので、秋以降順次セミナーを開催してゆきた

いと思います。

4月から新年度が始まりました。また自分らしく前向きに、新たなことに挑戦してゆ

こうと思います。

イメージ 1
          
       先日のセミナーです。意識の高い飼い主さんが集まりました。

イメージ 2

 アイリスプラザで購入した薄手のレインコート。なんと超特価の\550。ペコレシリーズ。

イメージ 3

  新しい服を買うと、嫌がらず試着してくれる、まりね。

イメージ 4

ペコレシリーズ、今回も3Lでピッタリ。

イメージ 5

ちょっとガニ股です。

イメージ 6

  緑も着てみました。

イメージ 7

頭も結構深い作りです。

イメージ 8

ペコレのマークです。安くてぴったり、最高です!

イメージ 9

 昨日は本当寒くて、毛布を自分で広げるまりね。

イメージ 10

 「あーーーーー、寒いです。犬でも寒いです」

イメージ 11

 今日、久々に訪れた古巣の落合公園ドッグラン。

イメージ 12

「わーい。久しぶりだー。でもお友達帰っちゃった」

イメージ 13

 ジャンプ台をくまなくチェック。

イメージ 14

すっかりアウェー感にへこむ、まりね。へこんでないか⁉

イメージ 16

病院で順番を待つまりね。

イメージ 15

高円寺に戻り、疲れたママはランチ。

イメージ 17

  油の少ない、ロースランチをチョイス。

この記事に

開くトラックバック(0)

昨日、久々に時間が取れたので、急きょ、まりねと昭和記念公園に行ってきました。

思いの外、暑い!しかも強風・・・。

桜は7分咲きでしたが、他のお花がいつ来ても綺麗で、さすが国営。整備されてる。

込み合う頃には帰途へ。

だんだん気温が上がり、お昼ちょっと前に私たちと入れ替わりでやって来たわんこた

ちは皆口が開いてゼーハーいっていました。ずっと歩かせるにはきつい気温。まりね

は途中からバギーに乗せました。楽しいからと、歩かせすぎも要注意です。

週末は満開でしょうが、雨の予報。花散らしに合う前に見れてよかったです。

もうすぐジメジメの梅雨と、梅雨を引きずる長い夏が待っています。

汗をかくことに慣れる体のシフトチェンジが大事そうです。わんこもまだ暑さに慣れ

ていない時期なので、健康管理は大事です。

ともあれ、楽しいひと時でした。

イメージ 1

公園の入口。開園前の列に行儀よく並ぶまりね。
「暑いよー。のびちゃうよー」

イメージ 2

 まあまあ、きれいです。

イメージ 3

 満開間近か・・・。

イメージ 4

超変顔の、まりね。

イメージ 5

  全部、口開いてまーす。

イメージ 6

もう少ししたら、ここはチューリップだらけになります。

イメージ 7

でも、可愛くて、きれいです。

イメージ 8

早くアイスが食べたいよー。

イメージ 9

まだかな、まだかな。

イメージ 10

奥に可愛いお家があります。

イメージ 11

桜も、まあまあ、きれいでした。

イメージ 12

 えっちらおっちら。早く、アイス!早く、アイス!

イメージ 13

「ようやくありつけた!チューリップアイスうまい!」。
売店の場所を覚えていたまりね。

イメージ 14

奥は桜と菜の花。

イメージ 15

「アイス食べたら、元気になったよ」。

イメージ 16

疲れたようなので、バギーに乗せました。

イメージ 17

ようやく昼食にありつけました。三鷹の駅ナカで買ってきた米八のお弁当。

この記事に

開くトラックバック(0)

何か、冬ような陽気の後にいきなり初夏の様な日があったり、春特有のポカポカ陽気

じゃないため、体がついてゆきません。

そうこういっているうちG.Wに入り「あちーーい」になるんでしょうね、今年も。

近所のまりねのホームグランドで、とりあえず桜を堪能。

でも週末の悪天で、もたないかも・・・。ぎゅんと寒くて、一気に暖かくならない

と、きれいな桜は咲かないそうで、秋の紅葉と同じですね。温暖化の影響でしょう。

それでも、日本人、何だかんだと桜がすき。季節ごとの風物詩がある日本、幸せで

す。

イメージ 1

まりねが遊ぶ原っぱの桜です。

イメージ 2

 花より団子のまりねさん。

イメージ 3

「朝ご飯まだだよ。お腹すいた!おやつをくれーっ!」

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事