ここから本文です

書庫全体表示

アユです。

イメージ 1


これ、コロ助パピーが釣った鮎です。

なぜだかほとんどがオスみたいで子持ちが少ないのが残念なところではあるのですが、せっかく釣ったのでいろいろと料理したりお裾分けしたりしました。

真ん中にいるアユを見てください。鼻かんむりしてるでしょう?

夏に友釣り用で売られていた”おとりアユ”まで釣れました。

糸が切れてしまったか何かで逃げちゃったんでしょうね。

スミマセン、ウチで釣っちゃいました(^-^)


イメージ 2

大きいのはほとんど塩焼きしたりしてるのですけど、

そんなに食べきれないので半分くらいは甘露煮。

なかなかの出来栄え?

(見た目はね・・・)














なんだか母はいまいち味が気に入らないらしく、次はもっと砂糖多目で醤油少な目だ!と言ってました。

                 ↓:参考にしたレシピ:↓
      ◆材料・分量(4人分)◆ 
     鮎 4匹            酒 大さじ3
     三温糖 大さじ3        しょうゆ 大さじ4
     水あめ 大さじ1/2       梅干し 2〜3個
     番茶 大さじ1         水 4カップ

    1 鮎に塩を振りぬめりを取って水で洗う。水気を拭いて両面をこんがり焼く。
    
        2 鍋に鮎が重ならないように並べ、水、梅干、袋に入れた番茶を入れて火に掛ける。
      沸騰したら弱火で40〜50分煮る。      

    3 △房髻∈重、しょうゆ、水あめを入れてさらに20分程煮る。

    4 汁がほとんどなくなるまで煮詰めて出来上がり。


我が家はこれではちょっとしょっぱく感じてしまうので、次回はしょうゆは酒と同量、砂糖多目でやってみるらしいですよ。

さて、うまく出来るかしらね☆ 

でも番茶ってなんで入れるんでしょう?

なんかタコを茹でる時にも入れるらしいんですけど・・・?

この記事に

  • こんなサイトを発見ッス♪参考になるかなぁ?http://www.nishii-yougyojou.net/atabekata.htm

    [ - ]

    2006/10/25(水) 午前 6:05

    返信する
  • 顔アイコン

    ニオイとかヌメリをとるんですかね?

    マメ

    2006/10/25(水) 午後 10:19

    返信する
  • 鮎を見ると、昔NHKの連続ドラマでやってた『あゆの唄』に出てた『山咲千里』さんを思い出しますw

    jun*ch*19*0jp

    2006/10/26(木) 午前 0:29

    返信する
  • 顔アイコン

    う、(^_^; この時間にこの画像は たまりませんネェ(^_^; お腹がすいてくる画像です(^_^; アユといえばやはり塩焼きですが 甘露煮は味が想像できません でも こちらでは高級で お店で食べると 一人二匹程しかお金が持たない(^_^; 沢山捕ってくれる コロ助パピーに傑作を進呈させていただきましょう ホントお腹すいてきたや (^_^)(^_^)

    dyna(ダイナ)

    2006/10/26(木) 午前 1:01

    返信する
  • 顔アイコン

    こーじくん、G.J!でかしたぞ!こんなにいろんな料理法がわかれば百人力ですよ♪ありがとう!

    コロ助

    2006/10/26(木) 午前 1:21

    返信する
  • 顔アイコン

    マメさん、やっぱりそれなのかな?他に考え付かないよね〜。

    コロ助

    2006/10/26(木) 午前 1:24

    返信する
  • 顔アイコン

    じゅんさん、山咲千里さんてNHKの連ドラに出てたんですか!あの時間は昔からほとんど家に居たことないんで、見れないんですよ。見たかったです☆

    コロ助

    2006/10/26(木) 午前 1:29

    返信する
  • 顔アイコン

    ダイナさんは甘露煮未体験なんですね?出来れば送って差し上げたいです♪鮎が好きな人にはたまらない1品ですよ!でも私は見るだけでお腹いっぱいになってしまいます・・・たくさんありすぎて・・・って贅沢ですね。傑作ありがとうございます!パピーも喜びますよ♪遊びすぎて今熱を出してますが(^-^;)

    コロ助

    2006/10/26(木) 午前 1:44

    返信する
  • これが、噂の鮎だったのね!!お腹いっぱい食べたんだろうな〜。甘露煮はあたしも始めて見たよっ。食べてみたいです。

    mimiltuck

    2006/10/28(土) 午前 9:13

    返信する
  • 顔アイコン

    moonさん、噂の鮎です(*'▽'*)/いっぱいありすぎて、見ているだけでお腹いっぱいで、そんなに食べれないの・・・。お酒の肴にGood!みたいです☆

    コロ助

    2006/10/29(日) 午前 0:40

    返信する
  • NHKの連ドラが山咲千里さんのデビュー作だったんですよ〜。当時17歳でした。ヌード写真集が出たときには『エッ、これがあのあゆちゃん(役名)!!』って思ったものですw

    jun*ch*19*0jp

    2006/10/30(月) 午前 3:09

    返信する
  • 顔アイコン

    じゅんさん、山咲千里さんはデビュー作で主演だったんですか?スゴイ!今はすごく色気のある女優さんですよね〜(^-^)

    コロ助

    2006/10/30(月) 午後 11:53

    返信する
  • 甘露煮とか、塩焼きとか、おいしそうですね。おとりの鮎とかもいるなんて、しりませんでした。鮎なんて、去年、甲府に行く途中の山の中の食堂で食べた以来です。

    [ トリケラku_ma_sa_n ]

    2006/11/1(水) 午前 6:29

    返信する
  • 顔アイコン

    MASAHIKOMさん、我が家では毎年恒例なんですけどね、落ち鮎は産卵寸前でごはんもろくに食べてない鮎なのでパサパサです。卵が入ってるのはししゃもみたいなんですけどね。オスは夏のほうがおいしいですよ♪

    コロ助

    2006/11/2(木) 午前 0:14

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事