|
10代や20代前半のころ
「俺、白いめしがないとやっていけないぜぇ〜い。」とか
言っている人が信じられず、
「俺は逆に米がなくても平気だぜぇ〜い。パンが好きだぜぇ〜い。だからアメリカへ行きたいよぉ〜。」
とか、わけのわかんないことを言ってました。
でも、歳をとるとともに「白いめしがないとやっていけないぜぇ〜い」に
不思議と変わっていくもんですね。
今はお米大好きです。
(同じお米から作られた液体も同じぐらい大好きです。)
さて本題。
日本でいえばしいていえばねこまんま?
かつおぶしをごはんの上にかけて醤油をたらしたやつ。
おかずがないときやお金がないときに食べたりするごはん。
(ごはんの上に缶詰のツナをのせ、わさびをちょいとのせ醤油をかけて食べると贅沢ねこまんま)
もちろんここは中華料理の本場。
かつおぶしのかわりが
な、な、なんとラード、ラードご飯です。
昔の人が懐かしがる味だそうです。
白いごはんといっしょに液体状のラードが運ばれてきます。
ごはんはなんとおひつに入れられて。
そして白いごはんにラードをたらして醤油をかけてご飯をかっこみます。
ラードって豚の脂。
なんかこってり脂っこいっていうイメージがあるけれど
食べていて脂っこいというより
脂のうまみ(?)を感じるごはんという感じです。
そして不思議なことにこのラード、固まらないのです。
決して熱々じゃないのに。

↑例湯(日替わりスープ)もGoodです。
前に満福楼(ルネサンスホテル内)で炊き込みご飯(ポー仔飯)を注文したときにも
やっぱりラードがでてきたけれど、
こいつは白いご飯にかけて食うほうが格別。
めったにお目にかかれないメニューのようですが、
九龍城衙前圍道、太子道東よりにある
粗菜館には通常メニューとしてあります。(チャイランさんのお店としても有名です。)
佐敦にも支店があります。
この店は白いご飯に合う濃い味のおかずがたくさんあります。
豚のモツ炒め(炒猪雜)などはもうご飯が何杯でもいけます。
ランチタイムに行ったのですが
なかなかお値段もよろこびプライスです!
|
ラードご飯・・恐るべしw
2005/10/9(日) 午後 5:37 [ kao*m*past*ma* ]
知らなんだ知らなんだ〜。ラード&醤油ですかぁ!それはウマそう。次回渡航時に挑戦してみます!粗菜館ですね。よーし☆
2005/10/9(日) 午後 7:53 [ 九龍隊 ]
このラードご飯はナイナイの岡村くんの好物って事で、TVで紹介されてましたよ!で、やんやん家でマネッコした事ありますが、おいしいですよね☆佐敦のお店にもこのメニューがあるのなら絶対に食べてみます!
2005/10/9(日) 午後 9:40
kaoさん>はじめまして、そしてようこそです。恐るべしです。カロリーとかを考えてしまいますと…。
2005/10/10(月) 午前 7:22
コダ小姐さん>粗菜館ずぅ〜と前から気になっていたお店でやっと今年になって初めて行ったのですが、どうしてもっと早く行かなかったんだと大後悔をしております。ぜひ、ぜひ!
2005/10/10(月) 午前 7:23
やんやんさん>そうなんだ岡村くんの好物なんだ、知りませんでした。家でマネッコ、わぉ〜チャレンジャー。佐敦にもたぶんあるかと思いますが、九龍城は街ごとおすすめです、きりっ!
2005/10/10(月) 午前 7:27
ラード御飯・・・。家の母は御飯にバターとおしょうゆかけて食べますけど・・・。油って思うと・・・(―_―")
2005/10/10(月) 午後 7:15
バターしょうゆご飯もなかなかおいしそうですね。そうラードご飯って油?って思うでしょ。確かに油なんだけど、けっこういけますよ。
2005/10/11(火) 午前 8:47
想像してたラードご飯と全然違いました!
固まらない って謎ですね〜
でも脂は苦手なので この記事で食べたつもりに・・・・
佐敦店 TBさせて下さいネ
2008/6/14(土) 午後 1:00
マーさん>前に本で、チャイランさんがこういう料理をたべさせる「ビバ・コレステロール」ってお店を作るって書いてあるのよんだことがあるのですが、それってホントにあるのかな?それともジョーク?
2008/6/15(日) 午前 9:27
ラードごはんの記事をUPしました。
TBさせてください。
2008/6/15(日) 午後 2:27
一美さん>ラードご飯やはりあるところにはあるのですね。TBありがとうございます。
2008/6/16(月) 午前 7:45