|
香港のことを話題にしたのが
もうかれこれひと月ほど前
って
今回も大阪のお話であります。
1年に1回は訪問している大阪
行く度に新しいお店を発見していきますが
その逆に
必ずよるお店もあります。
限られた時間で
たくさんお店を訪れたいので
必然的に3〜4軒のはしごってことになります。
で、その我が家の定番
その1 新梅田食道街の串かつ 松葉総本店
ここは立ち飲みのお店
夕方に行くと
どんどんあがった串カツが目の前に並んでいきます。
好きなのをとって
お会計は串の数で。
ここで二人で串カツを6,7本
ビール大瓶(モルツの大瓶なんて珍しいですよね。モルツ好きなんです。)とウーロン茶
1500円ぐらいです。
阪神デパートの地下食品売り場の入り口近くにも10人も入ればいっぱいのちっちゃな支店があります。
カミさんがちょいと買い物をしている間に一杯なんていうのもできます。
っていうか実際にやったわけで
串カツ3本とタコハイ
計600円
喫茶店でコーヒーを飲むよりこっちのほうが全然よいです。
豚玉っていう
豚ミンチ団子の串カツ
おいしかったです
さてさて二軒目は
おでんのたこ梅さん
去年行った本店はこれ
今年も店長のやまさきさんに会いに本店へ
そして夏にこの店に行く楽しみがあるんです。
これです。
これは夏じゃないと
食べられないんです。
なんだかわかりますか??
たこの子の甘露煮
夏の大阪は久しぶりだったので
これに出会えたのも久しぶりでした。
そのほか定番の
大根やお豆腐のおでんのほかに
こんなものも・・・
これはなんだかわかりますか?
「コロ」といわれているクジラの皮です。
(ころたが食うので共食い!)
お店のブログによると
ふつう「コロ」はマッコウ鯨なんだそうですが、
これは「もちコロ」という商品名で
ミンク鯨やイワシ鯨の皮だそうです。
「コロ」よりはお安くいただけます。
そのほか
夏の野菜なのに冬がつく
冬瓜のおでんもおいしかった
これ、我が家のおでんの定番にしたいです。
そして
これ「おばけ」です。
さらし鯨です。
なかなかこれも東京ではお目にかかりません。
さ、ここではおでんを4つばかり、おばけにたこの子
芋焼酎のロックを2杯ほどいただいて次のお店へうつります。
地下鉄に乗って北方面に戻ります。
3軒目は
去年泊まったホテルのそば、中津にあるお店 大阪はなび
去年来たとき
けっこう周りの人が注文していた厚切りベーコン
屋台はいいんだけれど
ただ暑い、暑い
扇子でずっと扇ぎっぱなし
飲んだアルコールはすべて汗となって流れてしまい
飲んでも、飲んでも酔っ払いません(ってなことはないか)
飲兵衛にはたまらない
この黒板メニュー
そして
そうですね
大阪の夏の名物といえば
水なすの漬物です
丸々でてきます。
切れ目がはいっていて
手でさいて食べます。
クリーム色のような色に食感
そしてなしのようなみずみずしさ
大好きです。
で、向こうはこういう居酒屋の定番のポテサラね。
と、ここでは
厚切りベーコンと水なすとポテサラ
それに黒ホッピー一杯
さあ、前菜はここまで
ほら、お腹にたまるもん食べてないですよね。
さ、じゃあもう一軒行きましょうか(笑)
|
L関西好味
[ リスト ]







たとえ、場所が香港から大阪に移り変わっても、いつものことながら、korotaさんの食の探求と悦楽の追求の徹底ぶりには、脱帽です。
味わいはもちろん、その食材や食感や、場の空気感までをも、洒脱なテキストで紹介くださって、
そこにきて、読ませていただけるコチラ側が想像する域のゆとりまでちゃんとお膳立てていてくださって。。。
…どうでしょう?愛する香港と大阪との合併私的指南本などを制作されては?(笑)いや、ホントに。……大阪のかたがたって、その一端をこうして垣間見せていただけると、人生を楽しめておられますね。
2010/8/18(水) 午前 9:18
あ〜コロだー懐かしい!
ホント大阪は食い倒れの街ですよね〜。
夏の大阪で私が思い出すのはハモ・・・京都のように値打ちをつけず
大阪価格でいただけるんですよねーまさに大阪は庶民の街ですよね。
もう一軒にはどんな食ドラマがあるんでしょう(^^)
2010/8/18(水) 午前 11:23
松葉、行きたい行きたいと思いつつ
なかなか実現しません。
もしサラリーマンなら仕事帰りに一杯ひっかけたいところです^^。
大阪はなびさん、とっても素敵なお店ですが
特に水ナスに惹かれました♪
2010/8/18(水) 午後 9:33
さらし鯨が食べた〜〜〜〜〜い!
仙台人は女川があるのに、高いせいか?あまり食べないんだけど、
なぜか山形のスーパーではフツウに売っていますょ。
これを味噌汁にすると最高なんだよね〜♪
泉州の水ナスは、もう時期的には終わりのはずなんだけど…
これも高級品ですよね!ぽち凸
今年は特に特に「なついアツ」の大阪行って、
よく倒れませんでしたね〜ころたさん?(笑)
2010/8/19(木) 午前 1:51 [ - ]
嬉しいお店のご紹介で「大阪魂」に火が付きそうで、怖いですね〜。
夏の暑さとあの湿気。大阪が懐かしくなってきます。
中津には5年間ほど住んでいましたが、「はなび」とはすれ違いでした。住んでる時にあったら、毎日通っただろうな〜。
2010/8/19(木) 午後 6:52
さすが食いだおれの街!デパ地下も一味違うようですね。
屋台もいい感じですが、今年の暑さではちょっと・・・。風がす〜っと涼しくなる頃に行きたいです♪
2010/8/20(金) 午前 0:09
こえださん>悦楽はあっているかもしれませんね、とういより、もうそれだけ。一種の現実逃避なのであります。まあ、アル中という見方もありますけどね(笑)でも、今回はこれでもあまり飲まなかったかと思うのですが…
香港と大阪、指南本作成のための長期滞在、日々の生活費などスポンサーがいらっしゃいましたらば検討したいなと…あ、これも現実逃避ね(笑)
2010/8/21(土) 午前 6:22
i-styleさん>鱧、いいですよね。もう10年近く前でしょうか、心斎橋筋にある居酒屋で食べた鱧はおいしくて、そこから鱧、鱧言ってます。今回も久しぶりの夏だったので、鱧を楽しみに参りました。2に目にホテルそばの居酒屋さんで食べましたよ。
もう1軒は「がんこ寿司」で腹固めでありました(って、これに寿司まで食ってんのかと笑わないでください…)
2010/8/21(土) 午前 6:25
鍵コメさん>ちょっと調べたところ、このさらし鯨は鯨の尾の部分をさらしたもの、「尾羽毛」と書いたりするそうです。ちょっと「なぁ〜るほどぉ〜」じゃありません??コメントのおかげで1つ豆知識が増えました、ありがとうございます。
2010/8/21(土) 午前 6:29
starferryさん>ほんと、ちょいと気軽に入れるお店。大阪にはこういうお店が多いんですね、しかもいい場所に。この前も会社帰り、ターミナル駅乗り換えの際、一緒にいた会社の若いもんに「大阪だったらこんなところに串カツ屋があるのよ」と、どうしょもないことを話してました。ただ、このお店、どう考えてもお子様連れでは入れないですもんねぇ〜。
2010/8/21(土) 午前 6:32
ゆうきさん>そうですね、宮城は鯨有名ですもんね。初めて鯨の刺身を食べたのは宮城でした。味噌汁にもしちゃうんですか!へえぇ〜。こうやって酢味噌で食べるのしかしりませんでした。なんで山形なんでしょうかね。
旅行の前日までほぼ3時間ほどの睡眠時間の日が数日続いての大阪入りだったもので、倒れるかもしれないと思っておりましたが、無事乗り切りました。
2010/8/21(土) 午前 6:36
鉄飯碗さん>魂に火ついちゃいました??ちょっとそんなつもりもあってこの記事書きました(笑)
久しぶりに夏の大阪に行きましたが、東京もなんだか高温で昔に比べると辛さが軽くなったような気がするのですが…
でも、その暑さと湿気の中でもおじさんたちははなびで汗をかきかき扇子であおぎながら飲んでおりました。以前に中津にお住まいだったということをうかがったので、どのあたりなんだろうねと話しておりました。きっと川向こうの十三にもしばしば出没されたのであろうということも…
2010/8/21(土) 午前 6:43
きなこさん>書き方が悪くてすみません、松葉支店はデパ地下ではなくてデパートの入り口近くのコンコースのところにあります。でも、大阪のデパ地下すごい活気です。平日の午後とかすごい人でした。阪神のイカ焼は相変わらず行列でしたし。
そう、夏の大阪はつらいんですけど、でも蛸の子の甘露煮はこの時期にしか食べられないんですよ。まあ、行動するには去年行った10月末ぐらいが楽ですけどね。こんど、ぜひご一緒に行きましょ、食い倒れしに。
2010/8/21(土) 午前 6:50
最高のラインナップですね〜!!私も前に競艇やりに大阪に行った際中津で泊まったのですが、このお店あったのを覚えています〜!!水なす美味しそうですね〜ホッピーも今やフツーに大阪でも飲めるようになったのでしょうか??
2010/8/26(木) 午前 6:56
ネクシーさん>おお、このお店ご存知でしたか!
水なす美味しいですよね。デパートの漬物屋さんでも時々買いますが、中津のこのお店の雰囲気がさらにスパイスとなって、美味しさが倍増します。
で、ホッピーですが、フツーにはいまだに飲めないようです。ここは珍しいお店のよう。でも、けっこう他のテーブルでも頼んでました。
2010/8/27(金) 午前 0:43