アーリーハッチ岩手支部長のきまぐれ日記

ボチボチやっていました。 ブログ村の応援ポチッ! 感謝いたします。

全体表示

[ リスト ]

田舎暮らし

https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif


ここを ↑ 一日、一回ポチッ☆〜おねがいします。

定年後の田舎暮らしを夢見る人が多いらしい。
でも、実際はスーパーや病院、娯楽施設など、ないないづくし。
不便なんですよ。
しかし、地域行事はある。
行事は、全戸参加ですからねえ。

今日は、そのひとつ
お盆前の道路清掃日、草刈機や鎌で市道の草刈りと空き缶拾いでした。

造園業の師匠と私と、マサアキ君は公民館の植木の刈り込みです。

ヒバは、マサアキ君が電気式ヘッジトリマーで刈り込み、師匠がハサミで整えています。

イメージ 1

これは、刈り込みすぎると枯れます。

イメージ 2

いくら失敗しても良いツツジと、まんじゅう型のドウダンツツジを担当しました。

ここで新兵器登場!

イメージ 3

ガソリンエンジンの強力なパワーで仕事のはかどること!
電気モーターの比ではありませんね。

しかし・・・、最後のツゲの木になって、自分のパワーが切れてストップ!
軽い刈り込みバサミでの作業となりましたあ。


「お疲れぇ〜」と思った人は、ここへ↓寄り道していってくれると嬉しいです


2時から3時30分まで、充電が必要でした。

この記事に

閉じる コメント(11)

田舎はあるんですよね〜

昔は道が舗装じゃあないので轍に砂利なんか
入れて道路をなおしていましたよね

東京は一切ありませんね〜各家が孤立しています
悲しいものです・・・

お盆には顔でしますね〜^^


村ぽち☆傑作ポチ☆”

2010/8/1(日) 午後 5:24 東京型枠 返信する

お盆には顔でしますね〜^^

改め

顔出しますね〜^^でした・・・・


やった〜久々の1番でした^^

2010/8/1(日) 午後 5:28 東京型枠 返信する

おばんです♪
サラリーマン時代の疲れをゆっくりとろうなんて思っても、自治会とかいろんな役を仰せつかってしまうし、よっぽど根性すえるか、お気楽でないと、なかなか田舎暮らしは馴染めないかもしれませんね!
エンジンつきだと重くて大変だったでしょう?
お疲れさまでした☆ポチ

2010/8/1(日) 午後 6:56 ぎんちゃんパパ 返信する

東京型枠さん、こんにちは♪

あっついし、おもれるし、作業はあるしで疲れましたあ
帰ったらダウン
ジュニアがブルーベリーを冷凍しておいてくれたので目覚ましに頂きました。
おいしかったよお。

70歳以上だけの世帯は、免除規定があるんですが代理で「盛岡の娘婿を出すから!」と、気づかいが・・・

孤立したくないんですねえ。

2010/8/1(日) 午後 6:58 [ アーリーハッチ岩手支部長 ] 返信する

入力変換ミスは、お気づかいなく。

判読可能の範囲です。ハハハ

ご尊顔を拝し奉ります。

2010/8/1(日) 午後 7:00 [ アーリーハッチ岩手支部長 ] 返信する

ぎんちゃんパパ、おばんで〜す♪
そう、定年してすぐの前期高齢者青年部員は、役員をかって出る気概が必要ですね。
草刈り部長、宴会部長! なんでも来い!と・・・

トリマーは4.5キロに燃料ですから5キロ弱
きゃあな(かいな=腕)が疲れました〜。

☆ぽちありがとうございました〜 ^0^)/

2010/8/1(日) 午後 7:31 [ アーリーハッチ岩手支部長 ] 返信する

顔アイコン

お晩です〜。
暑い中 お疲れ様でした。
本当に ○○きれになって 補給入りますよねえ。

お疲れ様ポッチ ポチ ポチです。

2010/8/1(日) 午後 8:06 [ たちさりびと ] 返信する

おばんで〜す♪
33度、気温よりも「おもれるぅ〜」
湿度が高くて蒸しまして、近くの山がボ〜ッとしていました。

こんな日は、精神的にもパワー切れしますね。

充電ポッチ ボチ・・ ありがとうございました〜 ^0^)/

2010/8/1(日) 午後 8:12 [ アーリーハッチ岩手支部長 ] 返信する

顔アイコン

支部長さんお疲れ様ですう〜
しかしタフですねえ
昨日も早起きして疲れているはずなのに
いつ休んでいるんでしょう?

2010/8/1(日) 午後 10:30 カレント 返信する

カレントさん、おはよう!
作業のあとにチョット連絡や書類のやり取りがありましたが、少し早く終わりました。

頼まれていた畑のブラックベリーを収穫出荷、子宮経ガン、大腸ガン、美肌などに良い、と知っているご婦人も多くて依頼が来ます。
そんなに効果があるならば、出荷しないで全部冷凍保存しておきたいですね。

お昼のあと、ついに電池切れで爆睡したようですよ。
ジュニアが目覚まし用に冷凍ブルーベリーを作っててくれました。

2010/8/2(月) 午前 4:49 [ アーリーハッチ岩手支部長 ] 返信する

001さん、コメントありがとうございます。

2010/8/2(月) 午前 4:56 [ アーリーハッチ岩手支部長 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事