|
四国のマンチェスターと言えば・・・
八幡浜か今治と言われていましたが・・・
今回は八幡浜の保内町に行ってきました。
明治時代には製糸業が興り大いに発展し、
四国で一番早く電燈が灯ったのも、
愛媛県下で最初の銀行が開業したのもこの地でした。
今では衰退著しいこの町ですが、
港周辺は、ここ2,3年で大きく変わりそうです。
僕のアンテナがそう敏感に反応していますw
そういう事もあって、最近この地を僕は丹念に調べ上げていますw
旧川之石浦庄屋の屋敷跡です。
貴重なのはこの左側の石積みで・・・
青石(緑泥片岩)を使用して築かれたもので・・・
交互にかみ合うように組まれた独特の石垣です。
そもそも八幡浜は石垣の積み方がちょっと変わったものが多いのです。
いわゆる矢羽積みです。
45度に傾けあってかみ合っています。
通称もっきんロードから見えるのが左手に独特の石垣と・・・ 右手には旧東洋紡績赤レンガ倉庫跡。
愛媛県の中でも早くから産業の拠点として栄えた保内町には、
赤レンガを使った明治期の町並みが残っています。
さて、石垣の多いこの町では更にこんなのも作っています。
左手の石は灯台をあらわしてるらしいです。
石垣の中に絵的表現まで組み込んでしまうとは・・・。
平地が少ないこの地域では石垣を作る機会が多いので
こういう技術が発展したのでしょうか。
レトロな雰囲気が漂うこの町はなかなか面白いです。
いろいろヒントを掴み・・・一路コシ山へ。
この日は・・・50mほど網を張りました。
一人でやりましたが・・・こういう作業にも慣れてきたなぁw
春までに柵を張り終わって出来るだけ多くの木や種を植えたいです。 |
全体表示
[ リスト ]



お疲れ様でした!
石垣は趣がありますね。
無造作のように見えても、ちゃんと図面を引いたようにデザインされている。
時代を経て美しさを増していく。無機質じゃないのが好きです。
シカネット張りに慣れたら、三嶺のネット張りにお誘いしようかな〜
18日は徳島でお会いしましょう!!
2011/12/13(火) 午後 9:51 [ 金輪継ぎ ]
【金輪継ぎさん】
石垣は石そのものの味わいと人が積み上げた技術が入り交ざって
何ともいえませんね。
昔は誰でも積めたらしいですが
今ではうまく積める人もほとんどいませんね。。
18日は行きますよー。
2011/12/14(水) 午後 1:02 [ コッシー ]
こんばんは。
恥ずかしながら保内町と言う町は知りませんでした。
見事な石垣の数々ですね。私も石垣が好きで先日も京都で面白い石垣を見つけたのですが、記事にしようと思いつつ忘れていました〜
2011/12/14(水) 午後 5:30 [ 雁来紅 ]
再来
というわけで、急遽石垣ネタをでっち上げたのでTBさせて下さい。
2011/12/14(水) 午後 8:19 [ 雁来紅 ]
【雁来紅さん】
雁来紅さんが撮って来た石垣を見るとより完成度が高いですね!
僕のは少しアマチュア臭が感じられますw
保内は一度行って見るといいですよー。
昔ここが発展していたんだぁと思うと感慨深いものがあります。
愛媛にはそういう所が多いですがw
それにいたる所石垣が見られますから♪
2011/12/14(水) 午後 8:35 [ コッシー ]
保内町に行ってきましたか。(=^o^=)
保内もみかんシーズンたけなわですね。半年ほど八幡浜と保内町の
選果場で働いたことがあります。八幡浜も保内も石垣の多い町ですね。
「耕して天に至る」は当地ではみかん畑なのでしょう。みかん銀座と
原発の町という複雑なエリアですね。
2011/12/15(木) 午前 2:06
保内町には行ったことがありません
いいところなんでしょうね!
石垣の積み方もいろいろあるんですね
面白いです
あんなに重たい石を運んできて
上手に積み重ねていく技があるんでしょうね☆ぽち☆
2011/12/15(木) 午後 3:10 [ ... ]
【mindharpさん】
このエリアは平地が少ないですからねー。
必然的に石垣の文化が発展したのでしょう。
石を積むという一見誰にでもできることを
強度をもたせる積み方にまでに発展させた昔の人は偉いです。
今では誰もが出来るものでありません。
2011/12/15(木) 午後 9:01 [ コッシー ]
【まりもさん】
保内町も味わい深い良い所ですよー。
石も結構大きいからこういう一ヶ所に運ぶだけでも
大変だったはずです。まさに人海戦術ですよね。
相当多くの人がこの石垣作りに関与していたのかもしれません。
そう思って石を見ると何か感慨深いものがあります。
2011/12/15(木) 午後 9:17 [ コッシー ]