全体表示

[ リスト ]

善光寺薬師堂

善光寺といえば長野が有名ですが・・・
実は愛媛にもあります。
 
そして、この善光寺にある薬師堂が茅葺きで出来ています。
 
イメージ 1
 
イメージ 3
この薬師堂は室町期の禅宗様式の特徴を備えた建物で、
約700年以上前からあったとされています。
とにかく、建て方が独特で・・・
堂内の中央に四天柱を立てた形式(四本の柱が二本に省略されている)は、
平安時代以来の一間四面堂の伝統を継承したものと考えられます。
組物も見られ、柱も円柱です。
 
更に、中も見られ・・・中には薬師如来が置いてあります。
 
イメージ 2
この薬師如来が置いてある厨子(ずし)も立派です。
厨子は法隆寺の玉虫厨子が有名ですが・・・
ここのも立派です。
一間厨子で入母屋造り板葺であり、
組物は三手先詰組で二軒扇垂木です。
 
イメージ 4
 
一応、国の重要文化財にも指定されていますが・・・
お線香をたいたりと・・・村の人からも大事にされている印象です。
 
イメージ 5
 
これで、リストアップしてきた愛媛の茅葺き40件のうち残すところ3件です。
その中でも、ここは一押しの物件です。
 
個人的茅葺きランキング・・・第5位に入りました。
 
1位:大洲市の臥龍山荘(数寄屋建築の結晶)
2位:大洲市の三島神社(愛媛で唯一の茅葺き神社)
3位:西予市の土居家(四国最大の茅葺き民家)
4位:四国中央市の真鍋家(愛媛最古の民家)
5位:鬼北町の善光寺薬師堂(禅宗建築の茅葺き)
6位:宇和島市の毛利家
7位:四国中央市の細川家
8位:久万高原町の渡邉家
9位:久万高原町の山中家
10位:宇和島市の禅蔵寺薬師堂
 
となっております。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

おはようございます

これまた見事な茅葺きの建物ですね。中に入って厨子を目近に見られるのがいいですね。
お寺は本来宗教の場であるのに、近づけない、見られないところが多くて不満を感じることがあります。

2013/11/16(土) 午前 8:40 [ 雁来紅 ]

【雁来紅さん】
そうなんです。最近では写真撮影禁止のところも
多いですが、ここのは重要文化財にも関わらず
本当に身近に感じられます。
その分盗難も怖いですが・・・。
そしてそれを覆う建物がまた素晴らしい。
愛媛が誇るべき建築の一つです。

2013/11/16(土) 午後 5:22 [ コッシー ]

顔アイコン

こうしてランキングを見ると、宇和島から近い距離がトップ10入りしてますね。機会があれば見にいかなくてはいけませんね。行って無い方が多い。御槇でもパトカ―がうろうろしてますから、盗難には注意が必要ですね。

2013/11/18(月) 午後 10:07 [ kotobuki ]

【kotobukiさん】
たしかに、宇和島近辺も良い建物がたくさん残されているような
気がします。
こういった重要文化財でも身近に触れることが出来るのは
田舎ならではかもしれませんね。
それに愛南町は僕もノーマークなので
もしかしたらもっとすごいのが眠っているかもしれません。

2013/11/20(水) 午前 0:44 [ コッシー ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事