|
稲刈りの時期としてはちょっと遅いかもしれませんが・・・
自然農で稲を作られているAASTUDIOさんの稲刈りを手伝ってきました。
松山三井の他に・・・
古代米や・・・
福岡さんのハッピーヒルなどが植えてあります。
ハッピーヒルは穂の部分がもわっとなるので分かりやすいです。
これを手で刈っては・・・わらで縛っていきます。
一度御槇で経験済みなのでそれなりに体が覚えていました。
まずは藁を太いものと細いもの交互に交わらせひねって紐を作り・・・
その後に刈った稲を縛り・・・紐を回転させて最後に先端を押し込む感じです。
回転も空中でぐりんと回転させるとより締まりは良いのですが
回転させすぎると締まりすぎて紐の先端を押し込むのが大変になります。
親指がだんだん腫れてくるのでw
僕は適度に締めて最後に何本か稲を隙間から突き刺して稲木に
吊るしても落ちないように仕上げていました。
特にハッピーヒルは茎が太いので・・・・
通常の縛りでは最後に茎の部分で一見止まっている様に見えても
ゆるゆるの状態になっていたのでこの方法が効果的なのではと思いました。
お昼には・・・田んぼの真ん中でゴザを敷き・・・
おにぎりとけんちん汁を頂きます。
外で食べるご飯は最高です。
この日は、大人7人に子供3人でしたが・・・・
約1反の田んぼを稲刈りから稲木作りをし干す作業までを
約5時間程度で終わらせることが出来ました。
う〜ん、流石みんな手馴れていますね〜。
みんなでしゃべりながらやっていますが、 御槇でやった時とは比べ物にならない位の速さでした。
稲の刈り方も地面すれすれで刈ります。
自然農の田んぼの方が水気が多い??のか
ずいぶん刈り易い様な気がしました。 この日は、お手伝いに高知や松前町からも来られていた方もおり、
いずれ高知に行った際には遊びに行きたいなぁ〜と思いました。
こういう面白い人との出会いもあるなかなか良い稲刈りだったと思います。
|
【農業】
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
今日は、完全な畑日和です。
誰が何と言おうと畑日和です。
まずは、朝から久谷の畑に出かけます。
ジャガイモの芽が出始めています。
よく出揃っているのがデジマで100%です。
そしてなぜか一番最初に植えたメークインは60%くらい。
シンシアは芽が出るのが遅いらしくまだ0%でした。
もうちょい待てばもう少し出揃うことでしょう。
それから窪野の畑に行き・・・稲作をするところを草刈&根切りを行います。
セイタカアワダチソウの根は大阪の地下鉄か!というぐらいに縦横無尽に張り巡らされています。
このタイプの土地は初めてですが、昨日の雨でやや土地が緩くなっておりこんな日はクワが機能します。
しかし、この土地、案外広いので・・・
だんだん飽きてきます。
なので飽きたら上の段の畑も耕します。
右から、ソバ、ジャガイモ、オクラ、スイカ、キュウリの畝が完成しました。
午後からは、現場に行き、外壁張りの様子を確認し写真を撮り・・・
その後、そらまめさんより依頼されていた、伊予銀行主催の宮脇方式による植林祭に参加します。
今回植林する種類は僕が考えていたものとほぼ同じですが、
一部タブノキはもう少し増やそうと思いました。
割合もやはりドングリ系の種類が圧倒的に多いようです。
これは参考になりました。
そして、実際の植えつけ方を習います。
これも、基本的には1㎡に3本ほど植えた後、
地表面が流出しないようにワラを大量にかけます。
地表面が流出しなければ良いのなら他にもいろいろ方法がありそうです。
こうして植樹を行った後は、再度、窪野の畑に行き、草刈というか根切りを延々と行います。
そんなわけで今日も一段と黒くなりましたとさ。 |
全1ページ
[1]


