【建築】

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

お礼

本日、昨日とドーム・ハウスの内覧会を行いましたが・・・
 
昨日は新居浜からmizuさんが・・
 
本日は松山からいよ美月さんとルナママに来て頂きました!
 
感謝感激雨霰!
 
誠にありがとうございます!
 
 
 
・・・さて、内覧会2週目は・・・
 
広告の効果というよりは口コミの効果が大きく・・・
 
昨日は2組、本日は6組ほどと先週よりかは来客数は少なかったのですが・・・
 
先週より内容の濃い、熱いお客様ばかりです。
 
イメージ 1
 
また、新たな展開を見せるかもです。
 
その展開を見せる前にも現時点でやる事がめじろ押しです。
 
流石の僕も容量オーバーになりそうです・・・。
 
まずは畑をなんとかしなければいけません。
 
特に荷台に乗っている稲を大地に移植せねば・・。
 
それから雑草を刈って・・・ジャガイモを掘って・・・畝を作って・・・。
 
建築の方では・・・
 
まずは構造解析用の図面の作成、
 
更に、補助を受けるビジネスプランの作成、
 
コンテストへの出品。
 
コンペの出品。
 
これに新たな計画が加わるか?という所。
 
その他にも、4.5mドームを使って・・
 
この地に事務所の出張所でも作り・・・石窯も作ります。
 
後は、ホームページの作成やらなんだかんだでやる事は倍くらいあるので・・・
 
まぁとりあえず忙しいということですね(≧д≦)
 
 
 

内覧会初日

イメージ 1
本日は・・・ドーム・ハウスの内覧会の日です。
 
新規のお客様が5組、知り合いのお客様が5組来られました!
 
なかなか良い出だしだと思います。
 
中でも・・・ブログ仲間の・・・金輪継ぎさん夫妻が高知からわざわざ来られました!
 
僕が会うのも初めてですが・・・
 
会ったこともないそらまめさんの為にも出産祝いを頂きありがとうございました。
 
来週にでも渡しに行こうと思います♪(感激)
 
僕には竹パウダーを頂きありがとうございます!
 
全て高知県で作られている面白いものばかりです。
 
本当は、僕も畑の野菜でもと思っていたのですが・・・
 
急遽1週間来るのが早まったので収穫が終わっていませんでした(><;)
 
また、近いうちに高知の伝統構法を見に行こうと思うので・・・
 
その際に畑の野菜も持っていこうと思います♪
 
高知は林業や建築の取り組みが盛んな県なので
 
一度勉強しにいかなければいけません。
 
 
それとは別に・・・・
 
愛媛でも伝統構法の研究を進めていかねば(@@)
 
さしあたり・・・この夢の里に作業小屋+石窯でも作ろうかと・・・。
 
木材ももしかしたら上手く手に入るかもしれないし・・・。
 
幹と枝がそのままついた状態で柱にした伝統構法が出来ないかなぁと考えたり。
 
御槇の作業小屋建設が一時中断しているので
 
また別のことをあれこれ画策しています・・。

サッカーボールの家

2010年FIFAワールドカップ開催に向けて密かに作っていたものがあります。
 
それは・・・
 
サッカーボールの家!
 
イメージ 1
 
日本代表の決勝トーナメント進出を祝し初公開。。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
これは、小屋作りで取り組んでいる伝統工法とはちょっと違う建物で・・・
 
どちらかというとバックミンスターフラーのフラードームを応用したものですが、
 
その部材の小ささから間伐材などでも作ることは可能です。
 
基本的には、正二十面体をもうちょっと細かく分割して球に近付けた形・・・
 
そう、五角形と六角形の構成で出来るサッカーボールと同じ構造です。
 
サッカーボールの上部3/8を切り取り壁を立ち上げたものがこのドーム・ハウスです。
 
この形状は、水の処理など難しい箇所がいくつかあるのですが
 
球体であるが故に、通常では考えられない部屋の拡がりと
 
東西南北関係無く太陽の動きに合わせて様々な窓から順次
 
光が入ってくる感じはなんとも言えません。
 
今回は、予算上の問題などもあり一般的?な仕上げと
 
現代的な大工の技術で作っていますが・・・
 
僕はこれを木組みの技を応用して三角形のパーツを組み合わすことが
 
出来ないかと考えてもいます。
 
 

開く トラックバック(1)

柿渋作り

先週は御槇に行き、kotobukiさんの家からまだ熟していない渋柿をもらって来ました。

何のためって?

それは・・・

木材に塗ったりする防虫・防腐用の塗料を作る事が目的です。

そこで、まずは青い柿をせっせと集めます。

まずは、実験と言う事で、10個ほどの柿を使用しました。

柿はヘタを取り、中の種を取り除きます。

その後に、現代ならばミキサーにかけて潰してしまうのですが・・・

一応、手作業で・・・おろし器を使って大根おろしの様に

全て摩り下ろしてみました。

イメージ 1


摩り下ろした柿渋はカスと汁が混ざった状態なので・・・

この後、布に入れて搾り上げます。

イメージ 2


すると・・・カスだけが残り・・・

柿渋の完成です。

イメージ 3


なんかちょっとヌメリがあります。

後は、これを何ヶ月か寝かせて茶色っぽくなってきたら完成です。

一応、一切の水は加えずに100%の柿渋にしました。

後は、利用状況に応じて、水を足しても良いみたいです。

木材に塗っても良し、衣料品を染め上げても良し。

使い方はいろいろありそうです。

ちなみに渋柿を取る時期としては少し早いので

ちゃんとタンニンが含まれているか確認するため舐めてみましたが・・・相当渋かったです。

これってお茶やワインにも含まれるものなのですが・・・

その割合が渋柿は多いみたいです。

小屋作りの調査

さて、先週は岩松の池田建材さんの所に行って

小屋作りをする際に使っても良い材を見せてもらいました。

時間があればそらまめさんも御槇から降りてくるとの事だったので・・・

電話してみると圏外。

相方さんに電話しても圏外。

あの二人は、携帯代えた方が良いんじゃないかと思うぐらい

あの辺りでは連絡が取れません。

仕方が無いので・・・一人で池田建材さんに行ってきました。

お話を伺ってみると・・建材自体は、北灘という海の方の倉庫に置いてあるとの事。

早速、地図を書いてもらい行ってきました。

場所は、結構分かりやすく、

使ってよい材というのは・・・こちらの倉庫の外に置いてあるものです。

一番長い材で8m近くあります。

材自体は全てあるのか、一部欠けているのか、全部並べてみないと

分かりませんが・・・少し足りないような気もしました。

イメージ 1


イメージ 2


まぁこの通り復元する事が目的ではないので・・・

これより一回り小さい屋根付きの何かを作れればと思います。


そして、おおよその材の寸法と本数を測ってから御槇周辺で基礎となる石を集めてきました。

石の多くは柚ファーム周辺の土地で土砂を積み上げてあって好きなのを持って行っても良いよ

と言われていた場所から持って行きました。

選んだ石は出来るだけ上下面が平らな石です。

イメージ 3


しかし、この間、畑探しの途中に立ち寄った浄瑠璃寺では、もっと大きくて厚さのある石を使っていました。

イメージ 4


ここらへんは納得いく石が見つかるまでもう少し石探しをするかなぁ。

両面が平らでも厚さが無い石は、路面に飛び石として使うかもしれません。

全1ページ

[1]


.
コッシー
コッシー
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事