館林市近辺の庚申塔めぐり

群馬県館林市周辺にある石仏&庚申塔中心のブログです。

《館林市》渡瀬地区の庚申塔など

すべて表示

館林市下早川田町、神明宮の庚申塔

佐野市下羽田町、龍源寺で青面金剛を撮影した後、帰宅途中で下早川田町の神明宮に寄り道すると、境内に庚申塔道祖神の石碑がありました。
こちらのブログ記事も参照)

2014年4月訪問時

日没近くに撮影のため、うっかりフラッシュ発光してしまいました…汗
イメージ 1

根元だけしか写っていませんが、イチョウの大木の下に庚申塔道祖神の石祠(庚申塔の2つ右隣)がありました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2017年6月訪問時

館林市下早川田町の飛び地(googleマップでは境界線が表示、個人宅なので撮影は外観のみ)の訪問と、佐野市内の庚申塔めぐりのついでに再訪問。

イメージ 5

イメージ 6

天保七年建立の石碑が達筆すぎて読めません。

イメージ 7 イメージ 8

アレ?こちらの庚申塔の側面(右写真)を見ると何かおかしい…「臭いのきつい野菜の持ち込みを禁ず」と書かれていると、寺院に置いてあった名残で結界石にもなっていたのかな?
イメージ 9 イメージ 10

延享三年建立の庚申塔かな?

イメージ 11 イメージ 12

地図はこの辺→ https://yahoo.jp/kwENER

ブログリンク

更新

路傍の守り神〜庚申塔

[google+から]?《JR高崎線&川越線、ニューシャトル沿いの庚申塔》さいたま市北区大成町、躑躅山稲荷神社南の稲荷第2公園角に青面金剛像2基と文字塔。2012年に鉄道博物館…

kotone326 : を訪問したとき、ニューシャトルに乗車したことがあるけど、この場所なら「乗車は片道だけ」のほうがいいかもしれない。   ...

庚申塔を訪ねて

根本山籠堂跡

魚止め滝 釣りでここまで来たから 左側の登山道を行くと 石段があった ...


.


みんなの更新記事